世界の中心

今朝急に思い出した言葉があります。

この美ー
お前は世界の中心はどこか、わかっか?

画像は佐賀総合文化祭より
https://sagasoubun.jp/main/3777.html

14歳の私に
ティーンズミュージカルSAGA代表
栗原誠治氏が言った言葉です。

私は当時の自分が何を言ったのか
さっぱり覚えていませんが
誠治先生の言葉だけはしっかり覚えています。

「お前は世界の中心もやけど日本の中心が東京って思いよろ?
地球は丸かとばい?
人がいつまでもアメリカとか東京に集まるとはおかしかろ?
こいからネットもどんどん進んでいく世の中で
そがんとおかしかやん!
佐賀も世界の中心になるとばい。
どーせやるんなら佐賀でトップになれ。」

14歳の頃のわたしは何の迷いもなく
世界の中心はアメリカだと思っていたし
日本の中心は東京だと思っていました。

衝撃も衝撃

15年経っても覚えているってすごいよな。笑

でも、事あるごとに
そんなの妄想、現実的じゃない、ただの理想論と
言ってくる人たちがいました。
まだ自分の将来も不安な時期だったわたしは
この言葉を心の隅に押し込めました。
その方が楽だったから。

今思えばずっとこの言葉がふとした時に顔を出しているのかもしれません。
どうすれば佐賀が世界の中心になるんだろうなーって
ずっと考えているのかも。

実はこの時、同い年の子たちでたくさん話したんですよ。

話の中で「あたし劇団作ってみたい。」って言ったら
ある女の子が(もう今や立派なレディ、本当レディ)

「え?!じゃあ、わたしも誘って!やる!」

って言ってくれて本当に嬉しかった。

これからは夢が拡がる言葉をかけてくれる人を
大事にしようと

まぁ、そんなことを思った朝でした、まる!!!

先生ごめーん!
勝手にブログに書いた!😂笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?