見出し画像

イエローストーン旅行記-1

2020年夏、学校の夏休み中に日本に一時帰国する予定でしたが

コロナウイルス流行で渡航ができなくなりぽっかりと空いた予定。

どうしよう?どこ行こう?

では昔から憧れていたイエローストーン国立公園に行こう!

ということでオレゴン州ポートランドからイエローストーン国立公園まで

5日間の弾丸ロードトリップに出かけました!


イエローストーンまでは順調にいっても片道12-13時間ほどのドライブ。


私たちは初日と4日目は途中の都市でストップオーバーして

のんびり旅行することにしました。


1日目 2020年8月16日(日)


初日はオレゴン州内を移動、高速道路I-84を東へ向かい更に南下。

ポートランドからオンタリオ市まで向かいました。

実はポートランド近郊しか知らなかった私はI-84で乾いた大地とテーブル状の岩山の景色を見てこの旅を通じてオレゴンには砂漠地帯があるということを知りました。


この日はコーヒータイムやトイレ休憩以外はひたすら走り続けました。アメリカらしい光景だと思ったのは高速で家を車で運んでいること。特に珍しいことではないらしく。この行程であと3台は見かけました(笑)

画像1


2日目 2020年8月17日(月)


2日目はオレゴン州オンタリオからアイダホを通り抜けウエストイエローストーンへ。

冷凍フライドポテトで有名なオレアイダ、OregonとIdahoの州境にあるのでOre-Idaなのですね~。走り抜けながらそうだったのか!と気づきました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%80

前日ひたすらドライブするだけでろくに休憩も取らなかったのでこの日は途中休憩で意識的にリフレッシュしようと決めました。

最初の休憩地はGlenns Ferry。

画像2

Three Island Crossing State Parkまで車を進めました。


実際に開拓者たちが渡ったSnake Riverを眺めながら、オレゴントレイルについての歴史を学ぶことができます。

画像4

夏で水量が少ないときに川を渡っていたそうですが、結構な川幅があるので開拓者の中には川を渡ることを拒んで対岸にとどまった人たちもいたようです。

画像3

公園内のThe Oregon Trail History and Education Centerには開拓時代の馬車を模したものがありました。こんな馬車で川を渡るのは確かに心細い。。。

画像5

その後American Fallsという小さな町でランチ休憩を挟み、あとはまっすぐウエストイエローストーンに進みました。

ウエストイエローストーンはその名の通り国立公園の西口にあたります。公園内にもホテルはありますが今年はCOVID-19のせいでクローズしているホテルやキャンプグラウンドもあり、私たちはウエストイエローストーンのホテルに滞在することにしました。

ウエストイエローストーンに到着したのは夕方5時半過ぎ。ディナーを食べ終えたころには美しい夕陽をみることができました。

画像6

この日は連日長時間ドライブしていて二人ともぐったりしていた上に、オレゴン州とは時差が1時間ありドライブ中に1時間早まったのでご飯を食べたらすぐホテルに戻り翌日に備えて早く寝ることにしました。

さあ明日からイエローストーン国立公園!興奮しながら眠りにつきました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?