X68000 Zについて思うこと。

「クラファンで本体完売」偉業達成の「X68000 Z」新情報続出!開発部長 VS X68ガチオタクの熱闘インタビュー、その結末は……

この記事読んでて思った。そうなんよ、別に過去のX68000のゲームをしたいわけじゃないんですよ。もちろん出来ればより良い、過去にハマったやつをまたやってみたい。けど、それじゃない。そんなのは思い出の中にある。

MSX0のほうは、MSX-BASICもMSX-Cもついてくる。過去のMSXにはなかったIO端子があってIoT機器にもなる。なにか過去にはなかった未来が見えるきがするんですよね。

せめて開発環境はバンドルしてほしい。出なければたんなるランタイムに過ぎないのだから。Human68kが起動して、グラディウスが動く? だから?(でもそれだけでも応援したけど)

けっかX68000のこれは?懐古主義で過去を振り返るだけ、 とも言えなくもない。でも、それを求めている人が沢山いるのだから、意味があるものでこれはこれで正解だとおもう。

あとは、X68000が過去を振り返るアイテムだけにとどまらない形の未来が見えたらより良いのかも。

前に行ったけど、OS-9/X68kを売って欲しい!(笑) 3万くらいなら買う!

追記
 そうか、X BASICは付いてるんだったか。思い出の中にあるけれど、かなり忘れてる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?