見出し画像

1日1WEBサイト デザイン分析 #29 "妖怪ピーク"

こんにちは。Webデザイナー目指して勉強中のかいもちです。🐣
今日は、大人もワクワクしちゃうような体験を提供している、妖怪ピークさんのページを見ていこうと思います👻


"妖怪ピーク | 子どもの発想力を「その子だけの物語」として体験する"

目的・ターゲット

目的
・販促 (サービス)
ターゲット
・「スポーツは苦手、だけど外遊びは好き」という、5歳くらいの子どもを持つ親、団体の担当者


配色

スクリーンショット 2021-07-28 12.25.31

・梅雨〜初夏を思わせる、明るすぎない、すっきりとした配色。

・やわらかい白とベージュがメインベース、テーマカラーは薄ネイビー、文字は黒。全体的にスモーキーで温かみのあるトーン。

 

フォント

FOT-筑紫A丸ゴシック Std
 角の丸さが特徴の筑紫ゴシック。一気に優しい印象になる。
 角は丸いがフォント自体は崩されていないので、本文に使っても手書き感はなく、違和感を感じない。


ファーストビュー

スクリーンショット 2021-07-28 12.28.27

・特筆すべきは、トップビューの時点でターゲットをかなり詳細に示していること。
 とりあえずスクロールしてもらうために、興味をそそるような、曖昧な言語表現を使うトップビューが多い中では異質。でも、このサービスが何を提供しているのか ? が、詳細な説明なくともイメージできる。

・ヘッダーなど他の要素は無し。  


コンテンツ

スクリーンショット 2021-07-28 12.26.04

スクリーンショット 2021-07-28 12.26.22

スクリーンショット 2021-07-28 12.26.32

・文章だけではなく、イラスト、写真、背景からも「妖怪ピークはどんなサービスか」が伝わってくる。

・イラストや背景には、拡大⇄縮小を繰り返すアニメーションがついていて、ポップな印象。
 もちろん、親御さん向けのコンテンツ構成だが、子どもと一緒に眺めて「楽しそうだね ! 」という会話が聞こえてきそうな...。


感想

・とにかく、トップビューが印象的。
 サービスの販促を主な目的とするページって、具体的な商品を写真で示せるわけじゃないから「こんなあなたにも、こんなあなたにも向いていますよ ! 」という姿勢のものが多い印象だけど、こういう風に、狭めてハッキリ示すのも効果的なのかな、と思った。

・背景に、にじみ加工のあるイラストを多く使っていることで、コンテンツが浮き上がっているように見える。効果的な手法だと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?