見出し画像

【役所勤務の公務員】退職まであと【52・51日】

今日の3本

1本目【だらしない自分はカワイコちゃん)

仕事から帰るとまず酒に手をだす。ダラダラニコ動やつべ見ながら適当な夕めしを食べる。

ゆっくり30分くらい風呂に入る。出たらコーヒー飲みながらまたダラダラ本読んだりネット見たりする。

22時ぐらいにふとんに入る。30分ぐらいダラダラゴロゴロする。

ねる。

乱れたかけぶとんを夫が直す。熱いから剥ぐ。夫が直す・・・以下繰り返し

7時ぐらいに起きるの毎日。

ぐーたらしてる時は本当にやりたいことをして、やりたくないことは一切していないから、ニコニコ上機嫌なのである。

ぐーたらで怠惰な自分は、とても可愛い。

2本目【生理的に相容れないばばあ】

直接はあまり関わらないパートのばばあがいる。何かされはわけじゃないけど、なんか苦手意識があって、自分からは近づかないようにしている。

あっちもわいのことが苦手っぽい。よしよし。

なんで苦手なんだろう。話し方なのかな?少し怒ったような口調だからかな。窓口で客と話しているのを聞くと、なんか責めてるよに話してんだよなぁ。

客から「私、怒られてます?」って言われたことあるみたいで、他のパートのおばちゃんに『私さっきこんなこと(上記)言われたんだけど!!何ぃ!!私の話し方なんか問題ある?!」ってまくし立ててたのを見たことがある。

おばばよ。自分が当たり前や正常だと思うなかれ。

まぁ、あの年では自分の話し方や考えを変えるのはムズカシイわな。

声も聞きたくないくらい苦手だから、退職してもう一生会わないと思うとうれしいな。

セミのメリットとして、嫌な人や苦手な人の顔を見なくてよいし、話さなくてよいことが挙げられる。

あー。うれしいうれしいうれしい。

3本目【おばばのプライド】

お前ら、なんか勘違いしていないか?

”全住民の個人情報取り扱っちゃってるし、難しいそうな役所用語使ってるしで「自分は普通のパートとは違う、役所で働いている、選ばれたパートなのよ!」”

って思ってうぬぼれてないか?

そんなことないからな?パソコン使えりゃ誰だっていいんだよ。

能力や人柄がぴかりと光っていたから採用されたわけじゃないからな?

だから、客にマウントとろうをするな。ちょっと知っているからって難しい言葉使うな。

えらそうに食い気味に話すんじゃない。

お前らの知識なんて客にとってはいらない知識ばかりなのだから、わかりやすい言葉で1回でわかってもらえる接客を目指してよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?