20240507_s

39日ぶりの仕事、初職場。さすがに早起きはできて(アラーム音を変えて心機一転)、さすがにスーツを来て出かけた。スーツはこれまでも着る機会がなかったけどこれからも着る機会はなさそう。集合が遅めだったのでカフェでコーヒーを飲んでから向かった。途中、駅で迷うロスタイムがあったけど余裕を持っていたおかげでいまのところ出社は順調。

PCをもらい、業務説明を上長から受け、セットアップなど。お昼はチームの人と社食で食べた。社食が値段設定高めだけど美味しくて驚いている。いままでの高くもないけど安くもないし美味しくもないけど食べられないほどでもないお弁当とのギャップに驚いている。それからほかにも驚くことが多々あった。いまのところ、全部いい方向へのギャップだ。

研修動画をみたあと、担当レベルの引継ぎを受けたら定時を過ぎたので途中で切り上げて1日目は終了。やりたいことがまだたくさん残っていたけど、1日目でギアを上げ過ぎて途中で倒れるのが定石なのでそこそこにして切り上げた。初出社おつかれさま記念に、最寄りのおしゃれな餃子屋さんで定食を食べて帰った。

これまで抱えていたモヤモヤのひとつに、社会から断絶された感覚というのがあった。仕事って社会のためにやるものじゃないの、世の中の潮流と全然一致してないんだけど、と思う節があったときに、まあ慣例だからと空気を読まなきゃいけないのが地味で小さいけど散り積もるストレスだった。そりゃ組織なので慣例はあるだろうけど、少なくとも社会と接続されている感はありそう。明日も働けそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?