見出し画像

1日1WEBサイト デザイン分析 #28 "直七法衣店"

こんにちは。Webデザイナー目指して勉強中のかいもちです。🐣
今日は、オーダーメイドで法衣を作られている、京の老舗のページを拝見します ! 


"直七法衣店"

目的・ターゲット

目的
・販促 (物販)
ターゲット
・寺院で働く人、老若男女問わず


配色

スクリーンショット 2021-07-27 14.35.56

・潔し !
 清潔感と静けさを感じる、パキッとした白黒モノトーン。

 

フォント

Adobe Caslon Pro
 Adobeのオリジナルフォント。欧文 / 和文どちらも有り。
 明朝体風。元々は、カスロンというイギリスのデザイナーが作ったフォントを、Adobe社にて再デザインしたものだそう。
 確かに、英字新聞の見出しに使われてそうな...


ファーストビュー

スクリーンショット 2021-07-27 14.06.29

・写真がドーンと、インパクトのある配置。
 縫製中の写真や、実際にお寺で着用された写真など、数枚がスライドショーで切り替わる。かなりゆっくりめなフェードイン、フェードアウト。

・ヘッダーナビはフォントサイズ小さめ(13px)で、ホバーアニメーション無し。

< 余白等 >
写真 : ヘッダーの割合 = 80 : 20
上ヘッダーナビ余白 : 上23px
下ヘッダーナビ余白 : 下50px
右下ロゴ余白 : 左右約30%ずつ


コンテンツ

スクリーンショット 2021-07-27 14.06.52

スクリーンショット 2021-07-27 14.07.09

スクリーンショット 2021-07-27 14.07.17

・思いの丈が伝わってくるような構成。
 セクションごとにはっきりとは区切らず、右側にちょこんとタイトルを添える形で流れるように読める。

・余白はかなりたっぷりめで、落ち着いた雰囲気を演出。配置こそ、右寄り左寄りはあるが、斜めや円といったシェイプが全くなく、直線的で整った印象を与える。

・こちらも文字サイズは13pxと小さめ。

< 余白 >
・全幅表示以外の場所のマージン : 左右合わせて44%くらい


感想

・今まで見てきた静的なページの中でも、最も静かなページだと思った。
 お寺に関わるお仕事...ということで、イメージとかなりマッチしている。

・とは言え... width1440pxの画面に対してフォント13pxは、やっぱり小さすぎるのでは ? と思った(文字数もそこそこあるので)。
 小さい文字、というのも静的な印象を出すのに一役買ってはいるが、ユーザビリティとの兼ね合いは... 難しいところですね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?