久々十年以上ぶりに、車用のレーダー探知機(Yupiteru Sakura01)買ってみた。

その昔納車日(と言いながらディーラーに車取りに行って運転しての帰り道)にスピード違反で捕まった経験者。

その日はショックで帰りにオートバックス的なところでユピテルのSuperCat X1とか言うのを(たしかそう)を買って帰ったっけ。X1じゃなくX51だかX31だか?なんかレノボの型番と混同しちゃう系。

ていう過去があるけど、その後車上荒らしでレーダーだけ盗られて以来レーダは未実装。

まー、そんなんなくても!安全運転すればいーよね、とここまで来ました。

とかいいながら、実は細々と塵も積もれば山となるで、一度免停も経験。まーそれは自業自得ですから気にしない、や、気にしろ!

でもそれ以来めちゃ安全運転、燃費走行の術を手に入れてました。

なので、もーレーダなんていらないやん!
と、思ってはいたのですが。

最近のレーダーってちょっとしたマップも出るんですね、昔は音をだけだったのに。この手のものに長年興味のなかったけど久しぶりに見てみたら偉い進化してました。で、実は最近新車に変えたんですが、ケチってナビをつけなくて。ドロイド君や、iPhoneでCarPlayとやらでえーやん!と思ってたんですが、いざ使ってみると意外と不便!やはり、カーナビはそれなりによく研究されてると実感。CaraPlayやAndroidAutoは多少UIを変えてはいるがフル機能を制限しているだけ、ほんと使いにくい!しかもAndroidはAndroidAuto側をつけているとスマホ側で操作できず!CarPlayはまだましで、iPhone側でマップ操作できるので行き先とかをiPhone側で指定可能。AndroidAuto不便すぎ!だね。てなところで、普通のカーナビよりだめですね。今後のバージョンに期待!

ということで結果スマホスタンドつけてGoogleマップでナビしてますがいちいちスマホ設置するの面倒!で、それなりのマップ出るのほしいよね!て、言う事で最新のレーダ買ってみたというところ。

さて、前置きはさておき、これです。

単なるレーダでもいいんだけど、つい最近一般販売されたもので、あ、おもろそう!てのり。

単なるレーダー機能はさほど重要視してない、マップ表示と面白さ。

サイトで動画見てみたら、こいつはツンデレちゃんのようです(笑)

最近見た、異世界おじさん、で、ちょっとそんなベクトルになっててつい。

楽しけりゃなんでもいいですよね!

バッケージ
裏側

これはちょいやばい系にもほどがある!
萌え系アニメキャラのフィギュアでも入ってんの?中々のものです。 これを普通にレジに持っていったらアニオタかなんかと間違われそう!いやはやオンライン購入できてよかった!(笑)

本体、電源用にシガライターソケットからのUSBケーブル、そしてマウント用金具と両面テープ、ステッカーも入ってました。説明書はないけどスマホなりで見れるけどまーみなくても使えるでしょうね。USBケーブルはマイクロじゃないタイプBでした。ドラレコ系では未だ存在してますね。

それとは別に。

ODB2コネクタからも取れるものを追加で買ってみました。いくらだっけか、8000円くらいだったかも。単なるコネクタとハーネスでそんなにするか?と思うけど。

中身はこんなん。中間の箱は電圧変換してるのか?

そして、ODB2の電源供給は常時電源なので!という前情報でスイッチ付きの延長二股ハーネスを前に買ってありました。

このステッカー、貼らないよね!😅
でも、貼る以外の用途があった!

専用ARアプリ入れてカメラで見るとほら!
だから?😅ここにかけたお金なければ本体代安くできたかも?

気を取り直して電源入れてみました。
ACからシガライターソケットに変化するやつを使ってひとまず室内で。

出ましたね、ツンデレな富士さくらさん!ひとまず初期不良はなしと。

地図は意外としょぼかった。ま、いっか。

しかしこれ、税込み55kですよ、高いですよね。ま、この手の最新モデルはツンデレキャラなしのノーマルモデルでもだいたいおなじみたいですけど。 元々はA1000とかノーマルモデル買おうと悩んでましたが、面白さでこれにしてよかったかも。

さて、ひとまずここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?