見出し画像

良いだろ今日お前成人の日だぞ(意味不明)

題名の元ネタが知りたい人はググって下さい。



今日は成人の日である。実は僕も3年前は20歳だった。らしい。

時が移ろうのはとても早い。こうしている間にもアフリカでは1分に60秒もの時間が経過しているそうだ。


3年前の正月、成人式よりも少し早く実家の方へと帰ってきた。

成人式の前々日だというのに近所のスーパーで何年も見ていないクラスメートの女子が働いているのを見つけ、当日まで取っておいた「久しぶり感」を早くも少し消耗してしまい損した気分になったのを覚えている。別に仲良くもなかったので話しかけなかったと思う。

成人式の当日も至って普通のものだった気がする。

小学校卒業ぶりに会った友達、中学の時たまたま塾が一緒だったのに照れ臭くて話しかけられなかった幼稚園の同級生、僕の高校の友達と大学で知り合って仲良くなった中学の時のクラスメート、普段連絡を取り合う友達、小さい頃からの幼馴染などなど、錚々たるメンツである。

我が人生の友達ベストアルバムの収録曲としては申し分ない内容だ。


式もスムーズに終わり、同窓会までの空き時間、友達の家に戻り5、6時間ひたすら大富豪をやった。ちなみに今でもこのテンション感は変わっていない。この間も4時間くらいずっとポーカーをしていた。

中学の同窓会はまるで昔に戻ったみたい、とは聞こえの良いもので僕たちの代の悪いところはそのままだった。

男子と女子はまるでモーゼが間を割ったのかと思う程綺麗に別れており、お調子者の周りには金魚のフンみたいなのが付いていた。でも中3の時のクラスは好きだったのでそこそこに楽しかった事も覚えている。

2次会は小学校のメンツでやろう、という話で居酒屋を探したは良いもののもちろん市内の居酒屋はパンパン。仕方なくカラオケに入り、微妙な空気で歌を歌った。

3軒目で白木屋に4人で入ることが出来た。最後の店のはずなのにここだけ何故か全く記憶がない。もちろん飲みすぎた記憶もない。記憶がないだけで本当は飲みすぎてたのか?さては。


最後に残ったのは小1の時からの仲良し達だった。

僕以外は全員理系、僕よりも優しくていい奴で僕よりカッコよくて僕よりも高偏差値で、僕よりも高身長で、僕よりも高収入になる予定の奴らだ。

そんな奴らと記念に写真を撮り別れ、正味3分程度の一人の家路に着いた。


いつものことだが、別れた後に色々な事を考えたことを思い出し、こうして色々なことが懐かしくなってこのnoteを書くことにしたのだった。


もう何年も顔も見ていない人が沢山いる。


生まれた病院から一緒で、中学生の時ある日を境にグレて音信普通になったアイツは元気だろうか。幼稚園生の時バレンタインにチョコをくれたあの子は元気だろうか。

初恋のあの子は元気だろうか。中学受験をしようとしていた時に通っていた塾で、辞める時に泣くほど寂しかったアイツは元気だろうか。

水泳教室で仲の良かったアイツらは元気だろうか。そのうち一人はめちゃくちゃグレたのをなんとなく風の噂で聞いた。

卓球部の先輩は元気だろうか。後輩は多分元気だ。

12年片想いしてくれたあの子は元気だろうか。5年片想いしたあの子は元気だろうか。2人ともどうやら上手くやっているようだ。幸せになって欲しい。

高校で出来た初めての友達は元気だろうか。凄く仲が良かったのに、最終的にはギクシャクして連絡を取らなくなった元バンドメンバーは元気だろうか。あの時は今思い返せば申し訳なかった。

大学の友達、先輩、後輩は多分全員元気でやっている。そうでなきゃ困る。元気じゃなかったら元気出してくれ。


「友達なんていなくてもいいや」とか思ってた時期も人を恨んだ時もあったが、こう振り返るとそれぞれに色んな思い出があって今がある。全員人並みに幸せであれと切に願うばかりだ。



思い出はいつもキレイだけどそれだけじゃお腹が空くので、僕も別の道で幸せになってやろうと思います。


成人おめでとう。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?