見出し画像

イエローストーン旅行記ー5

Old Faithful Geyserから南下してWest Thumbへ。


イエローストーン国立公園は広大なので

園内にグランドキャニオンのような渓谷や滝もあれば湖もあります。



Yellowstone Lakeは北米大陸で最も高い標高に位置する湖で、

湖の西に位置するWest Thumbではマッドポットや湖内にある温泉を

見ることができます。


画像1


こちらがMud Pot。火山ガスや微生物の酸が周辺の岩を粘土や泥に変化させるそうです。

画像2


写真ではその魅力が伝わらないので動画を拝借しました。

私たちが見たものはここまでアクティブではなかったですが、その不思議な魅力は十分に感じ取ることができました。大学で地質学の授業を取った時にMudPotについて初めて知ったのですが生で見ることができて感動。


画像3

画像4

画像5

画像6


湖の中に温泉が湧きだしています。(手前の二つの穴)

湖との温度差とかどうなっているのか気になります。

画像7



こちらはBlack Pool。湖よりは水の色が緑っぽく見えます。

画像8


次のスポットはUpper Geyser周辺の Basin Black Sand Basinです。

画像9

なぜBlack Sand Basinと呼ばれているかというと、この盆地を覆っている砂がオブシディアンという黒い鉱物からできているからなのだそうです。

画像10


ここの温泉はどこの温泉よりも大きな音をたててまさにグツグツしていました。

画像11

画像12


この時点で2時過ぎ。本当は朝もやがかかっていたGrand Prismatic Springを見下ろすことができるトレイルに行こうか?とも話していたのですが、早起きして炎天下をハイキングして疲れた上に、明日も6時間くらいドライブするので早めに街にもどって休息をとろうということになりました。

すると出口へ向かう道路が渋滞。昨日の朝の経験から学んだ私たちはきっとまた「動物渋滞」だね、と気長に待つことに。


画像13


するとたくさんのエルクがいましたー!昨日の朝も今日も帰りにも見ることができてまるで「ようこそ」と迎えてくれて「さようなら」とお見送りしてるみたいだねーと感動♪♪

写真を撮りまくった後に車に戻り、動物渋滞を抜けて街に向かおうとすると激しい雷雨が。ワイパーが全力で動いても視界が悪いくらいのどしゃ降り。

トレイルでは何も雨を避けるものが無いし、雷も鳴っているので木の下に避難するのも危ない。早すぎたかと思ったけど早めに公園を出て結果よかった。ツイてる♪ ツイてる♪


街についたころには小雨になっていました。そしてそういえば朝Grand Prismatic Springを見に行った時にも小雨が降っていたことを思い出しました。

画像14


さて、翌日はまた1日ドライブです。行きがストイックすぎて修行のような行程になっていたので、帰りはアトラクション要素も取り入れることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?