見出し画像

非常に適当な記録2023

今年ばかりはどうも振り返りを書く気になれなかったけど、まぁ書いたほうが良いよなぁと無理やり。自分のために書く文なのでかなり適当なのと書きっぱなしです

激動の1年だった。変化があまりにも多かった。

~4月頃まで
大阪でWEB制作の仕事をしていた。WP組み込みや、SEO対策やメールで送られてきた内容をデータベースに紐付けできるように変換する処理とか、結構歯応えのある内容を経験できて楽しかった。WEBデザインは顧客とのコミュニケーションが主な仕事だけど、ストレスが溜まる一方であんまり向いてないなと自覚した。バナーデザインの仕事は割と上手に出来たし楽しかった。


3月頃だっけか、ワーケーションで鳥取の南部町に行った。田舎での暮らしって程ではないけど、その街のおじいちゃんおばあちゃんのところに住んで地元の料理を食べて街の歴史をきいたり、養蜂体験や陶芸をしたり良い経験を沢山させてもらったなぁ。

5月
6年ぶりに故郷の海南島に帰った。
海南島まで乗り換えがあってそこで香港1人旅をした。結構緊張したけど英語ちょろっとだけで割と普通に観光できて良い経験だった。
海南島へは1週間しか帰ってないのでほぼ親戚への挨拶回りで終わったけど、この夏初めて馬に乗ったのとサーフィンをした。結構楽しかったけど、日焼け止めのせいで本当に映えないなぁなんて思いながら。
少し早めに日本に帰ってきて、この世で1番好きな俳優マッツ・ミケルセンに会いに行ってツーショット撮った。007で一目惚れした俳優だけど、まさかその後会うとは想像もしてなかったな。会おうと思えば、会えるもんなんだなと。

その後すぐに大阪から東京まで電車旅をした。
途中の事故も含め12時間の旅だったか、長かったけど意外と耐えた。青春18切符で大阪から山口へ行った以来の電車旅だったかな。

そのまま東京に住んだ。
計画すると怠すぎて動けないので、のらりくらりと。東京について兄の家に3日ほど泊まって、その間に住む場所を調べて決めた。
運が良かったのだと思う。
一度住んでみたかったシェアハウスを選んだ。
とてもいい街に住み着いた。

本当にたまたま、私が引っ越したタイミングで同い年くらいの人が2~3人入って、めちゃくちゃ仲良くなって本当に楽しかった。
そこで初めてちゃんとお酒を飲んで、色々鍛えたなぁ。飲み会自体嫌いで大学生の時は全く参加してなかったのだけど、そこはシンプルに本当に楽しかった。失った大学時代を取り戻した気分だった。
ただ難しいもので、そこは人の移り変わりがはやい。
そして住む人によって帯びる空気感は変わる。
私も変わるし、住む人も変わる。
仕事に集中しないといけないタイミングで少しずつ距離をとるようになった。
自分から好き好んで孤独を選んでいると言われがちだけど、それは必要な選択だったから。後半はパーティーがある中で素通りして部屋に戻る必要がある日が増えた。かえって孤独感を覚えたなぁ。
もう1月にはそこも出るのだけど。

とてもいい経験をした。

きっと分かってもらえないと思うけど
綺麗な思い出であればあるほど、
そのままであってほしくて
同時に最初から何もなかったように
まっさらに戻したくなる。

終わりを告げず、つま先立ちでそっとその場から居なくなりたいと思う。

東京という街に来れば、面白いことをしてたら、それをおもしろがって私を拾ってくれる人に出会えるのを確信していた。そう記した日記はまだnoteに残ってるけど、なんとなく下書きに戻してる。でも自分が書いた通りになったかな、予想以上に。

自分には憧れていた人がいて、主に2023年という年はその人の行動を真似て自分を変えた。
バーに入って知らない人と仲良くなるとか、1人で旅行に行くとか、旅先で地元の人におすすめのお店を聞いてそこに行くとか、昔の自分は出来なかったことが結構出来るようになったなぁ。

後東京に来たら面白いと思えるような友達が沢山できる気がするって書いてたけど、いい意味で変な人が沢山いて、面白いと思える友達が沢山できた。
音楽の趣味が合う友達、写真について語る友達、哲学について語る友達、服作りをしている友達や服づくりを教えてくれる友達、本を沢山教えてくれる友達とか、ロケットの打ち上げを一緒にみてくれる友達とか。
起業してからは特に自分を好きなことに向かって真っ直ぐでそのまま会社作ったような人が沢山いて、周りが面白い人で溢れるようになったなぁ。

モデルの仕事はそこまでしてないのだけど、東京に来てから本格的なファッション撮影に変わってきて、やりたい仕事が出来るようになってきてとても良い一年だった。

その他は子供にプログラミングを教える仕事をしたのだけど、学びが多かった。まぁ、プログラミングを教えるというより本質的には、学校に居場所がないような、“普通”では浮いてしまう子供の居場所を作る仕事をしていた。
技術面は当たり前だけど、コミュニケーションを通してメンタル面、モチベーションのサポートがメインだった。
加減を間違えると、舐められたりひたすら甘えきったコミュニケーションの取り方をするので、私は優しくしてくれる先生として振る舞うべきか、社会に存在する1人、私として対応するべきかとか少し考えたりしたな。

そこでは、私から見れば普通の子が沢山いた。むしろ取り組み方は素直で愚直でとても良い子だった。学校において多数派ではない扱いは、その子の学習ペースを尊重するという点に置いてはとてもいいけれど、カテゴライズした分友達作りの環境はやっぱり狭まるわけで、なんだかなぁと少し胸が痛んだりした。普通ってなんなんだろうな。
もちろんその為の居場所を作ってた訳なんだけど。本当にいい子ばかりで寧ろ私の心が洗われた。この先の人生は、もしかしたら少し生きにくくて厳しいかもしれないけど、どうかそのままの素直さと優しさで、まっすぐな笑顔で、いきて、いきぬいてほしい。彼らのこの先の人生に幸あれと心の底から思う。

とても深く考えさせられる経験だった。

8月以降は荒波に参加して起業した。
まぁ普通の事を書いてても仕方ないので、
少し暗いかもしれないけど心理面の記録をしておく。
あれだけのものに耐えてきたのなら、結果がどうであれスタートアップに挑戦した起業家は本当に皆んな凄いし尊敬するというのが素直な感想かな。
ここ2年くらいの自分は、人と自分を比較する悪い癖を辞められていたのだけど、この世界にいると嫌でも比べてしまう環境だと。
色んな人と会う度、面談をする度、測られるような感触。本当に出来るの?という目、周りの起業家の動き、嫌でも比較をせざるを得ない環境。
なるほどこりゃ大変だなと。
メンタル管理ちゃんとしないと、まぁまぁバグるよなと思った。

ここの界隈にいると皆んな恐ろしく優秀な人ばかりで、すごいなぁって思うよね。めちゃ高学歴だし凄腕エンジニアとかわんさかいて、留学経験もあって語学も出来てと、まぁまじで優秀な人ばかりなんですよ。なんで自分がここにいるか甚だ不思議な気分になってくるのだけど、まぁ程よくバカじゃないと出来ないことってあるから、私は私なりに出来ることをやっていこうと思う。
メンタルに関してはモデルの仕事で他人と比較しまくったりして病んだ経験があるから、もうある程度コントロールの仕方を把握してるけど、それでも怖いなぁと思う。


1月後半には東京で住んでる場所をとりあえず解約したので、どうにかするしかない。
海外市場をターゲットにすると言いまくっているので、とりあえず行く。
東京の時と同じ直感だ。多分舞台を変えた方が、自分をうまく活かせる気がしたから。現時点において英語や中国語が特段使えるわけでもないけど、そういう環境に身をおけば他の人より上手くやれる気がしたから。根拠はない。

周りが優秀すぎて、自分なんかで大丈夫かななんて今更よく思うになったけど
ここまでくるとやるしかないんだよねー。

今年は3か月ごとに変化があって、幾らなんでも少し疲れたので、どこかに身を落ち着かせたいと初めて思うようになった。
こんな事を書きながら来年は多分ほとんど海外に身を置くのだけど。

後今年になって、沢山仕事をしてピアノとドラムを始めた。ドラムは東京にきてから余裕なさすぎて放置しちゃってる。ピアノは余裕のある月だけ通い詰める方式取ってたので、1か月弾いて2~3ヶ月空いてまた1か月弾いてと、変なリズムで練習してる。ピアノを始めた2月の頃から動画をとって記録に残してるけど、過去の自分と比べたら本当によく手が動くようになった。感動。
特に起業してから、趣味という趣味に割く時間がなくなってしまって、それが思いの外心理面できたな。
元々自分はそういう豊かさに人生の価値を見出す人間なんだけど、なんか起業家って皆んな本当に休みの日問わず仕事してるやん、そういう空気感やん、その中でなんか本読んだりピアノ弾いたり全然出来る空気感じゃないやん。
自分の中での哲学が揺らいだというか損なうくらいのダメージきたので、そのせいもあって割と新しい哲学を求めてる。私が人間として生きていくには誰が何と言おうと必要な時間なので、来年はもうガン無視して図々しく遊ぶんだけども。

来年の抱負らしきもの
来年は海外いって勝ち筋を見つけることかな。
あー。
東京に引っ越すよりも更にストレス負荷が多いのでずっとこの調子だ。あー。って感じ。
たまに自分が心配になるけど、東京にきて何とかなったんだから生命力と運の強さ的に絶対大丈夫なんだけど、まぁでもテンションはずっとこれ。

今年は結構良い本にあたって、突っ込んだ深いところまで学べるようになった。
雑食で色んな本を読んでたけど、どの本を読むべきか嗅ぎ分けられるようになった。
来年はもう少し突っ込んだ本(アバウトな表現だね)と、ロシア文学で読みたいの溜まってるので読むかな。
海外で友達作るにあたって、日本文化の理解と宗教の勉強を始めたけど、宗教を学ぶという事はそのまま歴史を学ぶということなんだなと。結構面白くて、読みたい本が一気に増えてしまったのが最近の悩み。

後は免許取る。
年々自分が逞しくなっていくけど、免許とってしまったら逞しすぎて逆に大丈夫かなと心配になってきた。

後はずっと放置してきた英語と中国語だけど、来年はちゃんとコミュニケーション取れて仕事できるくらい鍛えるぜー。日本住んでたら無理なので、その為に環境まるごと変えるんだけどさ。

今年は半年、1年で想像もつかないくらい人生がコロコロ変わってしまったのだから、来年は余計に想像つかないな。多分めっちゃ強くなってる。ちゃんと勉強して、色々行動して、ちゃんと実力つける。つよくなる。

今年の感想としては、
ここ1、2年の記憶だけあればこのさき生きていけるくらい、それくらい満たされた年でした。
あとは自分を信じてくれた人のために頑張ろうと思う。

あ、来年は部屋にピアノ召喚する。
どうしても弾きたい曲があってその為に練習してて、でもその曲は3年かけてやっと弾けるって言われたんだけど練習すればするほど真面目に練習しないと3年如きでは弾ける自信がなくて、
本当にちゃんと練習する時間を取りたいし環境も整えたい。今年よりもっとクソ真面目に練習する。

それから(欲張り)勉強したいことなんか山程あるんだけど、今年は愚直に一個ずつやっていこうと思う。またアバウトな表現だけど、上辺だけはもうなぞりきってしまったので、頭を抱えながら時間をかけて向き合う内容しか残ってない。
そういう地味な内容と忍耐強く向き合っていくのが来年なのだと思う。


切り替えて何かに集中するとき、
自分は潜るイメージする。
真っ暗な海に沈んでいくを想像する。
今年は暗闇に結構慣れてきたので、
来年は深くまで潜りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?