アヴィセンナと占星術


先日、スペースでヒロ・ヒライさんとNkanishiさんの話しておられた
「アヴィセンナと占星術」を聞きました。
面白かったです。

    **

アヴィセンナは、
・個人の運命を知るための占星術は認めていない

・占星術のような、天界からの影響は認める。
ただ影響が及ぶのは自然界の上くらいまでで、そこから下の個物の領域ではない。
個物の領域には特殊形相がある。
特別な複雑な要素を地上の事物は持っていて、天界からの影響はあるけれど、それだけですべては説明できないという議論をしている

・星の並びの形に着目している。

     **

という所がとても面白かったです。

   *

私は、松村潔先生の物で勉強をしていますが、松村先生も、最近、

個人の日々の生活のアレコレの事を占うために占星術は使うな。
というような事をおっしゃっておられます。

そして、上の世界とこちらの世界の法則が違う。という話も。


・実際、私自身が占いなどをやってみて思うのですが、

この社会は、地域性の社会ルールや常識などがあって、そこで一旦フィルターがかかり、素直に星のエネルギーが降りてこない部分あるという事を感じています。

夢見や、変成意識で色々探索をするので、
上の世界の法則とこちらの法則が違うという事も感じています。

・「星の並びの形に着目している」という部分についても、もうちょっと何を言っているのか知りたいと思いました。

松村先生がよく、星の並び、星の組み合わせにより、意味が変わってくるという事をおっしゃっていますが、自分が探索をしてみると、なるほどと思えるところが沢山あります。

そんなわけで、ちょっと私の解釈が曲がっている所もあるとも思うのですが、自分の知識と関連付けてみたりして、今回のお話を大変面白く聞かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?