見出し画像

招き猫と荒ぶる猫的な何か

こんばんは。


氣づけばまたもや時が経ち……


ふと、何か書かなきゃと思って、画面を立ち上げました。


いつも(というほど更新していませんが)ここでは絵の話ばっかりしていますが、


たまにはちょっと違うことでも。


ฅ(ↀᴥↀ)ฅ<ニャー

昔々、あるところに、猫が大好きな人がいました。


その人の1番目の子どもは少し周りの子どもより発育がのんびりペースだったものですから、


親であるその人は我が子が心配でなりませんでした。病院からは普通の幼稚園へ通わせるようにと言われていました。つまり障がいではなかった、というわけです。


しかし、受け入れてくれそうなところが見つかりません。


その人は考えあぐねて、


クリスチャン系の幼稚園なら、我が子を優しく迎えてくれるのでは、と考えました。まさに迷える仔羊。

そこで、自分では食べたことがない高級かつ高価なお菓子を手土産に、入園させてもらえないだろうか、と相談に行きました。


あ、そういうノリで入園できる時代だったんです。


その人の話をサクッと聞いたそのクリスチャン系幼稚園の偉い人は言いました。


「うちではムリですね(実際はもっと長いですが割愛)無認可の幼稚園がこの近くにありますから、そちらへ打診されてみては?」


ここならばと一縷の望みを抱いてきたその人は悲しくなりました。そして怒りもこみあげてきました。ひどい、と。


幼稚園の偉い人はその人にとても失礼だったのです。あ、安心してください、お菓子は持って帰ることになりましたから。


その後、噂を聞いて別の幼稚園に行きました。そこは何だか事前情報として、高額な通園費を取るらしいとか、


何か腰が引けそうな話がありました。


でも選択肢はありません。行って話してみるしかありません。で、勇氣を出して行ってみたら……


「わかりした。病院、ご両親と私たちとで、この子を育てていきましょう」


その人がどんなにありがたいと思ったか、あなたにはおわかりになりますか?


感謝してもし足りないほど、とてもとてもありがたいと、その人は思ったのです。


ちなみに噂の高額通園費は全くのデマでした。人の口なんていい加減なものです。


さて、その後どうなったと思います?


何と前者は間もなく潰れました。


そして後者は今でも、たくさんの子どもたちを育てているそうです。この子ども世代が減少しているご時世で。


以前、豪徳寺で撮った、たくさんの招き猫。皆さん願いが叶って良かったですねぇ……♡


その人は「招き猫体質」の人でした。「招き猫体質」、聞いたことありますか?


空いているお店に入ると、いつの間にやらお客さんが増えている、とか、


空いているお店などで会計していたり、駅で交通系カードにチャージしていると、


誰もいなかったのにいつの間にか後ろに行列、とか、


やたら人に道を尋ねられたり、ちびっ子やわんこなどに懐かれたり、などなど、


多くの人や生き物を引き寄せたり集めたりするのだそうです。


通えた幼稚園が今でも多くのお子さんを預かっているのも、いまだにその頃を思い返しては、


「ありがたかった、いい幼稚園だった」と感謝し続けていらっしゃるからなのかもしれません。

えーと、ここまでなら「招き猫体質」のハートフルな話で終わるんですけれどね……


その人の「招き猫体質」には、別の側面もありましてね……


その人に失礼なことをしたり、悲しませたり怒らせたりすると、


遅かれ早かれその人なり店なりに、良くないことが……


先日も、結構賑わっていたとあるお店が、その人が行ったときに失礼な接客をしたらしく、


その人激オコになってしまって「2度と行かない」と仰って、実際行かなかったようなのですが、


でも繁盛していたので、さすがに今回ばかりは何も起こらないだろうとご本人も思っていたところ、


1年も経たない内に潰れてしまいました。さすがにご本人も驚いてらっしゃいました。


もちろん他にもこうしたエピソードをお持ちのようなのですが、


聞いている側としては「たまたまなのでは?そもそもそういうひどいサービスをしているようなお店なり施設は、


どのみち多くの人から嫌われるだろうしねぇ……」と思わなくもないのですが、


でも実際その人とお店に入ると、大体において大賑わいになってくるのです。


そしてその人が失望したところは、大体においてなくなってしまうのです。こわっ


「招き猫体質」の人が意外といらっしゃるのは知っていますが、


「荒ぶる猫体質」の人の話はまず聞いたことがなく……


しかも、その人の、先の話に出たお子さんとは違う別のお子さんが、


この体質を受け継いだかのようになっているとか……


ついでにこの話を知人にしたら、「実は自分も『招き猫』……そして自分の親も同じく『招き猫』でね……」と言われたことがあります。


「荒ぶる猫」の方は今のところ私の周りで他に聞きませんが、「招き猫」はちらほら聞きます。


「招き猫」、世の中に増えるとハッピーが満ちてくるのでは。


もちろん「荒ぶる猫」はおっかないので遠慮したいところです……


人に優しく、親切にしておいた方が、平和に過ごせるというものですね。いいことあるかもしれないし。


あなたがたまたま遭遇した人、「招き猫」かもしれませんし、


「荒ぶる猫」かもしれませんよ……

よろしければサポートお願いいたします!今後の活動費、勉強代に活用させていただきます!