日本煙草党スピーチ書き起こし

党首・夢煙瑞鳥 むえん

党首演説。

ヤァヤァヤァ。
この文章はとある日本の聖域の空の上で書いている。
日本最古の和歌、と言えば誰にでも分かるであろう。

飛行機に乗って古来日本、あの輝かしくも質素な縄文時代すら彷彿とさせる景色を見て私は素直に思った。いや・・・感じた。

―――煙草を一服、しちぃでごぜぇやす。
煙草呑みの貴方なら共感して下さるんじゃなかろうか?

疑問。

問いて、疑おう。そして共に抱こう。

『 何故に 機内で 煙草を吸えへんの? 』
(なにゆえに にほんで たいまをすえへんの?)

少し時を戻せば映画館でも、新幹線でも、機内でも・・・
煙草を吸えたというではないかッ!!

だのに、今はどうだ??ボーダーだらけの世の中だ。
分煙禁煙分煙禁煙分煙禁煙・・・!!
健康増進法!!それまでは最悪馬鹿に付き合うのが大人の努めと黙っちゃいたが、電子タバコと来たもんだ。

この景色を見よ!
雲がまるで煙草の煙のようではないか。

美しい青空。どれだけ雨が降りつけようが雲の上は常に晴れだ。
奇しくもライト兄弟、が開発した飛行機のお陰様で。

煙のような雲と突き抜ける空、いつもより近くで天照太陽。

そんな景色の中。奴さんに貰ったジッポで煙草に火をつけたらどうだ??

感じることは言うまでもないであろうがッ!!!

スーハー…
『・・・生きててよかったァ~~~。。。』

うむ。
健康増進法?糞くらえだ鬱獣。

健康なんざぁ強制されるもんじゃない。
おつむがフロッピーディスク程度の容量の政治家さんどもにもわかるよう伝えてあげるわよ。

やりたい事やる。じゃなきゃ頭狂うのが普通。

健康なんざストレスが関わってる時点で人に決められるもんじゃぁないんだわ。

この景色見て煙草を吸えないっつぅんならね。そっちの方がもっと天に召されたくなるって。

さて。そろそろ御託はいいだろう。ご神託ってなわけじゃあるまいし。

明解明快に党首演説へと着陸しよう。

こんな不遇な愛煙家諸君。
革命を起こそう。革命の狼煙に火をつけよう。

私は一人でもやる。
下らん資本主義にたばこ一本戦いを挑む。

増やし続けるたばこ税、弱い者いじめ。
解せぬ許せぬ分からせる。

私は一人でもやる。
必ず喫煙可能なプライベートジェットを手に入れもう一度この景色を見ようではないか。

そのために。

資本主義の前に政治の改革だ。
日本の喫煙者は厚生労働省のデータよると3000万人いる。

全喫煙者よ。連帯せよ。
虐げられ、肩身が狭いよな。やってられんよな。

ならばこの国は民主主義だ。
好きならばいい。

願わくば贅沢にセブンスターを吸おうではありませんか。

我々が連帯し、たばこ税を下げよう。
我々の力で、喫煙所を増やそう。
我々は煙に巻こう。非喫煙者の白い目を。

革命がこの国で起こるのを見たくはないか??

ガーシーさんやらNHKやらに興味はないが、たばこの値段が安くなること。
喫煙所が増えることには興味があるんじゃぁないか?

俺がやる。
必ず俺は。
やり遂げる。

だからゆっくりと煙草をふかして休んでてくれ。
いずれ実現することは決まっているからだ。

だがしかし。だがしかし。

どうせなら共に立ち上がらんか?
共に戦わんか?

良い仕事をした後の一服が旨い事を知っているあなたに云っているのだよ。

共に、革命の狼煙を上げないか?

世界が変わるのを見たくはないか??

上がり続けることはあっても下がることがないのが煙草の値段ってか?

なめんじゃぁねぇ。吸え。深く吸え。聞け。はいっで吸収しろ俺の言葉はガラム級に重いぜ。

不可能を 可能にするから 面白い。

俺様の名前は夢煙ゆめげむり瑞鳥。

お前何のために生まれてきた?
ここまで付き合ってきたならわかんだろ。

うんめぇ煙草を吸うためだ馬鹿。

魂にターボで火をつけろ。
震わすだけじゃ足りねぇ燃やせ。

下らんルールを灰にしろ。

燃やした魂と火をつけた煙草。

持ち寄ってあつまりゃ喫煙所だ。

一緒に革命の狼煙を上げよう。

アイがあれば。愛があれば。必ず革命は成就する。

成就したならその時は、お前の煙草にシガーキスしてやるよ。

ご成長、ありがとうございました。
日本愛煙党党首、夢煙瑞鳥でございました。

皆々様方の、ヤニまみれの一票をお待ちしております。
                      二〇二三 一〇 一六


夢野瑞鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?