見出し画像

第1試合 VS SILKHAT 戦略まとめ

GAMEPANICにおいて、BPLS2では選手でしたが、BPLS3では アドバイザーとなりましたかいなるです。
皆様引き続きよろしくお願いします。

さて、BPLS3では第1試合からGAMEPANICの出番がありました。対戦相手は、異界からの侵略者挑戦者STR選手を加え圧倒的に強化されたTEAM SILKHATです。
試合を見ていない方は、まずこちらをご覧ください。

オーダーの基本戦略

大体のチームは「1巡目指名選手を何回大将戦に出すか」を真っ先に考えるのではないかと思います。
前提として、以下のルールがあります。

  • 1選手が持つコストは280

  • 先鋒戦および中堅戦ではコストを20消費する

  • 大将戦ではコストを60消費する

  • 各試合中必ず一度は出場しなくてはならない

これを考えた時、以下のようなパターンが考えられます。

  • 大将戦に4回、それ以外に2回出場する

  • 大将戦に3回、それ以外に5回出場する

  • 大将戦に2回、それ以外に8回出場する

コストイメージの例。2分で作ったので許してください。

1パターン目 大将戦に4回出場する

大将戦は3タテするとそれだけで最低限引き分けに持ち込める強力な立ち位置です。
1巡目指名の選手が確実に勝てると仮定する場合、4回大将戦に出るという選択肢は十二分に考えられると思います。
ただし、それ以外の出場は最低限になってしまうため、2巡目指名および3巡目指名の選手の負担は激増します。

2パターン目 大将戦に3回出場する

実は、各チーム6回試合をするので、3勝するとほぼセミファイナル進出が確定します(例外あり)。なので、1巡目指名の選手が2回3タテ+先鋒もしくは中堅で2点を確保すれば勝利でき、あと1勝でセミファイナルへの進出をほぼ確定することができます。全試合に出場しなければいけない都合上、「先鋒もしくは中堅」+「大将」の戦法は3回以上は使えません。

3パターン目 大将戦に2回出場する

大将戦での6点は他の選手に任せることになりますが、全ての先鋒戦に出場し、確実に2点を確保した上で、出た2試合で勝利をするといった戦法が可能になります。
ただし、この戦法を取る場合、ほぼほぼ3巡目指名選手も大将戦に出る必要があります。(2巡目指名選手が4回大将戦に出る方法もありますが、それならば基本的には1巡目指名選手が出るべきでしょう)

1巡目指名選手が大将戦に1回しか出ないケースはおそらくTAITO STATION Tradz以外実現が困難なので割愛します。

GAMEPANICのオーダー戦略

まずは前半3試合のオーダーを決定する必要がありました。
後半3試合のオーダーを他チームから読まれにくくするには、高い指名巡の選手のコストをできるだけ消費しないことが要求されます。
その中でも各試合のジャンルを考慮した結果、第1試合は大将戦をKN5選手に、先鋒戦はPURAIMU選手に任せることになりました。
詳細はまた後日説明させていただくことになるかと思います。

自分だったら「先鋒の相手はSTR選手です」と言われたら泣いて逃げだします
誰が出てもおかしくないため、対戦相手の予想は非常に困難でした

選曲理由

先鋒:MEGAMIX BATTLE(区分C)

対戦相手は鍵盤精度で右に出るものはいないSTR選手です。つまり、こちらから投げる曲は全てS-PUCまたはそれに準ずるスコアであることを要求されました。実際、PURAIMU選手の選曲でSTR選手が出したスコアは全てS-PUCかクリティカル1個という驚異的なスコアでした。

STR選手の選曲


PURAIMU選手の選曲

結果は完封されてしまいましたが、正直なところあまりにもSTR選手の仕上がり具合がすごく、誰が出ていても無理だったのではないかと思います。

試合結果:負け

メガミックス頻出のDivine's Bugscriptが早速登場。STR選手のスコアが非常に高い水準でした

中堅:タッグバトル(NOTES)

対戦相手は先述のSTR選手に加えてBPLS2で恐ろしいほどの安定感を大将戦で発揮していたDAIKI.選手です。ますます生半可な楽曲は投げられないですね。この組み合わせの時点で他選を取るのはかなり難しいため、自選を確実に取る必要がありました。

PURAIMU選手は剣の真似らしい

対戦相手は二人とも抜群の安定感と精度を誇りますから、選曲にはかなり苦戦し、紆余曲折あった結果、ギリギリで二人ともほぼ理論値が出そうなHoly Legacyを投げることになりました。ちなみに読まれていなかったらしい。なんでMAX-0が出た?

「油断した!!!!出しちゃったー!!」とずっと叫んでいたのが印象的でした

試合結果

  • 他選:Verse IV(EXH) 負け

  • 自選:Holy Legacy(VVD) 引き分け

選曲は良かったし、二人とも完璧なプレーだったのですが、DAIKI.選手の本番力が高すぎました

大将:シングルバトル(TSUMAMI)

選曲はばらんが!!!!でした。個人的にはSILKHAT杯でKANEKO選手が投げた印象が強いです。

かなでちゃんにじゃんけんで勝つKN5選手

こちらについて、KN5選手に選曲を理由を聞きました。

KN5「うまかったから」

選曲理由が強すぎるだろ。

試合結果

  • 他選:灼熱Beach side bunny(EXH) 負け

  • 自選:ばらんが!!!!(MXM) 勝ち

  • 初見:We Are All The Dreamer(MXM) 勝ち

ばらんが!!!!は082選手のAMAZING BIG HANDが役に立つ箇所が少なく、うまい具合にマッチした印象でした
初戦にして圧倒的な初見力を見せつけました

まとめ

試合には負けてしまいましたが、初出場のPURAIMU選手は先鋒戦と中堅の他選曲であるVerse IVでかなり大差をつけられてしまったにも関わらず自選でしっかりと持ち直したこと、
KN5選手は自選に加えて初見曲で驚異的なパフォーマンスを発揮したことから、未来に希望が持てる良い試合だったと思います。

対戦ありがとうございました!

オフショット

オフショットの一部を大公開!!!

ホワイトボードを見てLV20の研究を始めるKANEKO選手とKN5選手。対象LVが違いますよ?
すごい体勢でホットケーキを食べるKN5選手
第1試合の功労者たち(KN5選手、STR選手)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?