見出し画像

ある日の食事風景。。。

食事を見つめ直して思ったこと

こんにちは雪下魁里です。
秋のある日、台所玉ねぎで鯖と鶏をいただいてきました。。。ここのお料理は栄養素だけでなく何かが安心するのです。。。
私自身は限りなく菜食に近いのですが、気が向いた時魚や鳥を食べる時があります。。。

他の肉も食べる日があるかもしれません。。。。

しかしながらほぼ口にするのは菜食の方が多いです。。。巷のヴィーガンという概念とか、はたまたダイエットとかというカテゴリーでもなく、自分の求めるような食材とともに命を共存している感じが、今の私です。

そこで、体づくりを通して、自分と向き合ってる自分に気付くわけですよね。。。

  なんだか自分の本質って何だろう。。。なんて考えています!
 
 食事を精神文化として捉える

  足らないものを補ったり、必要なものお吸収して自分の命の力を育むのが食事です。。。。

  だから、例えば野菜が足らなければ野菜を食べる。。。肉が足らないと思えば肉を食す。。。

  美味しいものが足らないと思えば美味しいものを見つける。。。

  じゃぁ。。。
 
   あえてジャンクとかあえて内臓に負担になるもの食べてるのって。。。どうなのか。。。

   発見しました‼️

   私達はこのようなケースでも
  実は足らないものを補ってる❣️
   
  例えば笑い方を忘れた人は、それだけが理由じゃないにしろマックの店員さんのゼロ円笑顔のために並んだり。。。そこでマック食べる雰囲気から何か吸収してる。。
  
  お酒飲んでカラオケしてる人も、お酒を栄養素として取ってるのではなく、幸せな気持ちになりたくって飲んでいる。。。まぁ、それもそこだけではないんでしょうけど。。

 すべてのその人の食事には訳ってものがあるように観えてきました。。。

  栄養素取るにも、エスキモーさんはトナカイのお肉を生で食べるのは生活の知恵。。。
  
  私たちの思考では計算の立たない何かのバランスまで食事で摂取してるのだと思います。

  なので食事は今の自分の鏡と思って向き合うのがベスト。。。かな(^^)
  自分にとっての無理のない自然な食べ方って、いちばんエゴと愛➡︎自分の持ってる鬩ぎ合いの縮図になってると思うんです。。。

  そこにブレーキをかけるのではなく、乗り越えて自分のエゴや愛の在り方と向き合う悟りが含まれてるのが食事なんだと確信しています。。。

  食べたーい。。。という嗜好(好み)とありがとうっと思う感謝。。この二つのバランスで。。。これで自分は救われてる。っと思う合流点で食事が決まってくる。。、

  例えば、自分から笑えれば笑いを買いにマックに行かなくてもよくなるし、時間の余裕があればコンビニ弁当を食べなくて済む。コンビニに時間を買いに行ってたんだとわかる。。 
  いつでもにっこりした気分で時間に余裕を持てると自分の感性が成長したいって言ってくる。。。沢山の食材を食べてみたいと思ったら、肉魚は単調な味なので(私の個人的意見)菜食で研ぎ澄ましてみたい。。。植物の方が動物より種類も味も豊富!感性が研ぎ澄まされるぞ!(こちらも私の個人的感想です)
 菜食や滋養食薬膳。。色々あれど環境を整えて食と向かうことの素晴らしさがわかってくる。。。

  食事で学べたことで感謝が生まれる。。
 
 話は逆行しますが。。。

 カップラーメンは食べすぎるとよくないと言われていますが、お母さんにネグレクトを受けてる小さな姉妹がカップラーメンを二人で半分こにして食べてたら、これで命が救われることだってあるでしょう。。。

  そういう必要悪みたいなものをそぎ落としすぎてしまうと、あるがままの人間というものさえわからなくなる自分がいるんです。

 でも命を救われた先にまた必要な属し方が生まれてきます。人は学ぶ生き物です。

 だから私は何かで寂しいことがあったり悲しいことがあったり、その逆があったり、全部を受け止めて結果必要なものを食する。。。っという悟りへのプロセスとして食と向き合おうと思っています。


 そういう全ての魂にも体にも感情にも受けながら、食べるという行(ぎょう)をこれからも行っていこうと思います。。

  ここ数ヶ月タドジュンコさんのワンネスフードの講習会に伺って、食を学ぶってことはルールを学ぶことではない。。。ということがはっきりわかってきました。やー。。。スポーツトレーナーでプロテイン1日120gでクレアチン5g。。とかって思ってたわたしが、もう随分自分らしいニュートラルな生き方へ変わりました。感動しています。。

何をどれだけ食べたら良いかという戒律的なことじゃなくて、自分へのやさしさや労りが食に反映してくってことを学んでるんだなぁと思いました。
今このとき自分の食事に自分の生き方が、どう反映してるのかを受け止めて進化してく体との対話修行みたいな感じですかね。。。

  修行の極意はリラックスして決して驕らず構えないこと。。。自然に楽しく集中できることだと思います。

  
 目標は菜食軸でプラスαの必要要素を体に取り入れる。。そして愛を学んで行く。。。こうありたいと思っています。

断食最終日にメロンジュース。。。実際には疑問視もあるかもしれない。。でも自分の能力では完全絶食は程遠い。。。今回は5日間で半断食寄りですけどもw後の一週間は1日一食の予定。。。

 病人の時に親に飲ませてもらったやつ。。。
死んだお父さんが応援してくれてる気になります❗️

っということでありがとうございました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?