見出し画像

日韓問題の真っ只中?!韓国に行ってきた

ええええええええええ
【韓国LCC、九州4路線運休=関係悪化で旅客低迷】
この記事の真意がどこにあるかわからないけれども、、、、
日韓問題は、あまり様子がよくないと思われる真っ只中、ソウルに行ってきました。

日韓の歴史を紐解く

私の祖父母は、日本統治時代の朝鮮に渡り、現地で教師をした縁もあり、いつかはこの問題に関して考えてみたいと思っていた。

ソウル歴史博物館に西大門刑務所歴史館見学

これは、西大門刑務所歴史館なんだけど、なんと!この時期に行ってしまったアウェー感。
詳しく説明できるほど知識がないんで、、、私なりの解釈だと、当時、日本が統治していた時代には、日本語教育や文化を現地で根付けるために。というか、よーするに、俺の言うこと聞けよ!っていう軍隊的なマネジメント方式で現地を統治しようとしたのだと解釈してみた。
そこで、それに歯向かう、現地文化人や思想家たち、独立運動家達を投獄していた場所。

う~ん、ここで日本語しゃべったらヤバいかも。と思うくらい、ダークな気分に陥った。

日本では終戦記念日だけど、韓国では「独立記念日」なんだよね。

と、時を同じくして、、、、

ソウルの日本大使館前で「経済報復」非難集会 韓国市民団体

こんなことが起きているとは知らずに、やっぱり能天気な私だと思った。

しかし、、毎度のことながら日本の報道の過多だと思ったし、メディアの戦略なのか、選挙?関係ある????
と、あらためてそんなことも痛感した。

韓国も日本も、今の若者たちは・・・・・

韓国買い物三昧!
韓国コスメ、最高ーーーー!!

日本では食べられないユッケもご馳走様~

というわけで、韓国を堪能したことに感謝!
なのだけど、、、、

どこもかしこも、日本語が通じる!
これも、、、
本当は良いことではない気もする。
景気が低迷している韓国だからかもしれないけれども、
韓国には、歴史の背景から、日本語を話せる韓国人がわんさかいる。
だから、一般の日本人の韓国就職のニーズはほぼほぼない。

ハワイと同様、日本人が旅行するにはとても良い場所だと思う。
でも、ここには、歴史的な大きな背景がある。
そんなことを考えると、、、、
どこに向かったら良いのか、少しだけ戸惑う私もいた。

GJJ卒業生(ベトナム就職経験者)のひとことから

「韓国は市場として特に魅力ないかもです・・・。日本への職業紹介とか日本語教育で成功しているケースもありますが、基本的には日本と同じで、国内の経済が停滞して、しかもサービス精神の強要が強すぎるので、韓国人も外に出る人たちが多いですね。ベトナムは捉え方によっては中流国に見えなくもないのですが、中身は全然新興市場で、諸外国からの投資もものすごいので、そういう意味ではチャンスはあります。教育の下地が周辺国よりちゃんとしているという話もよく聞きますが、実態として思ったのはまだまだですね。ヨーロッパは、、、、なんというか、中世の世界観のままそのまま来ている気がします。ITにせよ街中に並んでいる商品にせよ、むしろアジアの方が新しいものは多いですね。ただヨーロッパの方がもっとミニマリズムがあって、ずっと洗練されている印象があります。戦争で全てが壊れるというのを経ているがそうでないかの違いかもしれないです。それがいつだったかという話ですね、一次大戦の1900年代初頭なのか、二次大戦の1945なのか、ベトナムなら1975なのか。」

面白い話だと思いました。
さすがは、1度アジアに出て様々な視点でモノを観れるようになったGJJ卒業生の素晴らしさだと感じました。

と、こんなわけで、ほんの少しだけ日本を離れ、大阪にいくのと同じくらいの時間で行ける日本の親戚、韓国訪問で感じるものがたくさんあり、歴史を紐解くことの重要さや、それを解釈するそれぞれの立場で、ひょっとしたら歴史そのものが変わっていく(それぞれの価値観での解釈)のではないかと考えるひとときとなりました。

う~ん、奥深いわ~。

毎度のことながら、落としどころはココ!
100人いたら100通りのキャリアが存在するように、人は違って当たり前!
自分が正しいとか、人と比べてどうのこうの。って言っている場合じゃないよねーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?