見出し画像

クリエイティブがつくる未来

今日は楽しい打ち合わせが2件もありました。

久しぶりに、クリエイティブ関係のブレストミーティングでした。キレキレの経営者とかクリエイターとアイディアのやりとりをするときほどアドレナリンが出ることって、ほかにないかもしれない。

もっと言うと、課題解決のクリエイティブが楽しいのだと思います。課題解決という制約があるからこそ、共通言語で話せるし、合意もできる。同じルールで共闘するスポーツ的な感覚かもしれません。

昔、「クリエイティブになんかお金を払いたくない」と言われたことがあって、ずっとクリエイティブ制作に従事してきた私の人生ってなんだったんだろうなと、心底悲しくなったことがあります。

でも、当時のわたしはクリエイティブさえできたらいいと思っているフシがあって、頭では分かっているものの、ビジネスを加速するための手段だと腹落ちしていなかったのかもしれません。本気の商売人なら、そんな私の心を見抜いていたと思います。そういう気持ちのズレが、あの言葉になったのかもしれません。

そんなこともこんなことも、いろいろあったけれど、やっぱり私は、クリエイティブで切り拓く未来は明るくてたのしいと信じているんだと思います。そして、その兆しが感じられるアイディアブレストが大好きなんだと、改めてそんなことを思った一日でした。

もしおもしろかったなら、左下の☆をポチッとしてもらえるとうれしいです。プロフィールページからフォローも歓迎です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?