見出し画像

1日1WEBサイト デザイン分析 #24 "Wheeebo"

こんばんは。WEBデザイナー目指して勉強中のかいもちです。
今日は、トップページを見た瞬間「うわ ! やってみたーい 🌊」と思った水上アクティビティ、Wheeeboのページを見ていきます !


"Wheeebo(ウィーボ)"

目的・ターゲット

目的
・紹介、認知、販促(サービス)
ターゲット
・マリンスポーツに興味がある人(男女共に)
・メインターゲットは、アクティブにレジャーを楽しむ20-30代 ? 
 子どもがいる家庭もターゲット


配色

スクリーンショット 2021-07-23 21.45.05

・爽やかな青が映える配色。

・背景は白、淡いグレー。青がキーカラー、黄色はアクセントカラー。
 やわらかめの黒が文字色。

 

フォント

・Noto Sans JP (ほぼコレ)
→ Weightは細め〜太めまで様々使用。ポップさと読みやすさを兼ね備えている、使いやすいフォント。

・Montserrat (セクションタイトル英字,  コピーライト)
→ グーグルフォントで使用可。「ギザギザな山」が語源らしい...
 細〜太、イタリックまでバリエーション豊富。
 横長で、上からぎゅっと押しつぶされたようなフォント。丸い部分がしっかり丸い。


ファーストビュー

スクリーンショット 2021-07-23 22.08.35


スクリーンショット 2021-07-23 22.11.24


・全画面で動画ドーン、様々なシチュエーションでWheeeboに乗って、ぷかぷかゆらゆらする男女、子どもが写っている。めちゃ楽しそう。

・動画の切り替わる速度が早く、スピード感も感じる。

・左にロゴ、ヘッダーはホバーでうねうねが出てきて面白い。

・下部、波の部分はアニメーションで右に動いていて、本当に波がきているよう。


コンテンツ

スクリーンショット 2021-07-23 21.45.41


スクリーンショット 2021-07-23 22.15.00


・各コンテンツ、コンパクトにまとまっていて、それぞれの詳細は遷移ページにある感じ。

・ヘッダーは固定。スクロールすると、白い背景色がついて、文字は黒くなる。ロゴにも色がつく(ちょっと縮小もされる)。

・写真はホバーで少し拡大される。マウスホバー以外のアニメーション無し。


感想

・トップビューの動画がこのページの全て、と言っても過言ではないくらい、インパクトがあった。
 まだ日本ではあまり知られていないブランド / レジャーなので、動画で「楽しそう ! 」「やってみたい ! 」と 思ってもらうことがまず第一の目的なのかなーと思った。

・ヘッダーが、スクロールによって背景色が付いた理、色が変わったりするのがいいなと思った。ユーザー目線かつおしゃれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?