見出し画像

【スパイクカップ neo best16】パルキア裏工作

はじめまして!かいる(@pcg_kairu)です!
今回スパイクカップ neo(800人規模の大型自主大会)に参戦し、予選6-2(32位)でギリギリ予選を通過でき決勝トーナメントに残ることができたため、
初めてnoteを書いてみることにしました。

感覚プレイヤーすぎて言語化が苦手なので、
読みづらいかもしれませんがお時間ある時にでも読んでもらえると幸いです🙏
初めてのnoteという事で、今回はデッキリスト含め全文無料にて公開させていただきます

⬛︎ 自己紹介

初めてのnoteになるので、見つけていただいた方のほとんどが 「誰やねん、こいつ」ってなると思うので、
改めてご挨拶させていただきます!!
広島市内を中心に活動をしている かいると言います!
今年で20歳になる専門学生です!

ポケカは25周年パックが出たタイミングで始めました!
目立った実績はなく、

シティS5 best8 
オルタージェネシス杯(64人規模)準優勝
もぐもぐ杯 best32
そして、今回のスパイクカップneo best16です。

現在は赤凍(@teamAKATOU)というチームに所属してます!
良かったらチームアカウントのフォローお願いします🙏
あまり長くなっても良くないので、早速本題に入ります!!


⬛︎環境考察

参加したスパイクカップneoの開催日が 7/17  (日)ということで、新弾発売2日後ということもあり新弾の
カードを使用したくなるプレイヤーが多いと考えていました。
それを踏まえ、イメージしたTier表が下記です↓

【Tier表】
tier1    パルキア /  ギラティナ

tier1.5 アルセウス裏工作 / ミュウ

tier2    キュレム / アルセウスバレット / アルセウスジュラルドン / ヒスイゾロアーク
tier3    レジギガス / ハピミル

*ギラティナはTier1にしてますが、発売2日後の大会ということもあり、デッキ構築は煮詰まってないと予想していました。
あくまで、使用率が高いという意味です。


⬛︎デッキリスト

当日使用したデッキはこちらです ↓

デッキコード:gngQHP-NkITLb-nLggPn

採用カード

・パルキア:V × 4、 VSTAR × 3

→初手でパルキアVを2体置きたいため、絶対4枚採用です。

・裏工作ライン:メッソン×4、ジメレオン×3、 インテレオン(裏工作)×2、 クイックシューター×1

→欲を言えばジメレオン4枚採用したいです。
    今回は枠の都合上、3枚採用にしました。
    調整段階で、裏工作インテレオン1枚のみ試しました
    が裏工作インテレオンが1回殴ることを考えると、
    2枚採用は必須でした。ルリナやふつうの釣竿を
    採用する場合は回せないことはないです。

・かがやくゲッコウガ×1

→有能なサブアタッカーです。
    たまに先2げっこうしゅりけんでゲーム終わったり
    しますw

・マナフィ×1

→サブアタッカーとしての活躍は無いですが、
    このポケモンも外すことは出来ません。
    一時期血迷って抜こうとしてました🙄


・ボール類+バトルvipパス

→クイックボール×3、レベルボール×3、しんかのおこ  
    う×2、ヒスイのヘビーボール×1、バトルvipパス×1
    枠があればしんかのおこうもう1枚採用したいです
    カイを多めに採用してるため、ゲッコウガを確実に
    ヒスイのヘビーボールなどで確実に回収し、リソース
    管理をしやすくしてます。

・その他のデッキを回すグッズ類

→回収ネット×2、たっぷりバケツ×3、やまびこホーン
    ×1、クロススイッチャー×4
    「回収ネット」もう1枚欲しい、、、、、、

・その他ポケモンをアシストするグッズ類

→ふしぎなアメ×1、こだわりベルト×1
    ふしぎなアメは先攻パルキア置けなかった際に、
    先2アクアバレットが言えて、かなり強いです。
    こだわりベルトは欲を言えば、もう1枚欲しい、、
    

・サポート類

→カイ×4、ツツジ×1、メロン×1、ボス×1、ダンデ×1
    カイ4枚採用をし、後手からの安定感を上げました。
    スイッチャー型のため、腐ることがないので、個人
    的推しポイントです✨

    もうひとつの推しポイントはダンデです✨️
    この子は使わなかった試合の方が少なかった気がしま
    す。
    ギラティナがベンチを絞りつつ280出してきて、
    殴り合いになった時に困るなと思って、採用しました
  

・スタジアム

→頂への雪道×1、トレーニングコート×1
    このセットが最強🔥
    変えるとすれば、トレーニングコートをシンオウ神
    殿に変えるとありかもです。

・エネルギー

→基本水エネルギー×7、キャプチャーエネルギー×2
   キャプチャーエネルギーほんと最強です
   水エネルギーもう1枚枠あれば入れたいです
   

不採用カード

・スターミーV

→調整段階で凄い悩んだカードです。
   ギラティナが増えることでハピミルは分が悪いと思い
   減るだろうと予想したため不採用としました。

・シンオウ神殿

→あったら嬉しいけど、無くてもプレイングでなんとか
    なるため不採用
    環境によっては入れたくなるかも…?

・大きなおまもり

→今回1番悩みました。
   ギラティナが280でワンパンしてくるため、1度でも
   耐えるとゲームの展開が変わるなと思って採用するか
   悩みましたが、発売2日後のため煮詰まってないと
   思ったのと、ダンデを採用し攻撃特化に寄せるため
   不採用となりました。

⬛︎当日のマッチング

「予選」
① パルキア 先 ⭕️
② ギラティナ 後 ⭕️
③ アルセウス黒馬ミュウツー 先 ⭕️
④ レジギガス 後 ⭕️
⑤ ミュウ 先 ⭕️
⑥ LTB ⭕️
⑥ パルキア 後 ❌
⑦ ミュウ 先 ❌
「トナメ」
①ヒスイゾロアークV (配信卓)先 ⭕️
② アルセウスバレット 後 ❌

さいごに

だいぶざっと書いちゃってるので、分かりづらい部分もあるかもしれませんが、
気軽にdm や リプで質問してください🙏
時間がある時にちゃんと返すので!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
チーム赤凍(@teamAKATOU)のフォローお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?