見出し画像

仮面女子①私の推しアイドル

突然ですが、以前から気になっていた「仮面女子」の推し活をすることにしました!(といいつつ、まだライブなどイベントに行ったことはない汗)


仮面女子とは?

仮面を被った武闘派アイドルというキャッチフレーズ
Wikipediaには
「最強の地下アイドル」を標榜し「芸能界で居場所をなくした“選ばれなかった者達”が顔を隠すことにより、群れとしてのアイデンティティを手に入れた」グループであると紹介されている

私が「仮面女子」の存在を知ったのは、かなり大勢のメンバーが所属するアイドルグループという頃で、「赤仮面」を被ったセンターとその他メンバーは「白仮面」というイメージだった。
しかもその「仮面」は、ホラー映画「13日の金曜日」のジェイソンのような仮面というインパクト!

仮面女子のセンターの証である「赤仮面」とメンバー「白仮面」

仮面女子は、4つのグループ「アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」「イースターガールズ」というそれぞれ異なるコンセプトのガールズグループからなる大型ユニットだったらしい。
それが仮面女子結成10周年の2023年2月に構造改革および原点回帰として
7名の選抜メンバーによる新体制としてスタートした。


ということで冒頭の通り
私はこの7名の新体制になった七色に輝く"仮面女子"の推し活を始めることにしました!

新生・仮面女子のメンバーは?

7人のメンバーの担当カラーと武闘派アイドルならでは?の担当武器やキャラを紹介します

森下舞桜(もりしたまお)
カラー:赤
武器:ハサミ
仮面の女子の2代目センター
本人はまだまだと言っているが、センター=赤仮面としての風格と正統派アイドルのオーラが漂う。


月野もあ(つきのもあ)
カラー:紫
武器:ロングソード

小柄で愛くるしい容姿とは裏腹に、ベースの演奏やアパレルブランドを立ち上げるなど多様な才能を持つアイドル。


◆猪狩ともか
カラー:黄色
武器:ピストル

2018年歩道を歩いていたところ看板が強風で倒れる事故に巻き込まれ脊髄損傷を負ってしまい車椅子生活を余儀なくされてしまうが、不屈の精神でアイドル活動を復帰!
車椅子アイドルとして障害者目線でのコメントや公演活動もされています。
西武ライオンズのファンも公言している


◆小島夕佳(こじまゆうか)
カラー:橙色
武器:マシンガン

7人のメンバーの中で仮面女子歴が一番長いので、精神的な支柱でもある存在です。
”たそ”と呼ばれているが、その由来がよくわからない。
プロフィールには以下が書かれているので呟いてみるかなw
(3:20もしくは15:20にTwitterで #たそぅTime と呟くと遊びに行くかも)


◆涼邑芹(すずむらせり)
カラー:青
武器:ファルシオン(刀剣の一種)


クールな容姿とラップ担当などで目立つので、武闘派アイドルに相応しいメンバーだと思う。
舞台や映画など俳優としても活動の場を広げている実力派。



◆陽向こはる(ひなたこはる)
カラー:桃色
武器:チェーンソー

ピンク色が似合う妹みたいな雰囲気と思いきや、仮面女子のリーダー。
プラモデル教習所なるイベントのゲストとして出演や、仮面女子のラジオパーソナリティーをこなしたり活動範囲が広い。
仮面女子メンバーの中で一番最初に私のXアカウントをフォローしてくれたのはこはるさんでした



蒼井乃々愛(あおいののあ)
カラー:緑
武器:ハンマー
仮面女子のメガネっ娘。
仮面の上にメガネも掛けるので、誰なのか一目瞭然w
ダンスの振り付け師として他のアイドルグループの振り付けなどでも活躍中

メンバー紹介で「武器」を記載しましたが、意味わからない人もいると思います(笑)
この動画を見れば理由がわかります。
ライブでメンバーが自分の武器を持って踊ったりするのです!


仮面女子を好きになった動画

以前より気になっていた仮面女子でしたが、この動画を見たことで仮面女子のメンバーが好きになりました。
【仮面女子】先輩にタメ口ドッキリしたらやばすぎる空気に。【崩壊危機】

仮面女子は体育会系気質もあり、年功序列ではなく事務所に所属した順での序列があるそうです。
以下がその序列ですが、

今回のドッキリは、序列2番目の「月野もあ」に対して、メンバーが急にタメ口をしたらどう反応するか!?だったのですが・・
果たしてその結果は? 
雰囲気最悪・・になってしまい崩壊危機をどう乗り越えたのか・・
以下の動画をご覧ください
【仮面女子】先輩にタメ口ドッキリしたらやばすぎる空気に。【崩壊危機】


仮面女子を好きになった楽曲

このMV「爆音☆ウェーイ」を聞いて虜になりました。
サビの部分がキャッチ―でノリノリの楽曲です。

80年代、90年代の洋楽を知っている世代であればサビの部分がペットショップボーイズの「GO WEST」を思い浮かべるかもしれません。

サビの部分だけ切り取ったショート動画がこちら


仮面女子が旋風を巻き起こすのはそろそろだと思っている!

2024/7/4に仮面女子の新曲リリースの情報がありました!
『MEANING☆BEING』

乞うご期待ですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?