日本で目印になるヘリアカルライジングの恒星ってあるの?

ライオンズゲートという謎な言葉から連想するのは、
北半球だと獅子座の時期は暑い。獅子の火の元素となんとなくあうような。。。
というのと、

エジプトでシリウスがヘリアカルライジングになる頃っていうのもかかっているんじゃないかという話もよく出てきます。
こちらは7月だから蟹座の頃になるわけですが。

昔のエジプトではシリウスが太陽と共に上がってくる頃にナイル川が氾濫する。恵みをもたらすものでもある。
まあ、エジプトからすると始まり感がありますよね。

じゃあ、日本でなじみのある目印になるヘリアカルライジングの恒星って何なのだろう?
別に目印になるならセッティングでもほかでもいいんだけど。
それが目印になって何かが始まるのであれば、そこを重視してもいいよね。
なんて思うのでした。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?