SSRO術後 選択した知覚異常の治療方法

SSROの術後、口周りが知覚異常で痺れたり鈍かったりが続く。入院中に知覚異常の検査と説明を受け、治療方法を決めた。

治療方法は次の2種類どちらかと、ビタミン剤の服用。
①星状神経節ブロック&低出力レーザー
②低出力レーザーのみ

①星状神経節ブロック

処置法 : 首に局所麻酔薬を注射する。

メリット : 低出力レーザーのみ、より効果が出やすい。

デメリット :
注射の軽い痛みがある。

2~3時間で回復するが副反応が出ることが多い。副反応→まぶたの腫れ、まぶたが重くなる、目の充血、鼻詰まり、声のかすれ、腕が上がらなくなる

合併症として急性の局所麻酔中毒。(発生時には薬剤投与で対応)

②低出力レーザーのみ

処置法 : 特殊な波長の光を患部に当てる。
メリット : 痛くない。
デメリット : 効果が星状神経節ブロックより緩やか。

どちらかを選択して途中で変更することもできるとのことであった。注射が大嫌いな私は、とりあえず②低出力レーザーのみを何回か続け、効果がありそうであれば、①星状神経節ブロックを受けずに完治まで進めることにした。

術後すぐは口の横から顎まで全体的に痛み、鈍さがあり、歩いている時の振動も響く感じがしていた。痺れもたまに出た。
触れると違和感、不快感、痛みがあり、洗顔はなるべく水だけでさっと終わらせ、食事のときに口を拭く回数を減らすため、かなり気を遣って食べていた。上着の襟や、寝るときに布団があたると、とても不快感があった。
痛みと不快感がとてもストレス。早く治したい気持ちが注射を拒否する気持ちに勝り、①星状神経節ブロックへ変更した。知覚異常の治療を退院の翌週に予約していたが、1回目の治療から①星状神経節ブロックを受け、現在までに6回完了。(左右3回ずつ、1回に片方注射、片方レーザーの施術)

レーザーだけの治療をしていないこと、自然治癒もあることから①②の比較はできないが、①星状神経節ブロックを選んで良かったと思っている。

発症から3ヶ月の治癒にかかっている。術後早ければ早いほど治療の効果があり、ある時点で回復が止まる。一生その知覚異常が続くのだそうだ。
ここで注射が嫌いというだけで、一生知覚異常が残ってしまうのであれば、今辛くてもなるべく回復させた方が良い。術前の感覚に完全に治ることはないらしいが、術前の感覚を覚えているわけじゃないし、違和感をあまり気にしない人は治療を受けないほどなので、そこまで恐れてはいない。

毎週通院して処置を受けているが、レーザーだけだとほんのり暖かい(私は感じない)だけで、わざわざ来た意味があるのか?という気持ちになると思う。

注射嫌いの私でも毎週の通院が全く苦でないくらいの痛みである。麻酔のせいか予防接種のように滲みたりもない。

治療方法を迷ってる人の参考になればと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?