れじゃぱにやったよの日記(7/17)

こんにちは。かいなるです。
日記なのでテキトーです。ご容赦ください。

6/9、7/14の2日間に渡り、れじゃぱに Ver.SDVXを開催しました。
ご来場いただいた方、並びに配信をご視聴くださった皆様、ありがとうございました!

きっかけ

実はBPLS2でもやろうと思っていたのですが、色々あって話が進まず頓挫の形になってしまい、S3では絶対にやりたいとの気持ちでレジャーランドのPICOLTEX選手に話を持ちかけました。(二つ返事でやろう!という話になりました)

内容について

レジャーランド側ではEXスコアによるアリーナバトル、ゲームパニック側ではメガミックスバトルを実施。
トークコーナーもレジャーランド側では質問コーナー、ゲームパニックではボルテアキネイターと内容の差別化を図りました。
そのおかげで、両方来ても全く違った楽しみ方ができるイベントになったと思います。諸々企画に携わってくださった関係者の方々ありがとうございました。
ボルテアキネイターについては緑風マルト監修によるチーム対抗戦となりました。お互いのチームに違った方向性の知識がある感じで面白かったですね。
今後オンラインでやっても面白いかもしれません。

メガミックスバトルについては事前に対戦組み合わせのアンケートを取ったのですが、同率首位でKAINARU VS PICOLTEXがあったのは非常に嬉しかったです。ちなみにそのすぐ下にKAINARU VS PNT*EEBもあったのも嬉しい。そのうちやりたいぞ。ぺんた君お願いします

突発タッグバトルについて

急遽(開催1時間前に決定)KANEKO選手の代打としてメガミックスタッグバトルに参戦しました。1巡→圏外の選手になったのでチームとしての力はグッと落ちた上、選曲はKANEKO選手前提の楽曲、ハードな戦いになるのは確実でした。
実際どういう戦略だったのかちょっとだけ書き記しておきます。

VS PICOLTEX & KN5

当日の選曲。こちらは変えていません

単発力で右に出るものはいないPICOLTEX選手と、一度ノってしまうと誰も止められないKN5選手。
こちらは4曲での交代となり、アウトロは私が担当することになりました。
どちらの選手が出てきても何があるかわからない曲ということで最後には赫焉をセット。試合前に赫焉S-PUCだからいける!と冗談を飛ばしていた

Fl0ating:はKANEKO選手が使う予定だったことが聞かなくてもわかる選曲なので、早々に消化することにしました。
あとはENDGAMEを間違ってもKN5選手に打たないこと、Struggle for Revivalを間違ってもPICOLTEX選手に打たないことが肝でした。
アウトロは一番できそうなキュリオシティを選択。
まさかアウトロ同点になるとは・・・普段と違う環境とはいえ、本番特有のEARLYが出過ぎた気がします。まだアリーナ等全てを通してKN5選手に1回も勝ててない(はず)なので悔しい~~~!!!!

実はKAINARU VS PICOLTEXのPICOLTEX選手側の選曲は知っていた(※当日のプレゼンを用意したのは8割私です)ので、ラッキー、Fl0ating:の練習ができるぞ!の気持ちでした(そしてプレーした結果無理なのを確信しました)
リズム難系の譜面は1回の練習じゃ無理です。
※流石に不公平なので、PICOLTEX選手に送ってもらった選曲は一切触れない・動画も見ないようにしていました。試合でやるのは仕方ない。

VS KAWACH & PURAIMU

当日の選曲

吉祥寺で最強タッグだった二人。実はPURAIMUはシーズンが終わってからもグングンと伸びており、1巡水準のスコアもバンバン出すオバケ選手になっています。どうすんねん
こちら側は3曲で交代することが決まっており、アウトロをPNT*EEB選手がやることに決定。つまり、私は自選曲を3回やることになります。

当初はLV19枠として別の曲があったのですが、KANEKO選手がやる前提で2人とも自信がなかったため急遽2MINUTES FIGHTERS(XCD)に変更。バリバリに勝ちに行く選曲に変えました。
Twinkle Rookieはぺんた君が自信があるということでお任せし、2MINUTES FIGHTERSは最後の切り札として温存。残りの2~3曲を使わせてもらうことになりました。(これは先攻・後攻によって入れ替わります)
結果として後攻だったため、私が3曲ともやることに。
Rebellioはどう考えても相手が二人ともうまいので最初に消化。
Invisible BulletsはPURAIMU選手の十八番なのでKAWACH選手に打つことになりました。S-PUCされたので意味はありませんでした。
結果としてアウトロ勝負まで持ち込めたのは良かったと思います。最後、レベル3溜まるんだね・・・

おまけ:VS PICOLTEX

明らかなアウトロAIM HIGHERへの誘導

明らかにアウトロに選びたくないであろう4曲を並べて、あとは曲が好きで実験的に投げてみたい曲を選びました。先攻をくれ
敗因は自分が当日下手とかPICOLTEX選手が当日上手すぎとか色々ありますが、やはり純粋に実力で負けているな、と思います。今後も精進します。

あと睡眠不足でした。

チームを超えた選手独占交流会

毎度毎度ゲームパニックSDVXチームでは「お悩み相談会」などの形で選手との交流の場を設けておりますが、今回初の試みとして他チームも巻き込んでの交流会の形を取らせていただきました。
おかげ様で当初20名を予定していた交流会について、30名程の応募がありました。今回は選手の皆様に頑張っていただいて、全ての応募者に対応する形で交流会を実施しました。皆様、ご来場いただきありがとうございました。

ついに出せたゲーパニ公式グッズ

ゲームパニックはグッズの希望(特にほしまるくん)が多く、何かしらの形でファンの皆様にお届けできればとS2の頃から構想はありました。
今回S3でついに公式グッズとして販売ができるようになったのは感無量です。

2枚セットで500円 今後のイベント等でも販売される予定です

こちらのグッズ、「実際どれくらい売れるんだ」という実験的な意味合いもあるので、こちらの缶バッジの売れ行きが良ければ他のグッズも・・・?という感じです。皆様ぜひよろしくお願いします。

今後のイベントについて

実はまだできていないイベントが1個あって・・・実現に向けて頑張っております。応援よろしくお願いします。

配信アーカイブ

2日とも配信を行ったのでアーカイブがYouTubeに残ってます。面白い試合がたくさん見られるので、お時間があったらぜひご覧ください。


謝辞

イベント実現に向けて多大なご協力をいただいた株式会社山崎屋・株式会社レジャランの社員の皆様、前日~当日レイアウト変更等ご協力くださった店舗の皆様、配信・プレゼンテーションのデザインにご協力いただいた駄々子さん、快くイベント企画に乗ってくださった選手・アドバイザーの皆様、イベントにご応募いただいた・配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
#れじゃぱに の感想ポスト等全部見てます。今後ともゲームパニック・レジャーランドをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?