見出し画像

騙されるな!初心者にバグパイプ交換を勧める一部のガチ勢に注意せよ

アークナイツというソシャゲというかアプリゲーの話で、初心者に向けた注意喚起。

アークナイツにはバグパイプというキャラがいて、異様に推してるガチ勢が一部いる。
自分に言わせれば、初心者に全くおすすめできないキャラ
その理由を語っていく。



バグパイプを勧めるガチ勢の例

例えばこれは、課金アイテムでのキャラ交換の優先度を紹介している動画。
ここでバグパイプが交換優先度No1に挙げられている。
Tier表になっていると特に初心者の目を引きやすいので、注意喚起も兼ねて例に挙げさせてもらう。

確かにバグパイプは強い(実際に自分も普段使ってる)
そこは同意だが、始めて間もない初心者が最優先で確保すべきキャラではない
バグパイプのような先鋒キャラは、他に強力な火力キャラが揃っていて初めて輝くからだ。

このようにバグパイプを最優先で挙げるのは、初心者の誤解を招きかねない(ただそれ以外は大体同意できる有益な動画ではある)。
おそらくこういうバグパイプを初心者に勧めるガチ勢は、他にも火力キャラ&便利キャラが揃っている環境に慣れすぎていて、ガチ初心者の心理が全く理解できてない
かつ危機契約の高等級みたいな超難易度に挑むことが基本のプレイスタイルになっていて「アークナイツやるなら危機契約の高等級に挑むのが当たり前でしょ?」のような思考に陥っている。

果たして、危機契約の高等級に挑むプレイヤーはどれほどいるのだろうか?

危機契約#12の達成状況

この公式の画像からも分かる通り、18等級達成66.9%に対し19等級以上がわずか6.5%と圧倒的な開きがある(なんなら18等級すら諦めているプレイヤーが3割以上もいる)。
これは高等級を挑んでいるプレイヤーがいかにマイノリティーかということを如実に表している。
「バグパイプは凸の恩恵が大きいので★6交換券を早めに使っちゃうのもあり」というのは、超難易度に挑む6%のプレイヤーを前提としているので残り94%の初心者には関係ない話。
バグパイプの凸を進めて恩恵を感じるのは、よっぽどアークナイツに金も時間も投資してる一部のガチ中のガチ勢に限られるのだ。
しかも次の危機契約は半年先であり、半年も続くか怪しい初心者が今から危機契約の準備をするなど愚の骨頂。
もっと先にやることがある。

ここでWikiやSNSの有識者たちの意見も抜粋してご紹介。

アークナイツWiki内にて有識者の意見を抜粋


Xにて有識者の方の意見

このように、世間でも自分と同じ意見が圧倒的多数
自分の意見が独りよがりでないことが証明されてよかった。
(騙されてバグパイプ交換しそうになってる初心者、本当に多いな。。。)

自分が初心者だった頃

自分はアークナイツ始めて1年くらいで初心者時代の記憶も新しいから分かるのだが、イベントや危機契約の勲章コンプくらい目標でキャラの揃っていない初心者が不足しがちなのは、コスト回復ではなくボスを殲滅できる火力役。
なぜなら低レアではコスト回復はできても火力役を代用するのは難しいからだ。
その証拠に攻略動画の大半は「高レア火力役+低レア攻略」であり、バグパイプ+低レア攻略などほぼ無い。
実際この1年でバグパイプが必須になった場面など皆無
それよりムリナール、スルト、ケルシー、パゼオンカなど火力キャラがいたおかげでクリアできた場面のほうが圧倒的に多い
バグパイプと同じ先鋒を使うなら、ほとんどの場面で★3フェンや★4クーリエ、★4テンニンカ、★5テキサスあたりで十分なのだ。

「コストはいくらあっても損しない」とは言うが、その余剰コストのためにムリナールら貴重な火力枠の入手機会を犠牲にするのは、あまりに大きい損失
あとバグパイプは公開求人や中堅セレクトガチャなど入手機会が多いのも、課金アイテムの使用をオススメしない理由の1つ。
せっかくならもっと入手難易度の高いキャラに使いたい。
なので上級資格証での交換なら、自分もバグパイプのオススメ度は高め。

ムリナールの欠点

ちなみにムリナールの欠点として、「ブロック0なので初心者には扱いづらい」という指摘がある。
これは一理あるが、補って余りある利点がある。
一番大きな利点が、ムリナールが敵のヘイトを集めてくれる点。
この特性のおかげで、初心者の陥りがちな「高台キャラ配置しても術師にすぐやられちゃう」問題を相当カバーしてくれる。
ムリナールを置くことで、高台キャラを配置順を気にせずかなり自由に配置できるようになるのだ。
遠距離攻撃はムリナールが受けて、近距離攻撃は重装が受ける」を基本戦術に出来るので、考えることを減らせる。
これは特に初心者にとって非常に大きなアドバンテージだ。
ブロック0も一見デメリットのように見えるが、ブロックしないので近距離攻撃を受けないというメリットでもある。

それでも自分がバグパイプを使う場面

ここまでバグパイプ微妙という話をずっとしてきたが、実は自分も最近結構使ってる
というのも、バグパイプを編成することでイネスやテンニンカを配置後、スキルを即発動できるからだ。
攻略上は特に必須ではないが、コスト稼いでさっさとキャラの配置を完了させたいので、枠が余ってればバグパイプを入れている。
この使い方は、キャラ資産に余裕が出てきた今だからできる贅沢な使い方。

麻雀に似ている(余談)

少し脱線するが、初心者にバグパイプ勧めるのは麻雀未経験者にいきなり役から教えるのに似ている。
確かに経験者からすればタンヤオとかも教えたくなるし、実際強くなりたいなら必須の知識。
だが未経験者は、そういう役を覚えるよりもまずリーチだけ覚えてプレイしてみる方が先(正確にはリーチも役だけど)。
それで麻雀の和了る喜びを味わって、たまに上級者にも勝ったりして「自分もしかして強い!?麻雀おもしれー!」と思ってもらうほうが長続きする。
あとリーチすれば何も考えなくて良いのも未経験者に向いてる点。
役覚えたり面倒な座学はそれ以上モチベがある人だけで良い。
※麻雀に興味ない人ごめんなさい


なのでアークナイツ初心者の皆さんは、バグパイプを★6交換対象として激推ししてるガチ勢を絶対に信用しないように。
本人も悪気はないと思うけど。

おまけ

上記の動画にこうコメントしたらブロックされた(その証拠に、皆さんからはこのコメントが見えなくなってるはず)
このように、自分の考えと違う意見を片っ端からブロックするような偏った思想の動画投稿者は特に信用しないように(バレないと思ったのか?)。
他にoyukiさんやサイハテさんなど、初心者の気持ちもわかるバランスの良い有名な投稿者さんがたくさんいるので、交換券でどれを交換したら良いかわからない方はそちらで質問しましょう。


みなさま、いつもありがとうございます!