DESTINY CHILD - デビルランブルの歩き方『環境トップ』
はじめまして、タマモ大好き海里です。
この度は魔王候補生の皆様に、素敵なデビルランブルライフを送っていただきたく筆を執りました。
はい、嘘です。暇だっただけです。
デビルランブルの歩き方では、デビルランブルの環境について色々と考えていきたいと思っていますが、飽くまでプラチナ5の現状しか知らない私個人の見解です。こんな考え方もあるんだ〜、プラ5ってこんな感じなんだ〜ぐらいの物見遊山な感覚で読んでくださると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
流行のパーティ編成とチャイルドについて
現在、変態の巣窟ことデビルランブルのプラチナ5で流行っているパーティ編成は『古弦の楽師自請妃(以下、光自請妃)を軸とした混色編成』です。
まずは、軸となる光自請妃のスキルセットを見ていきましょう。
古弦の楽師 自請妃
(全スキルIGNITION RANK7 LV10)
○光の一撃
対象に687の通常攻撃
○吟詠高調子(ノーマル)
対象に2580のダメージを与え、攻撃力が最も高い味方2体に90%の確率でクールタイム即時終了
○愛で甚たし(スライド)
HPの残りが最も少ない敵2体に4124のダメージを与え、光属性の攻撃力が最も高い味方3体に2ターンの間、スキルゲージチャージ量+88%&スキルクールタイム-2秒、PvP時、デバフ回避率+55.5%
○桜満開花吹雪(ドライブ)
ランダムで敵3体に7204のダメージを与え、光属性の味方全体に10秒間、狂暴化(攻撃力+50%&無敵、終了時に対象は100%の確率で5秒間気絶)
○リーダーバフ
光属性の味方のスキルゲージチャージ量+18%(PvP時、スキルクールタイム-1秒)
見ての通り、彼女はノーマルスキルとスライドスキルを使い分けることによって、自分を含めた味方の光属性を劇的に加速させます。『攻撃力が最も高い味方2体』と『光属性の攻撃力が最も高い味方3体』が、具体的な対象となります。
この加速先に候補生ごとの個性が出るのだ!!と、言いたいところですが、1人目の枠はほぼ確定で埋まっています。
そう、みんな大好きナタリスお姐さんです。
味方に加速系バフを付与するチャイルドは、加速先のチャイルドが強ければ強いほど評価が高くなります。
ナタリスお姐さんはいかほど強いのでしょうか?
戦場の女神 ナタリス
(全スキルIGNITION RANK7 LV10)
○光の一撃
対象に694の通常攻撃
○エンドレスハイロゥ(ノーマル)
攻撃力が最も高い敵を優先して、2体に2634のダメージを与え、80.5%の確率でバフを1つ解除&PvP時、攻撃力が最も高い敵2体にバフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+121)
○ナタリスエフェクト(スライド)
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体に4166のダメージを与え、保護系バフ爆発(最後にかかった保護系バフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数×701)&82.8%の確率で6秒間、強打(気絶&スキルダメージ防御-15%)&PvP時、HPの残りが最も少ない敵3体に14秒間、踊る刃(防御-20%&2秒毎に706の持続ダメージ)
○スペシャルゲスト(ドライブ)
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体に7681のダメージを与え、バフ中の敵を優先してバフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数×650)&85%の確率で16秒間、魅惑(対象に付与されるバフ効果無効化、専用解除スキルを除き解除不可)
○リーダーバフ
PvP時、敵のリーダーバフ無効化
はい、強いですね?
取り立てて挙げるべきはスライドスキルです。
スキルの効果は説明文の順番通りに解決されるため、この場合は以下のように発生します。
4166ダメージ→保護系バフ爆発→強打→踊る刃
ご丁寧にも保護系バフ爆発でバリア・忍耐・不死等の保護系バフを剥がしてから、強打で気絶と防御デバフを付与。最後に踊る刃で持続ダメージと防御デバフを付与するという効果的なコンボを、ナタリスは恐ろしいことに一人でやってのけます。
そんなナタリスと高確率でタッグを組んでいるチャイルドが、光自請妃なのです。強いね!
プラチナ5では、光自請妃とナタリスの組み合わせを頻繁に目にします。数えたところランカー40名の方が採用していたので、ちょうど4割と言う計算です。対策はしっかり施しておきましょう。
光自請妃とナタリスの対策
先に紹介した光自請妃とナタリスに加えて、ラッシーで高火力を出したり、ブラダマンテやジュノーで遅延しつつダメージを稼ぐのが光自請妃軸の常套手段です。
例えばこんな編成。(育成が進んでいないのは気にしないでください。全員、完イグ完凸が前提です)
光自請妃の加速先はスライドスキルが自身を含む光属性3体。ノーマルスキルがナタリスとラッシー、と言ったところでしょうか。ティスベはスキルチャージ中の味方3体にスキルゲージをプラスします。
動きとしては、加速されたナタリスで相手の足を止めつつ防御力デバフを散布。同じく加速されたラッシーはノーマルスキルで反射無視&集中を自身に付与してからスライドスキルを撃ち込む、という流れになります。
ティスベはラッシーのセルフコンボの補助を、クローソーは全体の生存率を高めるのが役割です。
ナタリス→ラッシーコンボが綺麗に決まればひとたまりもなく、相対するこちらのチャイルド達は壊滅状態になります。では、どんな対策を講じれば良いのか。
ナタリスを無視できるようにする。
まずは、これです。
無視するのではなく、無視できるようにしましょう。
ナタリスのスライドスキルは強力です。中でも、特に被りたくないデバフ効果は3体に付与する強打だと思います。動けないとこちらは何も出来ません。
そこで効果的なのがデバフ無効、デバフ短縮、無力化デバフ無効、強打無効です。攻撃の要になるチャイルドや防御の要になるチャイルドに、それら対策バフを付与することでナタリスを無視できるようにしましょう。光自請妃の加速先であるナタリスを無視できるようにすることで、光自請妃の存在意義もなくしてやるのです!!さあ! 狩りの時間だ! 出合え出合えーい!!
(例)デバフ無効所持チャイルド
・ピュアホワイトポモナ
スライドスキル − HPの残りが最も少ない味方3体に14秒間、HPを480持続回復し(2秒に1回)、デバフ無効(14秒経過または1回のデバフ攻撃を受けると解除)
・悲劇のルサルカ
スライドスキル − ランダムで敵2体に4132のダメージを与え、火属性の攻撃力が高い味方3体に3ターンの間、スキルゲージチャージ量+83%&デバフ無効(14秒経過または1回のデバフ攻撃を受けると解除)&レイド時、3ターンの間、スライドスキルクールタイム-2秒
・真如の祓魔師 ニルティ
スライドスキル − ランダムで敵2体に4053のダメージを与え、水属性の攻撃力が最も高い味方2体にデバフ無効(14秒経過または1回のデバフ攻撃を受けると解除)&HPの残りが最も少ない味方2体に16秒間、最大HP+2360、レイド中に水属性の攻撃力が最も高い味方3体に120.2%の諸刃の剣(攻撃力増加&防御力減少)
・鍛冶屋 ヘパイストス
スライドスキル − ランダムで敵2体に4107のダメージを与え、闇属性の味方5体に16秒間、バリア+2249(敵の全ての攻撃にHPより優先して消耗)&HPの残りが最も少ない闇属性の味方3体にデバフ無効(14秒経過または1回のデバフ攻撃を受けると解除)
ナタリスを無視できるようにする方法は一つではありません。謎の転校生イブやオルタードダビは、妨害型の敵を優先して気絶させたり、デバフ命中率を下げたりします。ナタリスを無害な半裸とするには充分でしょう。
また、どうしても光自請妃のバフにより、手数で負けてしまうという場合は魅惑もオススメです。魅惑を敵の妨害型と攻撃型に付与してしまえば、それこそ光自請妃はお飾りも同然。そんな光自請妃は新羅琴を持った放蕩娘に他ならないのです。
(例)魅惑所持チャイルド
・ときめくシトリー
スライドスキル − 攻撃型の敵を優先して、3体に4059のダメージを与え、12秒間、スキルゲージチャージ速度-60.4%&85.2%の確率で魅惑(対象に付与されるバフ効果無効化、専用解除スキルを除き解除不可)、85.2%の確率でバフ1個解除
・シャーマンカーララトリー
HPの残りが最も少ない敵を優先して、3体に4135のダメージを与え、90.2%の確率で12秒間、魅惑(対象に付与されるバフ効果無効化、解除不可)&デバフ中の敵3体にデバフ持続時間+45.8%増加(現在の残り持続時間基準)
さて、光自請妃とナタリスの対策を施して、ようやくここからラッシーやブラダマンテ等+αのチャイルド達に目を向けることができます。が、いちいち対策ばかりしていては好きなチャイルドで戦えなくなったり、デビルランブルが嫌になってしまったりと良いことはありません(と、個人的には思います)。以上2人の対策と自分のチャイルドの育成が充分であれば、プラチナ5での週65勝は容易でしょう。
勝ちに徹することに楽しさを見出すことができるのであればそれで良いのですが、見出せない場合は、推しの存在が重要になってきます。
デビランは苦手だな〜、めんどくさいな〜と思われる候補生の方は、好きなチャイルドのスキルは弱いし…と諦める前に粘り強く使ってみてください。きっと愛着も倍増、デビランも楽しめるようになると思います。
それでは、良いデビルランブルライフを!!
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