ムーミン展に行ってきました

ちょっと前に、人がいなさそうな時をねらってムーミン展に行ってきました。
https://www.moomin.co.jp/news/event/68473

空いているといっても思っていたより人がいて。。 

美術館とかって、人によって見る長さが違うじゃないですか。
なので、交通渋滞が起こっている場所もあるわけです。
それを避けて空いているところにいって。。という感じで楽しんできました。

(もともと美術館でも混んでいるとこは嫌なので、空いているタイミングで空いている所に行くのですが、今はコロナもあるから余計ですね~)

で、
やっぱり原画は違いますね~~。

ムーミンの世界の空気をもわわ~んと感じました(気がしただけかもしれないww)

ムーミンの絵から、もわわ~んとしたエーテル体というか、あちらの世界の空気が漂ってくる感じです。
細かい細かい霧みたいな空気感の中にいるムーミンというか。エーテル体の世界にいるというか。フィンランドのあの霧の感じとも似ているかなあ。。

原画を見て、ここまで空気が感じられるのか!とビックリでした。

絵を見ているうちに何とも言えないムーミンワールドにどっぷりつかった気がしました。
フィンランドの空気感も。

私の敏感さが戻ってきたのか。それとも絵の力が凄かったのか。
絵を一枚見ただけで、これは凄いなと思いました。

「トーベ・ヤンソンの中には、ムーミンたちは実にリアルに存在していたのだなあ」
と感じました。

そして、久しぶりにフィンランド語を聴いて、フィンランドを訪れた時の事を思い出しました。

次に行く時はムーミンランド(だっけ?名前が違うかもしれない)にぜひ行ってみたいものです。ムーミンの世界につかれるかなー?
でも原画で随分あちらの世界に浸れた気がします。

ムーミン展のあと、こちらの世界に戻るまでにしばし時間がかかりました。

また浸りに行きたいな。。。

***

そういえば、フィンランドって私にとってどんなところだっけ?
ふと、リロケーション図を見てみようと思ったので、astro.comで地図を出してみました。

アストロコムヘルシンキあたり

おや、月とノードの交点がありますよ。
ムーミンワールドから感じる、もわわ~ん、はこれかもしれません。


あと、フィンランドに行くと8ハウスに天体が沢山入ります。
向こうの世界の何かを拾ってきやすくなるのかもしれません。

ヘルシンキあたりは、私にとって、人にこびないでいい場所、自由で物腰が落ち着く場所みたいです。

確かに。フィンランドに行ってみて、いい所だ~と感じました。
行った時は、親しい人は、ほぼいなかったので(友人は大忙しで相手をしてもらう暇がなかった)、一人で好きに緑の中を散歩とか。友人の親戚のフィンランド人の中にぽつんと日本人一人とか。
お友達のお父さんお母さんとも、片言で話して、一緒に買い物に連れていってもらって。
湖の横のサウナに入って。自然が沢山で美しくて。楽しかったなあ。

「冬にきたら、湖でスケートできるよ、スノーモービルできるよ。オーロラ見に連れていってあげるよ。」とか言ってくれていましたが、まだ行っていないのです。

フィンランドの子供の教育についても興味があるし、フィンランドの楽器も魅力的。
色々興味は尽きません。

また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?