「思いやり」とは何か。

 こんばんは。いきなりですが、思いやり、とは皆さんなんやと思いますか。私は「思いやり」とは「相手に自分の良心、優しい心をあげる」ことやと思います。「やり」は「遣り」と漢字に出来ますね。さて、あなたは最近、優しくしてもらえたな、という体験はありましたか。私は秘境をサイクリングしていた際、優しいおばあさまがわざわざ車を降りられて「ここどっちからいったらええか分かりにくいでしょう?どこまで行かはりますか。」と話しかけて頂きまして。「○○駅まで行きたいんです〜」「どちらの道でもええと思います〜いらんこと言うてしまってごめんなさい」「とんでもないです〜、ありがとうございます〜」というやり取りをしました。ちょうど道を迷っていたタイミングで声かけ頂いたんが嬉しくて。私は母方の祖母は既に亡くなり、父方の祖母は認知症で母さえも忘れてしまっているという中でおばあさまの優しさには心打たれやすいということもあるかもですが。とにかく、優しくされたら嬉しいですよね!思いやりが出来るためには他人の優しさに気づくことが一歩目やと思います。相手にやってもらって嬉しかったことを相手にやる。こういう思いをより多くの人に持ってもらいたい。共生社会、インクルーシブ教育、LGBTなどマイノリティーに関するワードがよく聞かれるようになりましたが、基本はどんな相手にも思いやりの気持ちを持ち、お互いによいところを理解し、認め合うことが大切やと思います。説教みたいに聞こえてしもうたらごめんなさい。もし、不快に思われたら私自身への戒め、自問自答やと思って読んで頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?