NiPoGi ミニPCを買ってみた。

 こりもせずJ4125ミニPC。
16GBRAMってなかなかないし、28%オフで3万切ってたのでついつい。

実は最初に見つけたのはあと三千円ほどやすいこちら。

スペックも形もポート類もほぼ同じ。
安いほうがいいのは確かだけどメーカー名で検索したら下のは見つけられなかったので、にぽぎ?にした。

Linuxの開発環境として使うだけなので WindowsいらないからOSレスでもちょっと安くしてよ!と言いたいとここではあるが。

前に買ったMeLEは8ギガRAMで、足りないわけではないけども、やはり多いに越したことはない😅

届いたもの
中身はこんなん
MeLEと比べてみた

MeLEのはM.2と2.5inch SATAの入れられたけど今回のはM.2はなし。その分?コンパクトかも。変なアンテナ付いてないし、こっちのがいいや。

ひとまずWindows11が起動するのを確認して、Linux環境が入った2.5inch SSDを内蔵。さて、BIOS設定を変えないと!とおってみてみたら…


え?こんだけ?
あれ~なんとシンプルというか、潔い!Windows11さえ動きゃいいよねっていうコストダウンモデル?

結局セキュアブートを禁止して起動HDDの優先順位を変えただけで動きました。あまりにあっさりすぎてびっくり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?