EVの仕組みについて 日産リーフ編
こんばんわ
今回は、
EVの仕組みについて調べてみました。
まず
EVはどのようにして動いているのか
EVはどのくらいの電力を消費しているのか
に注目して調べてみることにしました。
EVは通常のガソリン車の
ガソリンタンクの代わりに
バッテリーを利用して、
エンジンの代わりにモーター
を動かして走行しています。
また、EVの航続距離は、
バッテリーの大きさ(kWh)
によって変わり、
容量が多いほど、充電にかかる時間が多くなります。
バッテリーの大きさが大きくなるにつれ、
重量も変わってくるため、電費も悪くなります。
次に、
日産のリーフの二つのグレードについて
航続距離やバッテリー容量について調べました。
日産 リーフ
62kWhバッテリー搭載車
航続距離
458km(WLTCモード)
570km(JC08モード)
急速充電時間 50kw出力だと60分
普通充電時間
6kW普通充電器 24.5時間
3kW普通充電 12.5時間
40kWhバッテリー搭載車
航続距離
322km(WLTCモード)
400km (JC08モード)
急速充電 50kw 出力だと、40分
普通充電時間
6kW普通充電器 16時間
3kW普通充電 8時間
WLTCモード•••「市街地」「郊外」「高速道路」の3つのモードを平均的な仕様時間配分で構成した国際的な走行モード
JC08モード•••エンジンが冷えた状態から計測を始め、速度を変えて実際の走行パターンに近づけたモード
航続距離に寄与する技術として、
回生協調ブレーキ•••ブレーキ時にタイヤの回転で発電させ、その電気をバッテリーに充電する回生制御
ヒートポンプシステム•••車室内を少ない電力で効率的にあたためることのできる暖房システム
なども、搭載されているようです。
次に、
一回のフル充電にあたりどのくらいの電気代がかかってくるのかについて調べてみました。
家庭用
62kWhバッテリー搭載車
1kWhごとの料金は、約20円〜30円
フル充電だと1200円〜1800円
40kWhバッテリー搭載車
1kWhごとの料金は、約20円〜30円
フル充電だと、800円〜1200円
ガソリン車の場合400キロ走るのに約6000円程
今回は、EVの仕組みについて少し調べてみました。
ガソリン車に比べてどれだけお得に乗ることができるのか、また、航続距離についてや、バッテリー容量についても詳しく知ることができました。
バッテリー容量については、車での移動距離や、用途に合わせて選ぶべきだなと思いました。
今日もまた、EVについて詳しくなれた気がします。