見出し画像

嵐の訪れ#介護ブログ

「昨日言ってた焼肉、やっぱり行かない。代わりにお金ちょうだい」

焼肉当日、
「焼肉今日連れて行ってくれるよね」

結婚の決まった孫にお祝いも出さない。
冷房中にドアを開け放すので注意したら「せせこましいの嫌やから」
休みの日に私が部屋でゆっくりしていたらドアをノックもせず突然開けて「あれ?いないのか」
(私はベッドの下で怯えて隠れてました)

忘れ物や紛失物が増えて1年余り、おかしなこと、
口撃が酷くなりました。

ひどくなるのには周期があるのです。
初めはなぜかわかりませんでした。
もの忘れ外来を受診して、なぜかピタッと止んだのです。

受診の翌日が年金支給日でした。
それから3週間くらいはなんとも穏やかなのです。

そしてまた2ヶ月後、
年金支給日前になると部屋に閉じこもり、私とすれ違うように生活するのです。
残金を確認したら5000円。年金支給日まであと2週間。
それでも毎日何か買ってきます。バナナ、カップラーメン、お菓子。

口撃は無くなりましたが、電話とメール攻撃が始まりました。

私の仕事中に電話。後で着信を見るとその直後にメールが入ってます。内容は「乾燥機途中で止めてます」とか、
なぜ今それを言うのか不明。

ビョーキだから。

計算はできるし、短期記憶もさほど障害されてないのに、金銭管理ができない認知症があることを初めて知りました。

そして、動作は自立。

施設が1番嫌がるパターンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?