見出し画像

充電ステーション設置における補助金制度について


おはようございます。
昨晩のキムチ鍋を食べ過ぎてしまい、お腹の調子が悪いです。
今日は出かける用事があったため、早めの勉強です。

本日は前回の記事で述べたように、充電ステーションにおける補助金について調べてみました。

充電ステーションにおける補助金は、

充電設備購入費
充電設備設置工事費

で、それぞれに補助金が下ります。

今回は、
高速道路SA PA 道の駅等
商業施設等
マンション等
の三つのパターンを調べてみました。

まず最初に
高速道路SA PA 道の駅等についてです。

充電設備購入費の対象は

急速充電設備

のみとなっています。

また、補助額に関しては、設備購入費と、次世代自動車復興センターの承認した本体価格いずれか低い金額が補助金として下ります。

新規設置の場合対象となる急速充電設備

高速道路SA・PA 50kW以上
道の駅 10kW以上
給油所 10kW以上
となっています。

充電設備設置工事費に関して

充電設備設置工事費 
案内板設置工事費 
付帯設備設置工事費 
その他設置にかかる費用
の四つの対象があります。

補助額に関して
次世代自動車復興センターが審査した補助金額と次世代自動車復興センターが定める設置工事にかかる補助金交付上限額のいずれか低い方で交付額が決まるようです。

次に
商業施設等の場合

充電設備費の対象は

急速充電設備
普通充電設備 
充電用コンセント
充電用コンセントスタンド
となっています。

新規設置の場合対象となる充電設備

普通
コンセントスタンド
コンセント
となっています。


補助額に関しては、
充電設備の購入費(税抜) ×1/2 以内

となっています。


充電設備設置工事費に関しては、

充電設備設置工事費
高圧受変電設備設置工事費は対象外
案内板設置工事費
付帯設備設置工事費
その他設置にかかる費用 停電回避費は対象外
となっています。

補助額に関しては、
道の駅などと同様に、次世代自動車復興センターが審査した補助金額と次世代自動車復興センターが定める設置工事にかかる補助金交付上限額のいずれか低い方で交付額が決まります。

続いて
マンション等の場合

充電設備費の対象は

普通充電設備
充電用コンセント
充電用コンセントスタンド
となります。

新規設置の場合対象の充電設備
商業施設と同様に
普通
コンセントスタンド
コンセント
となっています。

補助額に関しては、
商業施設等と同様に
充電設備の購入費(税抜)×1/2 以内
となっています。

充電設備設置工事費に関しては、
充電設備設置工事費 
高圧受変電設備設置工事費は対象外
付帯設備工事費
その他設置にかかる費用 停電回避費は対象外

となっています。

補助額に関しては、
道の駅、商業施設等と同様に、次世代自動車復興センターが審査した補助金額と次世代自動車復興センターが定める設置工事にかかる補助金交付上限額のいずれか低い方で交付額が決まります。

この三つを比べてみた、感想としては、
場所、用途(急速充電か、普通充電か)によって補助額が変わるということです。

また、工事内容などにも細かく対象とならない工事費もあるようです。
例えば
充電スペース内の路面塗装
充電設備等専用以外の用途(設備負荷)の配線を中継する柱

などです。

今回調べただけでも、
対象となる地域に急速充電が多い理由
高速道路SA PA 道の駅では、普通充電は対象外
マンションに急速充電を置く場合も対象外

どこに急速充電が多くて、どこに普通充電が多いのか
高速道路SA PA 道の駅等、商業施設等、マンション等の地域ごとの数によって、急速充電の数、普通充電の数が変わるのかと思いました。
人口比率を考えても、都心部に比べて地方に対してもう少し手厚い補助金を出して、充電ステーションの設置に力を入れた方がいいのかなと思います。
なぜなら必ず街乗りは地方の方が多い!
通勤も基本車!

ちなみに僕の地元である、
高知県に登録されている
充電ステーションの登録拠点数は何と
急速充電26箇所
普通充電41箇所   参考ページ••GOGOEV
ちなみにガソリンの給油所数は374箇所
そう言った面から
EV普及に合わせて、ステーションの数を増やしていくべきなのか、EV普及前に環境整備としてステーションを増やすのが先か。それとも同時に行っていくのか。考えていましたが環境整備から先に行わないと、EV普及が遅れてしまうのかなと思いました。
例えば、充電ステーションが全て埋まってしまえば、充電しにいくステーションを選ばなければならないし、そんな手間をかけてまで電気自動車乗らないですよね笑
いつでもどこでも充電ができる環境が、自動車を乗るにあたって最適であり、最低条件だよね。と思います。

そんなことを考えながら、お腹の調子が悪い土曜日の朝でした。

いい週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?