もしかして度数にずれが出るかも

ヘリオセントリックの集団魂、 日食図について

SGで出すと別に場所は何処でも時間さえ一緒なら同じチャートが出ます。
どうやらアストロ・コムだと違うっぽい。。
うっそー 、一緒だと思って先生に送ってしまった。
先生の言いっぷりが何か引っかかったのはこれだわー。

NASAのページアレコレ見ていて、
日食図の 中心ポイント? 赤い点の所の緯度経度が分かったので、
アストロ・コムで入れようとしたのですが、海の上なので出ません。
大陸の地名はかなりカバーしているのに海は出ない!!
うわ~ん( ;∀;)

SGは、緯度経度で入力できます。

ちょっと、アストロコムで色々入れてみようと思います。

読んで頂いたデータ、度数ずれてるかもしんない
まあ、一度ずれぐらいなら似たようなものですけど。

***
Eさんに手伝ってもらって あーだこーだ。(笑)

ユニバーサルタイムとやらに合わすと、ずれがなくなりました。
ほっ。 問題解決。

これでちょっと今週盛り上がった日食問題が片付いて ゆっくりできるわー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?