見出し画像

銘柄選択 テーマについて

皆さんこんばんは、界王神です。

仕手銘柄選定で大事な項目の1つが、テーマです。
仕手株選定プレゼント企画でも、割安な銘柄は探せても、テーマに沿った銘柄を探すのは難しいとの声もあります。復習としてコロナ銘柄でどのような物があったか、整理します。

コロナのテーマとして
①ワクチン開発
②マスク、医療品銘柄
③PCR検査キット開発
④遠隔診療
⑤リモートワーク、教育
⑥金銘柄

細かく言えばもっとありますが、一概にコロナと言っても様々だと言うことがわかる。

次にこれから動く大きなテーマとして

1.10万円給付金相場

2.アフターコロナ相場

こっからは、自分で考えた連想ゲームとなる。
常にこれから3ヶ月後はどんな銘柄が人気になるかを毎日イメージしていないと浮かんで来ないでしょう。

テレビを見てても気づかされる事が多い
例えば、マスクをするのが当たり前になり
マスクの需要が伸びるのは、誰でもわかる。

マスクやリモートワークが日常的になり、その間に美容整形の需要が伸びたり、リモートワークの充実で椅子や机等の需要も伸び家具の需要も伸びた。

連想では
ウイルス対策でマスクをする→マスクをするとどうなるか⁉️

リモートワークで家で仕事すると、どう変わるか⁉️
インターネットの設備増強する?
ノートパソコンの需要伸びる?
自宅オフィスにより、机、椅子の需要のびる?

逆にどんな需要が減るのかがわかれば、空売りで仕掛ければいい。

1. 10万円給付相場について

一部仕手株選定の更新内容とかぶるので、コピペします。↓

10万円給付は住民票登録されてる全国民に配られる訳です。財政出動約13兆円が市場に配られる訳ですから、かなりの効果はあると思います。将来再度増税されますから、株トレードでも先回りし恩恵頂ければと思います。
自分の考えを元に個人の心理を考えてみた
一律給付の使い道

①趣味に使う
 自粛続いてるので、家族楽しめる物に使いたい
 第ニ波に向け、自宅でできる趣味を増やす
 影響の少ない自然を楽しむ等からまとめる

 1、キャンプ用品、山登り、釣り
 2、テレビやパソコン等の家電
 3、バイク
 4、PS5家庭用ゲーム

②自粛してた事を楽しむ
 1、外食
 2、旅行
 3、テーマパーク
 4、ギャンブル パチンコ、競馬等
 
こちらは既に値動き始まってます
③貯金や投資 
 1、証券会社
 2、仮想通貨

2. アフターコロナ銘柄について


コロナウイルスで人の意識が変わった事があります。
「なるべく人との接触を避ける」
「コロナウイルス対策」
「働き方改革」

これらから連想し

1.非接触ディスプレイ
2.サーモグラフィー
3.VRゲーム
4.無人タクシー、バス
5.接客ロボット
6.セルフレジ

人との接触を避けると言う意味でセンサーの需要が伸びてると思う、例えば身近なところで言うと、家の手洗いで、ワンプッシュ式から、センサーで泡が出るタイプに変えたりしました。

ボタンを押さなくても良い、非接触のディスプレイやセンサーの需要、音声で認識するAIの需要も伸びるかと感じた。

では、サーモグラフィーの銘柄はどのようなものがあるのか⁉️

VR銘柄ならどこが伸びそうなのか⁉️

それを1つづつ調べます。

調べたら多くの銘柄がヒットする

その中から、より仕手株になる共通点が多い銘柄が
テーマを持った仕手株候補となります。

割安な銘柄(バリュー株)と仕手株候補は違います。

テーマは「俺が作り出す」と言う意気込みでいつも探してます。

簡単ではございますが、テーマについての考え方をお伝えしました。

私は兼業トレーダーであり、時間は限られてます。なこで周りを巻き込み、情報を提供することで、日々いろいろな方から情報が入るようになりました。

私も周りから教えてもらう事、新しい発見や考え方を勉強させて頂いてます。

本気でやらなければ、他の人より先に立つ事はできないと思ってます‼️

銘柄選定してても、他の人に勧めにくい
それは、市場が不安定になるからである。
私は、まだ大きな下げが来ると思ってるので
銘柄選定やテーマをまとめつつ、市場が下げた時に狙っている銘柄を少しずつ仕込むスタイルです。

相場の世界は、焦らず、タイミングが重要です。
無理して大きな損失を出すのは避けたい
仕手株候補をまとめれば、初動を掴める確率は高くなる。

急騰した仕手株を触るのではなく
急騰する前の怪しい値動きを感じ勝負できるのか⁉️
他の人の変わるキッカケになればと思いいつもnoteまとめております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
好きボタン押して頂くと今後のモチベーションになります。ポチっと宜しくお願いします🎵

以上、界王神より

サポート頂きました資金は、先物取引デビューに使用致します‼️宜しくお願いします