1日1WEBサイト デザイン分析 #30 "SEQSENSE (シークセンス) "
こんにちは。Webデザイナー目指して勉強中のかいもちです。🐣
今日は、思わずスクロールしちゃうトップビューが印象的な、ロボットの開発会社、シークセンスさんのページを見ていきます。
"SEQSENSE (シークセンス) Security Robot System"
目的・ターゲット
目的
・販促 (製品)、求人獲得
ターゲット
・ロボットの導入を検討している企業団体担当者
・ロボット開発またはSEQSENSEで働きたいと思っている人
(メインターゲットは若年〜中堅の男性 ? )
配色
・すっきりとした、クールなモノトーン。
左2色がベース、黒は文字。
フォント
・Montserrat (見出し英字)
グーグルフォントで使用可。
どっしりした文字構え。少し上からぎゅっと潰された感じ。
丸い部分がしっかり丸く、ポップな印象を与えるが、今回のようにイタリックだと力強く飛んでいくような印象になる。
・A-OTF 見出ゴMB31 Pr6N (見出し日本語)
モリサワ。Adobeフォントで使用可。
見出し用ゴシック体としてはすっきりとした印象。間隔ゆったりめ。
始筆〜終筆まで太さが均一ではなく、始筆 & 終筆は太め、中央部分が細めになっている。ゴシック体には珍しいかも ?
ファーストビュー
・...... では、何を目指すんだい ? と聞きたくなるようなキャッチ。
・アニメーションはマウスホバー以外は無し。背景もこの写真1枚という潔さ。とにかく、ロボットを作っていてロボットに自信がある会社、ということが伝わってくる。
コンテンツ
・ロボット、という目に見える商品を売っていながら、写真より文字が目立つ、ちょっと不思議なコンテンツ構成。
・アクセントカラー無しのモノトーン一辺倒が、とてもクールな印象。マウスホバーのアニメーションが素早く、キリッとした勢いを感じる。
・コンテンツ内容は、逆転の発想だったり、多少挑発的な表現だったりと、男性が好みそう。
・中央の、警備員 ? 警察官 ? とロボットが向き合っている写真が全幅表示でとても印象的。この写真の床とリンクするような形で、他コンテンツの背景にも罫線が入っているのかな。
感想
これまで見てきた中で最もクールなページだと思う。商品の価値を伝えるとき、つい写真を多様しがちだが、文章の効果も忘れてはいけないなと思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?