見出し画像

たった数秒でMacが初期状態に ! 本当にあった怖い話から学んだこと

こんにちは !
Webデザイナー目指して勉強中のかいもちです🐣

今日は... おっそろしいタイトルを立ててしまいましたが、これ、一昨日の夜私に起こった出来事ですw😂
何が起こったのかどうしてそうなったのかそこから学んだことはなにか、ひとまず覚え書きしたいと思います。


何が起こったのか


・・・ただただ、お恥ずかしい話なのですが。

はい。そうなのです。😱
もう少し細かい話をすると、

1. サーバーにファイルをアップロードしようとした
2. うまくアップロード出来ない😭
3. とりあえず一回引き下げてもう一回アップロードしよっ😌
4. 削除 ! 
5. ん ? 🤔
あれれれれれれれれれれれれれれれれ
えええええええええええええ
(強制ログアウト、デスクトップのもの全消え、Google Chrome急落ちetc...)

それもそのはず、
私が削除したのは、「アップロードしたファイル」ではなく「ホームディレクトリ」だったのです。
(本当に書くのもお恥ずかしい...💧)


どうしてそうなったのか


ことが起こった当時、使っていたのはFileZillaというFTP接続ツールです。

⚠️ 注意 ⚠️
今回説明のためにFileZillaを出しますが、FileZillaには何の落ち度もありません ! 全て私の不勉強のせいなので ! 


馴染みのない方もいるかと思いまして...
こちらがFileZillaの画面です。
左側がローカルサイト(PC上)、右側がリモートサイト(サーバー上)で、ちなみに上は接続状況が表示されるようになっています。
(今はなにもアップロードしていないので、上と右側は空白になっております。)

スクリーンショット 2021-08-21 15.08.08

なのでね、なのでね、
今回の場合、削除するべきは右側なんですよ。
なのになのに、なにを血迷ったか、(というか理解が足りていなくて)、左側を削除してしまったのです。
(しかも、先述の通り、消してしまったのは名前を塗りつぶしてある、ホームディレクトリなわけです。バカバカ ! 😭)

ただですね...
バックアップさえとっておけば、仮に削除してしまったとしても、復旧できることはみなさまご存知ですよね ? 
私はそれを怠っていたのです...。

さらに、ことが起こったあと、
「なんかおかしいな... とりあえず再起動すっか ! 」と、再起動したら(もちろん)初期画面が現れ、「ん ? 🤔 (でもこれ設定しないと次に進めないし...)」と進めた結果、ホームディレクトリが上書きされてしまい、復旧の手の施しようがなくなってしまいました

(こちらについては専門的な話になるので少しだけ。本来であればHDD(M1 MacはSSD)にもバックアップ的なものは残っていて、専用のソフトや業者さんによってそれらを取り出すことが可能だが、再起動→再設定で上書きしてしまうと、それがとても難しくなるらしいのです。)

まとめると

1. かなり重要なデータを削除してしまった
2. バックアップをまるでとっていなかった
3. ホームディレクトリを上書きしてしまった
4. 私のMacはSSDで、そもそもデータ復旧難易度が高い

ゆえに、このような事態になってしまいました。


そこから学んだこと


結論から言うと、今回はデータ復旧を諦めざるをえませんでした
先述のまとめの通り、色々と重なった結果、個人の手にはおえないどころか、業者さんにもお願いできませんでした
(翌日2社駆け込んだのですが、1社目はM1 Macの時点で難しいと言われ、2社目は過去に同じような事例で復旧実績はあるけれど、莫大な時間と金額がかかることを教えて頂き、諦めました。)

めちゃめちゃ泣きましたが、全て自分の身から出た錆 ! 😭
泣いても作ったものは帰ってこないので、これから同じことが起こらないように、様々自分の行いを改善することにいたしました。🙇‍♀️


1. とにもかくにも「バックアップ」! ! ! ! 

基本中の基本、ですよね。😭
でも、この一連のつぶやきにリプくださった方の中に「私もしてない ! 」という方、結構いらっしゃいました。
ほんの少しの労力だけど、毎日続けるのは面倒くさい気持ち、すっごくよくわかります😭
でも、これが、本当に、有事の際の分かれ道です !

バックアップの方法は様々ありますが、とりあえず、Macに入っているTime Machineを使うことにしました。外付けHDDがあればサクッと使えます。

1日の終わりに必ずTime Machine、習慣化させようと思います


---
2. Adobeツールの設定変更 & Adobeクラウド全面活用 !  


今まで、なんとなく手元にあるほうが使い勝手良さそう、という謎の理由で、イラレやフォトショで作成したものは全てローカルPC上に保存していました。本当に後悔😢 

ちなみに、Adobeクラウドは、コンプリートプランに入っていれば100GBまで無料です。PCの限られたストレージを食うこともなく、また、デスクトップからサクッとアクセスできるので、これを使わない手はない ! 

ということで、デフォルトの保存先をローカルコンピューターからクラウドに変更しました ! これでたとえPCが死んだとしても、作ったものは見れる状態に😌


---
3. 1日の終わりにGitHub ! 


これは教えていただいたことなのですが、GitHubのプライベート公開モード、今は無料会員でも使えます !

...補足...
某動画勉強サイトでGitHubの勉強をすると、「プライベートモードは有料なので〜」と言うくだりがあるのです。これ、ちょっと前の動画なので情報が古く、今は無料でも使えると言うことを私も知りませんでした ! 

なので、「完成してないコードもバンバン上げちゃおう ! (誰も見れないし)」と言うことです ! 
phpとか... GitHubでは反映されない言語もあるけれど...とりあえず上げとくことで守られる ! 😂

1日の終わりにGitHub (と、Time Machine) ! 


以上です ! 
長々と...しかもかなり当たり前な保守について書いてしまいましたが😂、
何か参考になることがあれば幸いです🙇‍♀️


読んでくださって、ありがとうございました ! ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?