見出し画像

イエローストーン旅行記ー4


イエローストーン国立公園2日目

2020年8月19日(水)


おそらく日本人がイエローストーン国立公園と聞いて真っ先に思い浮かぶ

Grand Prismatic Springがある Midway Geyser Basinへ。


この日は朝早めにホテルを出て6:30には園内に入りました。雨が降るとの予想でしたので降り始める前に行動を開始。

画像1

こんな感じでちょっと暗めの朝。

人気スポットですが今日もスパっと駐車スポットを見つけることができました。人気スポットは朝早めに行くのがおすすめです。駐車スポットを見つけられないと出ていく人待ちをしている他の車たちと一緒に駐車場を何周もグルグル回るはめになります。

実際私たちが車を出そうとするとしていると、入ってきた車に「出るの?」と聞かれ、「上着脱いだりするからちょっと時間かかるかも?」と答えたのにも関わらず「全然いいよ、駐車スポット見つけるの大変だから」と待たれました。

画像2

朝早く気温が低いので水蒸気が通常より濃いです。

画像3

画像4

水蒸気が多いため、テレビや写真集で見るような鮮やかな色を撮影することはできませんでしたが、それでも美しさを肉眼で見ることはできました。


この日の朝の気温は約8℃。そしてその後お昼ごろには27℃くらいまで気温が上昇しました。

日中の気温差が激しいのでイエローストーン国立公園に行かれる際は重ね着をおすすめします。上はHoodieを着てショートパンツの上にUNIQLOのダウンラップスカートを履いていましたがそれでも寒くブランケットを羽織ってちょうどよかったです。


続いても大人気スポットOld Faithful Geyser へと向かいました。

遠くから見るだけでもワクワク感が高まってくる。。。

画像6


なぜ”Faithful"と名付けられているかというと、次の噴出時間が予測可能なほどにほぼ規則正しく噴出するからだそうです。ビジターセンターに行くと次の予想時間を確認することができます。

私たちはビジターセンターには行かず、事前にダウンロードしていたアプリで時間を確認したところ15分後の予定だったので、ベンチに座って待つことにしました。

*注意 公園内ではごくごく一部を除いてほぼ電波が通じません。広い園内で迷子になっても電話が通じないので単独行動はせずにグループや家族で常に一緒に行動をしたほうが安心です。

地図アプリも現在地はGPS表示可能ですが、ルート検索はできないのでアプリをダウンロードするかエントランスでもらえる地図を確認。または視力と英語に自信がある方は園内のサインだけでも目的地に辿り着けます!


噴出を待つ間、可愛い鳥さんたちが近くにきて写真撮ってアピールをしてきました。

画像7

画像8

そして待つこと13分くらい。本当に忠実に予想通りに噴出が始まりました♪

画像9

画像10

画像11

かなり距離があるのに物凄い迫力でした。そして地球が原始のままの活動を続けていることに感動しました。もともとはマグマが噴出してできたプレートの上に私たちは家を建てて暮らし、車や電車で移動し、人間に都合の良いように遺伝子組み換えした作物を食べている。大地のパワーを感じて畏怖を覚えた原始時代の人間たちが持っていた自然への尊敬を忘れかけていたことに気付かされました。


Old Faithfulから続くUpper Geyser Basin 周辺トレイルを散策します。

少し歩きますがMorning Springを見たかったからです。

画像12


画像13

このトレイルではブクブクと音をたてて湧いている温泉をたくさん見ることができます。


画像14

画像15


高温だったり、地質がデリケートだったりするので舗装されたトレイルを歩いていきます。

画像16

この男の子は好奇心に勝てなかった模様。

画像17

途中川を渡ります

画像18


こちらは比較的大きなGeyser。勢いよく噴き出しています。

画像22


Grotto Geyser その名の通り洞窟状の岩から噴出しています。

画像20


絶景に次ぐ絶景

画像21



そしてついに念願のMorning Glogyに到着!トレイルを出発してから1時間半くらい歩き、気温が上昇してキツかったけど疲れが吹き飛びました!

画像22

この水の透明度とグラデーション。静けさの中でしばらく幸せに浸っていました。十分に美しさを堪能した後で次の目的地 West Thumbに向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?