見出し画像

かごめ かごめ

 只今9月27日22時50分です。飯も食ってシャワーも浴びてあとは寝るだけ健康生活まっしぐら。とはいかない。なんせ全く眠くない。サッカー見すぎて通信制限だし見たいテレビもないし、暇だから久しぶりにnote書いてみるかという感じです。

 ふだんApple Musicを使ってるんだけど、基本的には音楽をダウンロードじゃなくてライブラリに追加してるだけだから、通信制限の時に聴ける音楽がめちゃくちゃ限定されちゃうんだよね。んで今まさにその状況で、こういう時はダウンロード済みの曲から聴くんだけど、これがまたいいんですよ。高校時代に(Apple Musicに加入する前に)鹿島街道のTSUTAYAでレンタルして携帯に入れてた音楽たちがいっぱい。最近全然聴いてなかったけど、やっぱりいいなっていうのがすごいあってほんと懐かしい。あー高校時代とかバスとかでこれ聴いてたの思い出すなー。それでは聴いて下さい、湘南乃風で「爆音男~BOMBERMAN~」です。嘘です。ハナレグミで「かこめ かこめ」です。

 そういえばこの間、ふと紀貫之の土佐日記について調べた時があって、土佐日記と言えば有名だけど冒頭で、「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。」ってフレーズがある。現代語訳は、「男が書くと聞く日記というものを、女(の私)もしてみようと思って書くのである。」こんな感じ。これは当時、70歳位のおじいちゃんだった紀貫之がひらがなで日記を書くために女性を装って書いたものだそう。諸説あるっぽいけど一説によると、当時の男性の日記はすべて漢文で書かれていたけど、紀貫之は娘を亡くしてしまった際の気持ちを綴るにあたって、漢文よりもひらがなで書くことで、自分の悲しみや細かな心のひだをより繊細に表現できると考えてこうしたっていう感じらしい。そういうわけで、私も今日は、「男もすなる金玉揉み揉みオナニーといふものを、女もしてみむとて、するナリ!!!オヤスミ!!!」


P.S. 実は、上の文章を書いた翌日(10/28)に、最近になってすごい行きたくなった会社の最終面接だったんですけど、無事内定を頂くことが出来ました。なので、近々、地元凱旋したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?