見出し画像

5日目 21年度成人式

こんにちは、こんばんは、かいです。

一昨日ぐらいかな?

横浜市で

21年度成人式をオンラインで行うと言うニュースが発表されました。

私も今年が成人式で、地元の成人式会場は毎年人がごったがえしているので、このニュースを受け、私も人ごとではないと言う印象でした。

SNSでの意見を抜粋すると

「卒業式も入学式もなくて、成人式もか。一生に一度なのにな...」

「振袖買ってしまったのに」

「同窓会もできないのかな」

などと言った不安な声ばかりでした。

このニュースについては、被害者だけしかおらず、やりきれない思いを全員がしているのがとても不運でなりません。

2018年に起こった「ハレノヒ事件」のように、

https://business-career.jp/articles/66e3i8dCw0bgxSCrM9sq

「お金と振袖、会場が用意できれば開催できる」状態であれば、

それこそキングコング西野亮廣さんのように、クラウドファンディングや支援を募り、開催することも可能かもしれませんが、

今回のような「コンプライアンス的な問題」(感染者が増えてしまう恐れがある)場合は、お金や物資ではどうもこうもすることができない。

もしこれを読んだ人でいいアイデアをお持ちの方がいれば教えていただきたいです。

「何年かすればいい思い出になるよ」

と言う大人たちもいますが、

「私たちは成人式をできなかった」

と言う

負の思い出になる可能性もあると言う側面もあると言うこと

成人式で作るはずだった思い出をすべて捨てていること

どちらも結果論なので、なんとも言えませんが...

とかく、

私は「何かをしたい」

ただ圧倒的にアイデアと資産がないです。

資産は、どうにかこうにかなりますが、アイデアだけではどうにもなりません。

これをみている人の中で、21年度の成人を救えるアイデアを持っている方

ぜひ教えていただきたいです。

私も考え続けます。

どうか力を貸してください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?