見出し画像

RSL.U うさぎセラフの全て

タイトルにある通りです。はい。
リサージェント・レジェンズのアンリミテッド環境における記事です。

ランクマッチで結構見かけるので絶滅させるために筆を執りました。対面表に負け筋を書いたので、当たったらそのプレイをしましょう。

ある程度読みやすいように書きますが、カード名の略称が急に出てくるので頭の中で変換してください。

うさぎセラフとは??  

「ペンデュラムアルミラージ」の効果で「輝く熾天使・ラピス」を場に出し、ターン終了時に場を離れる効果を利用して「封じられた熾天使」を出して、いろいろやって特殊勝利を目指すデッキです。
カスタマイズ性能も高いため自分でデッキをいろいろ変えられるのも楽しいポイント

サンプルリスト

いつも使うやつ
確定枠

癖の少ないリストだと思っています。
確定枠解説

・不器用な信頼

とても器用で信頼してる

手札減らし&面ロックなど様々な使い方ができるカード。ムニャールがかわいい。
このデッキで1番可愛いカード。

・信仰の一撃

1コス最強除去

全体面で使用できる優秀なカード。相手の盤面を触りながら、自分の盤面も消せる最強カード。
10T目に、うさぎセラフ+信仰の一撃(ラピス)+スカルフェイン×4でOTK

・星道の天球儀

強欲な天球儀

1T におければ最高。1cで2枚(アミュレット+1ドロー)はやってることやばいよね。
信仰の一撃の弾。
重なったスカルフェインを空撃ちできる。

・オーキッドの試験場

ビショップ界のレーヴァテイン

ドロー、面干渉、回復全部できる強いカード。ビショップ界のレーヴァテインドラゴン。
ドローに使いすぎるとハンド溢れるので注意。後手で悠久が見えてる場合は基本回復でOK。ハンドと相談。
信仰の一撃の弾にすることも多い。
スカルフェインのアクセラ&不器用な信頼で1tに6回復したりする。

・反転する翼

このカードが入ってうさぎがガチデッキになった

自陣のキリエに使うことで0PPで1枚手札を消費したり、自分のフォロワーが攻撃していない状態に戻せる。
相手の大きいフォロワーや、○種達成を妨害する効果はあくまでも補助要員。

・断罪の祈り

書いてあること全ておかしいカード

2コス確定除去。相手も1ドローするが自分も引けるから基本割り切り。復習宴楽にワンチャンつかめるカード。
相手のハンド燃やして欠損お祈りもできる。

・安息の領域

卍最強卍

シャドバ史上最強のダメージカット。
うさぎセラフのコンセプトは「安息の領域を強く使おう!」
安息の領域ってなんで許されてるかわからないよね。

・希望の断片・キリエ

地味に唯一無二の性能

ファンファーレと進化時効果でランダムなフォロワーをサーチしてくれるデッキの潤滑油的存在。
守護持っているのが地味に偉い。信仰の一撃の弾2。
キリエからスカルフェインを大量に引くと舌打ちします。

・悠久の絶望

3コス最強アミュレット


ターン終了時に回復とドローしてくれる神のカード。
なんで3枚ドローして6回復するんですか・・・・。
信仰の一撃の弾になったり、スカルフェインをハンドから捨てるのにも使う。
これさえ置けたらリソースはなんとかなる。

・ペンデュラムアルミラージ

うさぎ界最強🐇


デッキのキーパーツ。突進持ってるの偉い。
うさぎ🐇
出したカードが手札に戻るのがえらい。
セラフを何回か使い回しできるので、相手に持ち物検査を強要できる。
ケツ2が1だったらいいのにって場面が頻発するけどそういう時は大体勝ってる。

・廃滅のスカルフェイン

すぐ悪さする骸骨☠️


熾天使アミュを割る要因。
重なったら適当なアミュレットに使って手札1枚減らせる。
庭園下でアクセラ使うと手札でコスト下がるので注意。(当たり前)

・輝く熾天使・ラピス

ビショップにしてはビジュ🙆


セラフさん。コスト詐欺しないとゴミ

フォロワーについて

このデッキには「キリエ」「うさぎ」「フェイン」「セラフ」4種のフォロワーが入っています。それぞれに役割がありますが、試合への貢献度は
キリエ、うさぎ>>>セラフ>フェインです。
ってことで
キリエ×3、うさぎ×3、セラフ×2、フェイン×2になってます。
確率計算してないから効率悪いかも

採用候補

・宝石の輝き

イラスト好き


アミュレットサーチ。雑に強いものの基本的に天球儀の下位互換。ジュエルシュラインも同様
基本3積みでアミュレットへのアクセスを上げたほうが強いと思う。

・聖痕の発動

他に入れるカードがないだけ


1コストで1回復して、手札を捨てれる優秀なカード。たまに除去にも参加するが対面によっては1Tに空撃ちすることもある。
面ロック中にランダムAOEを使いたくないことも多い。個人的に疑問枠。

・友愛の翼

強いけど弱い。


重なったフォロワーなどを戻したり、手札を雑に1枚減らしたりといろいろできる。アミュレットのサーチがブレるのがマイナス。(パーツが揃ってないのにデッキ埋めるのは頭悪い為)自分は不採用。

・ワールドブレイク

自壊もできるよ(ほぼしない)


雑に使えるカード。突っ込んできたホズミに対してeasy winを拾える。

・漆黒の法典

古のカード


弱いけど雑に消滅させられるのが偉い気がした。使っていたが勝利への貢献度は明らかに低かった為消えた。

・不可侵の教会

これ入れるなら違うデッキ使えば?w


このカード自体は強いが、アミュレットサーチがぶれる為あまり入れたくない。ヴァンプにワンチャンス掴める。基本的に採用しなくていいと思う。

・儀典の盃

強いけど弱い


ハンド管理が楽になる。2コスなんでも消滅は強い。
最初は使っていたがアミュレットサーチがぶれる為基本的には採用しない。

・ルナールプーリスト

0コス2回復が本体


0コスト2回復で手札1枚消費はこのデッキにおいて偉すぎる。本体で使うことはまずない。スペルにして配って。

・旅の調達

ゴミ箱


1枚融合して1ドローできるゴミ箱的存在。
何枚でもゴミ箱にできるなら絶対に採用していた。なんで1枚しか混ぜられないんだよ。

総評
カスタマイズ性能が高いものの、フォロワーとアミュレットはなるべく絞りたい為原則スペルから選ぶことになる。
ハンドが溢れることが多いデッキの為回復or面に干渉できて雑に捨てれるカードが他の採用候補に上がると思う。

マリガン&プレイ方針

ランクマッチ、見せ合いなしBO3想定
基本は、ドロソ優先。見えたハンドや対面でロックか除去か選ぶ。
5tうさぎセラフに拘らず、相手の面を処理して
6tキリエ+キリエ進化+うさぎセラフや
7tうさぎセラフ+安息
なども視野に入れる。

【先手】望遠鏡、悠久、オーキッド>宝石の輝き>セラフ>うさぎ
【後手】キリエ>望遠鏡、悠久、オーキッド>宝石
※ビショ対面後手のみ信仰の一撃を持つ。
※セラフとうさぎはどちらか1枚のみ(セラフ優先)

エルフ対面
【先手】安息>望遠鏡、悠久>オーキッドの試験場、宝石の輝き
【後手】安息>望遠鏡>オーキッドの試験場、宝石の輝き
セットキープ:望遠鏡+信仰の一撃、安息+ワーブレ(後手のみ)

対面表

シンシアホズミ (6.5:3.5)
先5に安息無視して突っ込まれると負ける。基本的に先行取れば勝てる。
相手の妖精花を信仰の一撃で消せると1t貰いやすくなるが、もらってもウィンドウや郷愁で追いつかれので普通に安息が大事。
有利っぽく見えて意外と負ける。
安息貫通ラインだけ意識する。
デッキを相手視点回復ビショに偽装するのが1番大事。
それと相手のリーサルターンの見極めが重要。

オベロンホズミ(8:2)
安息下で突っ込んできても盤面返せる為基本負けない。安息欠損が負け筋。あまり負けた記憶はない。
相手のデッキをシンシアと勘違いして安息を置いてなくて負けることが稀にあるが、シンシアにはその動きをしないと勝てないので母数の関係上割り切りでいいと思う。

幻獣ホズミ(2:8)
速度勝負になるが相手の欠損お祈りしかできない。

連携ロイヤル(10:0)
負けた記憶がない。基本的に面ロックで進行して、うさぎセラフで勝ち。
スカルフェインなくても勝てる。
相手のヴァイスへの回答だけ用意しておく。

財宝ロイヤル(3:7)
対面が財宝だと分かった瞬間に最短でのうさぎセラフを目指す。
相手のリーサルターンが基本的に後6or先7の為速度勝負。

秘術ウィッチ(8:2)
先4ノノで顔詰められる or 早期にスぺコンが走ってくる or オリゴガチャSSR
が負け筋。
面ロック(マルチプル、アストロなど)できるならする。
エクステケアでなるべく盤面に生き物を残さない。
掌握が見えたら禁約結晶を信仰の一撃で消してスタック消費+ドローさせない。

超越ウィッチ(1:9)
相手の欠損を祈りましょう。最速以外目指すな。

武装ドラゴン(5:5)
相手がレジ―2枚出して来たり、先3で強い面を作られたら負け。
なるべく攻撃力2以下のフォロワーは無視した方が勝率は出せると思う。
パイロン&ドラゴンスネークが激重。
ハーフロックで進行した時にレジーされるとキレる。
1番先行ゲー。

ディスカードドラゴン(5:5)
先行ゲー。相手がリュミ×2してくると平気で負ける。
たまに入ってるプレシオサウルスは知らない。
庭園避けを願う。

庭園ゾーイ(9:1)
相手の竜鎧よりこっちのうさぎセラフの方が早い。基本的に負けない。
セラフ本体&信仰の一撃ができるのを頭に入れる。

葬送ネクロ(7:3)
負けたくない対面。相手のネクロインパルスだけ気を付ける。
基本的に面に付き合って処理する。
進化葬送だった場合は昇天しましょう。気づいた時には顔に10点バーンが飛んでくる。

骸ネクロ(7:3)
基本的に負けない。
※相手のフレイヤやゴブリンには絶対に触らない。
相手の棺を信仰の一撃で処理したりする。
基本的に1回目の骸が弱くなるようにプレイすることが大事。

融合ネクロ (不明)
多分微有利

狂乱ヴァンパイア(0:10)
無理です。泡吹いて倒れましょう
相手のフラレンを処理したところで無限に顔に打点が飛んでくるため、何も引くな!と祈るしかできない。

復讐宴楽ヴァンパイア(2:8)
厳しいです。相手が復讐状態に入らないように願いましょう。
相手のヴァンピィが欠損してくれたら割と分があります。
断罪の祈りで1t貰えたら勝てます。

回復ビショップ(2:8)
相手のクルトの方が早いです。飛んでけぇ~!じゃない方
信仰の一撃で熾天使を消されたら諦めましょう。

ヤテラ黄金都市(9:1)
安息でダメカ貼りながら回復してたら気づいたら勝ちます。
信仰の一撃で相手の都市を消したらヤテラの起動が遅れたりするので積極的に消すと10tまで安息を残せます。
10PPでのOTKの為に1枚は残す。

ウヌエル黄金都市(2:8)
基本的に無理です。ウヌエルだと気付いた時に負けてます。
黄金都市を信仰の一撃で消す。

セラフ黄金都市(不明)
多分不利

うさぎセラフミラー(5:5)
基本的にLOになる。
相手が10PPになるタイミングで盤面に何も出さない。
道中 信仰の一撃を封じられた熾天使以外に使わない。
相手がうさぎだと分かったらなるべくドローしないようにプレイする。
相手の持ち物検査を強要するためにうさぎは道中積極的に使う。

AFネメシス(7:3)
種類を稼がせないようにプレイする。
ハーフロックで進行するのも良いがシオンが裏目になる為色々割り切りが必要。
犬を破壊させない。
面ロックは嘘

共鳴ネメシス(7:3)
カシムとユアンが重いです。それさえ取って回復してたら勝てます。
相手の7pp以降に安息貼る

進化共鳴ネメシス(2:8)
急に顔に打点が飛んできます。気づいた時には死んでいます。

カラミティーネメシス(10:0)
適当にやれば勝ちます。
このデッキ何に勝つの?

ライルOTK(6:4)
基本的には有利ですが、ミュニエで消されたら平気で負けます。
あとレディアントに何回殴られるか、カシムから何点くらうかも大事
相手の欠損と安息が間に合うことを祈りましょう。

終わりに

殴り書きの為、誤字・脱字があると思います。
許してね^_^
エイプリルフールのネタにする予定でしたが、ネタにすらならないので早めに載せます。
秘術とホズミに強いのでBO3で毎回持ち込みましたが戦犯になることも多かったのと、超越が多すぎて吐きました。
前期のアディ後から挫折するまで、これで走ってましたが想像以上にホズミも秘術もいなくて泣きました。
対面していて不快度が高いので、ランクマッチで使う人がいなくなるようにみんなで倒しましょう

リストの大枠を(作らせた)くれたnanaseさんありがとう^_^

x :@kaihoukaese


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?