見出し画像

TVアニメ「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」紹介します。

 マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝(通称:マギレコ)を紹介します。マギレコはもともとはスマートフォンアプリとして登場しており、遂にテレビアニメまで制作されました。マギレコは私の中では2020年冬アニメランキングで1位にさせていただきました。私はアプリもリリース時期からしておりますので、展開など一通りは知っています。

公式ホームページからイントロダクションです。

 願いの成就とひきかえに、人知れず戦い続ける魔法少女たち。
しかし環いろはは、自分の願いを忘れてしまっていた。『魔法少女になった時、私は何を願ったんだっけ?』
日常の中にぽっかりと空いた穴。
失われてしまった大切ななにか。
理由もわからないまま、戦いつづける毎日……。そんなとき、魔法少女たちの間で噂が流れはじめる。
『神浜に行けば、魔法少女は救われる』
魔法少女とウワサの集まる街、神浜市。失われた願いを求める、環いろはの物語がはじまる――。

 今回はまどか☆マギカ「外伝」とタイトルにある通り、主人公はまどかではなく、環いろはちゃんです。メイン舞台もピュエラ・マギ・ホーリー・クインテットがいる見滝原市ではなく、神浜市となっています。こちらが本作の主人公の環いろはちゃんです。

画像1

 先ずはこの世界観もネタバレにならない程度にお伝えすると、時間軸はほむらが何度もまどかを救おうと繰り返しているなかでの物語という認識で問題ないです。なので、見滝原の5人の魔法少女が誰も死んでいないです。魔法少女の正体もほむら以外知らない状態です。ほむらがワルプルギスの夜に対抗している手段を探している時に一方神浜市では・・・という感じですかね。
 物語のスタートは宝崎市で活動しているいろはと黒江の2人と魔女の戦いから始まります。いろはは自分が魔法少女になるときにどんな願いをして叶えてもらったのか、いろは、そしてキュウベえも覚えていません。それを思い出すのが目的としております。そんな中、黒江からとある夢を繰り返し見ていると聞かされます。その内容が「神浜に行けば、魔法少女は救われる」。その夢を見ているのは黒江だけではなく、いろんな魔法少女が同じ夢を見ていて噂となります。そして、黒江とひょんなことから神浜に行くことになり、そこで神浜の魔法少女でベテラン魔法少女でもある七海やちよと出会うことになりました。いろは達は神浜には魔女が集まっている・神浜の魔女は他の地域より断然強いという中、神浜でウワサになっている現象にも巻き込まれることになります。

画像5

見滝原魔法少女も神浜へ。そして神浜では穢れが溜まっても・・・

 マギレコとはいえしっかりと見滝原魔法少女も登場します。彼女たちは魔女が見滝原から姿を消していく中でキュウベえから神浜に集まっている情報を聞き出し神浜へ行くことになります。OPにも出てきています。

画像2

 特に物語の仕様上、今回はマミさん成分は高いです。しかし、今回のマミさんはいろは達の敵側として登場時からいろはに攻撃をしてきます。その理由がその時のいろはの姿が原因でした。
 マミさんに襲われる前に、いろはとやちよと鶴野は戦闘中にいろはが絶望しソウルジェムが完全に濁ってしまいます。そう、これまで通りであればさやかちゃんみたく、魔女になるのが当たり前です。実際にいろはも

画像3

画像4

 魔女の姿になり、敵を倒しました。しかし、この姿になった後に暴れるかと思いきや、元の可愛いらしい人間の姿に戻りソウルジェムもキレイに浄化されております。それを見ていたマミさんはいろはを人間の姿をした魔女として攻撃してくるというわけです。魔女が神浜に集まるのも、魔女が異常に強いのも全て彼女に原因があるのではないかということで、見滝原の最強魔法少女が牙をむくことになります。マミさんだけではなく他の見滝原の魔法少女も出てきますので、それぞれの彼女たちと活躍を是非とも観られてください。

画像7

不穏な空気感を残したまま次回(2期)へと

 アニメ終盤、メインの魔法少女達は魔法少女の解放を目的とするマギウスの翼という組織から魔法少女のシステムを実際にあった過去の出来事(七海やちよが体験したことを)をウワサを使いながら説明し、マギウスの翼へと勧誘されます。そこで、本来魔法少女はソウルジェムが濁りきると魔女化するのをドッペルというシステムを発明したことにより、いろはみたく魔女になった後も人間の姿に戻りソウルジェムも浄化されるのを作成したのがマギウスの翼ということを知りました。それを神浜だけではなく、全ての魔法少女が活用できるようにいろんなウワサを作り魔女を集めるのが目的と知りました。それを聞いて賛成しマギウスの翼に賛成し加入する者、魔女が一か所に集まるのは一般人にも被害出るのでマギウスの翼に反対し対抗する者もいます。中には、見滝原の魔法少女の姿もあり見滝原の魔法少女同士でも・・・
 こうして、仲間内でも分かれた状態でセカンドシーズンへと続くところで終わります。今後がどうなるか予想がつかないまま終わってしまい続きが非常に気になります。

マギレコ13-9-1024x576

最後に

 最後にアプリの観点からの視点も少し触れます。先ず、黒江という魔法少女はアプリで出てきません。アニメ用の完全オリジナルキャラとなっていて、正体は本当に不明です。夢を見ていたのもアニメでは黒江ですが、アプリではいろはが観ており夢の正体を確かめるという目的で神浜に行くことになっており、導入時から少し展開が違います。アプリでは本来出てくる魔法少女もそのシーンでは出て来ず違う展開になっています。また、ゲストといいますか、ちょくちょくアプリで実装されていてストーリーではあまり関わりがない魔法少女も出てくるので、原作ファンとしてはテンション上がる場面もありました。
 アプリではコネクトというシステムがありますが、これは自分の力をパートナーに付与するということですが、アニメでも再現されております。どういう仕組みで行っているのかアニメで動きもあるので、少し感動しました。魔法少女への変身シーンもアニメ用で作成されておりますので、嬉しい限りです。
 そして一番言いたいのはみんなかわいいよー。ただでさえ可愛かったのに変身シーンや身支度やら笑ったりやらするのはかわいいんです。なによりキュゥべぇが相変わらずのキュートで普通のキュゥべえもいれば神浜には小さなキューベーもいるのでモッキュと鳴くのは可愛くてインチキです。眼福です(私はキュウベえ大好き人間です)。可愛い女の子と達と内容のギャップは相変わらず健在で、制作会社のシャフトも独特の建物や映像の世界観も変わらずでした。

マギレコ12-10

画像9

画像10

 ということで、私的2020年冬アニメランキング1位のマギアレコードを紹介させていただきまました。アプリを知らない方からすると話の展開が少し早くわかりずらい部分もあったかと思いますが、全てを理解した後にもう一度視聴するとまた変わった印象を持ちそうだと思いました。是非とも観られてください

アラもう聞いた?誰から聞いた?
魔法少女まどか☆マギカに外伝があるそのウワサ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?