見出し画像

乗り過ごしたら地獄!?新幹線の1区間侮るべからず

 皆様、こんにちは。ブルーリボンです。最近、拉致問題など少し重い話題ばかりだったので、テイストを変えて私が好きな鉄道について書いていきたいと思います。ツイッター内では撮り鉄のモラルについて批判があがってしまいますが、モラルある鉄道マニアを友達に持つととても楽しく、しかも旅行などでは大いに役に立ちます!私の鉄道つながりの友人はいいやつばかりです😊
 さて、皆様は今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか。恐らく帰省をする方は少ないでしょう。私は父の実家に帰省する時は旅行気分でワクワクしていました。父の実家の最寄り駅は新潟駅で新潟駅は上越新幹線の終点で、帰りも終点の東京駅まで乗っていくので乗り過ごすということはいずれにせよないのですが…。

画像1

 しかし、皆様が新幹線を利用する際、終点から終点まで乗るという方の方が少ないかもしれません。早速ですが、乗り過ごしたら地獄の区間ベスト3(新幹線)を紹介したいと思います😊
③長野駅〜富山駅間(北陸新幹線)169.5km

画像2

 まず、ご紹介したいのが北陸新幹線の1区間。もし、長野駅に帰るとして、その電車が北陸新幹線速達型の「かがやき」号だとすると、長野駅で乗り過ごしたら地獄です。各駅停車の「はくたか」号とは異なり、富山県の富山駅まで約170kmをノンストップで駆け抜けます😱料金にすると7440円、往復にすると14880円に!ビジネスホテル2泊分くらいになります💦長野駅に帰省する方はご注意くださいませ…。
②仙台駅〜大宮駅間(北海道・秋田・東北新幹線)321.5km

画像3

 次にご紹介するのが東北新幹線の1区間。北海道、秋田、東北新幹線全種類の新幹線が必ず停車する仙台駅。北海道〜仙台駅、秋田〜仙台駅、青森、岩手〜仙台駅間を往復する方が多くいらっしゃるかと思います。しかし、気をつけなければいけないのが仙台駅での乗り過ごし。もし、速達型の「はやぶさ・こまち」に乗車していたら仙台駅の次は埼玉県・大宮駅。なんと約320kmを駆け抜けます。料金にすると11070円、往復にして22140円に😖ビジネスホテル3泊分になってしまいます…。東北地方での新幹線利用はご注意を!
①名古屋駅〜新横浜駅(東海道新幹線)337.2km

画像4

 最後にご紹介するのが東海道新幹線の1区間。東海道新幹線はのぞみ、ひかり、こだまの3種類あってのぞみは静岡県内一駅も停車しないことに注意せねばなりません。また、西日本〜名古屋駅を往復する方は名古屋駅を乗り過ごすと大変です。料金にすると、10840円、往復で21680円に😖仙台駅〜大宮駅間と比べると料金的には負担が少ないですが、利用者が誤りやすい区間ということも考慮して1位とさせて頂きました。
 最後になりますが、旅行は英語にすると「トラベル」一文字変えると「トラブル」一文字違いで五十音では隣同士の「ブ」と「べ」私はトラブル、トラベルは表裏一体だと考えています(それが楽しいのですが)しかし、出張等で最悪な結果にならないよう皆様にご紹介させて頂きました。新幹線は速く快適で便利です😊知識を持って楽しく快適な旅行、帰省、出張をしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?