どうしても分からないこと

私だって普通に友達と馬鹿やったり恋愛したりしたかった
けど
初めて「親友」と呼びあった相手のせいで親友という言葉が嫌いになったし
初めて真剣に好きになった相手はクズだった
友達なんて簡単に信じるのは危険だと学んだ

って言い訳してるけどさ
結局は全部人のせいにしてるんだよね
私はいつだってそう
だって私は正しいから
同年代をみてみなよ
皆馬鹿ばっかりじゃない
お前らみたいなのがいるから私達がゆとりだからって馬鹿にされんだよ
ずっとこう
私は正しい
そう思って生きてるから
何か不都合があると人のせいにしがちになる
私は間違ってない
正しいことは正しくありたい
間違ってることに気づかないで間違った方向に進むのが嫌だ
だから私はいつだって何事にも客観的に、第三者目線で物事をみてる
それは自分に対してもだよ
あなた達にそれができる?
自分を客観視したことありますか?
こうやって私はちゃんとできてる、正しいと言い聞かせてる

でも全然違う
周りを見れば分かる
客観視したところで
自分を理解していたところで
こうして辛くなるのは自分だと
周りの方が幸せそうなんだよ
私は客観視はできても実行はできない
だから
状況とやるべきことは人より早く気付く一方で
自分がいかに実行できてないかも同時にすぐ気付く
気づくだけ
それで終わり

知らない、気づかないが嫌で知る、気づく
でも知ると、気づくと、自分が嫌になる
無限ループ

これはどうするのがいいのだろうか

私は真面目に生きてきたつもりだったけど
私の周りには誰も残ってないように思えて

何が間違っているのか分からない
何が悪かったのか分からない

なんで私はこうで皆はあんなに楽しそうなの?

私と皆、何が違うんだろうか