見出し画像

「人見知り」を改善する4つの方法~基本的コミュニケーションの心構え~

こんにちは(^o^)

今回は、かいかい流ではありますが、多くの人が悩んでいるであろう

「人見知り」

について、その改善方法、直し方を紹介いたします!

参考にしてもらえればと思います!

またnoteの特性上、追記なども予定しているので是非読んでみてください!

【人見知りのデメリット】

まず、人見知りのメリットってなんだろう?

いきなり辛辣なことを言いますが、人見知りってデメリットしかありません。そう思いませんか?

まずはじめに、なぜこのようなことを書こうと思ったかと言いますと、先日、仕事で部下の女性(24歳、社会人2年目)と一緒に仕事する機会がありました。

数時間一緒に車に乗っていたのですが、彼女から話しかけてくることは皆無。

こちらから話しかけたり、話題をふるも、

「はい(照笑)」「そうですね。」と答えるばかり。

彼女自身は、真面目な性格で、職場の中でも貴重な女性社員ということもあり、いわゆるチヤホヤされている子でしたが、いかんせん、

引っ込み思案

で、

人見知り

車内では、僕から一方的に話すばかりで、質問なども少なく、

「おれって話下手なのかな、あんまり楽しい話できていないのかな。」

等と落ち込みましたし、やはり、正直に言って一緒にいて「楽しさ」は感じられませんでした。

仕事だから楽しさは関係ないという議論はさておき、僕に彼女を楽しませてあげる話術がなかったにせよ、彼女のような、引っ込み思案、人見知りな性格は、メリットってそうないと思います。彼女自身も楽しくないんじゃないかな。

少なくとも僕は、初めて会う人でも、話をすることもできますし、自分からどんどん話しかけることもできます。

学生時代は、いっぱいナンパしていたこともありました。(うまくいっていたかはさておき)

そんな僕が考える人見知り・引っ込み思案のデメリットは、思いつくだけでも、

•その場を楽しめない
•何か疑問があっても質問できない
•相手に気を遣わせてしまう
•相手も楽しめない
•結果、人見知り・引っ込み思案が助長される

等があげられ、仕事においても、恋愛においても、まったくと言っていいほどメリットはありません。

人見知り、引っ込み思案は、相手に直してもらうものでなくて、自分から直していかなければなりません。

【人見知りとは】

ここでいう「人見知り」とは、「初対面の人と話すのは苦手」と定義させてもらい、「引っ込み思案」については、「自分から相手に話しかけることは苦手」と定義させてもらいます。

人は誰しも生まれながらに「人見知り」「引っ込み思案」なわけではありません。

いつしか「人見知り」「引っ込み思案」になってしまうのです。

では、それはなぜか?

端的に言えば、自分に自信がないからではないでしょうか。
 
うまく話せないし(+_+)
こんな自分なんて(+_+)
なんか緊張する(+_+)

等々、人によってさまざまでしょうが、ネガティブな思考が広がっていることに間違いありません。

ということは要は、ポジティブになればいい!とも思われがちですが、ポジティブ思考で即「人見知り」等が直るかというと、そうでもありません。もちろんポジティブ思考は大事ですが。

「人見知り」が改善され、誰とでも普通に話ができるようになった時、あなたのいわゆるコミュケーション力というものははるかに成長し、ビジネスにおいても、恋愛においても、プライベートにおいても、優位に立てること間違いなしです!!

ビジネスにおいても、恋愛においても、何においても不利で、もったいない「人見知り」の改善には、どうすべきか。何をするべきなのでしょうか。

私なりのポイントを列挙して述べていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【人見知りを治す方法】

①アウトプットを意識
常にアウトプットを意識することです。

つまり、何かを経験・体験している時(インプット時)に、それを誰かに話す(アウトプットする)ことを前提とすることを意識しましょう。

実際にアウトプットする、すなわち、誰かに話すことを実践できれば最良ですが、まずは、
「誰かに話すとすれば、どう伝えようか、どの様に紹介しようか」と考えながら、物事に取り組みましょう。

例えば、

映画、テレビドラマ等を見ている時、
「この映画を誰かに紹介するにはどう紹介しようかな。『あー、この映画はいまいちだなぁ、もうちょっとあの女優がこういうキャラクターで演じればよかったのになぁ』ていう感じかな。」

とか、

旅行やレジャーをした時、
「ハワイ楽しいな~、誰かにオススメするとしたら、どう紹介しようかな。『ハワイはやっぱり海が最高!ワイキキビーチでのんびりもいいし、別の海でゆっくりシュノーケリングもおすすめ』ていう感じかな。」

みたいな(^O^)

かなり、回りくどいですが、要は、誰かに伝えることを前提として感想を持っておこうということです。

誰しも、何かを体験すれば、

楽しい、つまんない、感動した

等と何かを感じるものです。それを言語化する習慣をつけましょう!

もちろん、慣れてきたらそれを発信(アウトプット)するのです。

家族に話すもよし、恋人にラインするもよし、ペットに語りかけるもよし、SNSやブログで発信するもよし。

アウトプットを意識して物事を経験しましょう!

そうすれば話し上手、スピーチ上手に少しずつなっていくはずです!

②自分の意見を持つ
アウトプットを意識することと若干かぶりますが、自分の意見を持つこと。

これ重要です。

というか、現代のいわゆる「引っ込み思案」な人って、自分の意見というものを持っているように感じられない。
会社にいても、そう感じる人って、たくさんいます(+_+)。

自分の意見や意思を持っていれば、あるいは持つように心掛ければ、それをいつでも堂々と主張でき、その時に
「こいつ、なかなか熱いな」
「意外にしっかりしているな」

等と相手にポジティブに捉えられることとなるのです。

面接とかでもそうですよね。

自分の意思や意見のない人に「魅力」は感じません。

では、どうするか。
自分の意見を持つように習慣づけるには何をすべきか。

簡単です。

ニュースを見て何でもいいから、自分はどう思うかを考えればいいのです。
ニュースは今の時代テレビでなくても構いません、ネットでも良いです。
ニュースという時事的なネタは、会話をするうえで普遍的なネタであり、大人同士であればすぐに会話に取り込むことができます。

高齢者ドライバーの事故
国会議員の不祥事
国際的なスポーツ大会での日本の活躍
芸能人のゴシップ

等の日々のニュースについて、①で自分がアウトプットするのを意識するのと同様に、それらの事象についてどう思うかを常に抱くように心掛けましょう。

または、誰かと誰かが、何かのテーマについて話している時、それを聞いているあなたも、それに対する意見や疑問を必ず持つようにしましょう。
例(友人同士が、サッカー日本代表の監督交代の話をしていたら、それについて自分はどう思うかという意見を常に考えておきましょう。)

そうすれば、自らすすんで自分の意見を発することもできれば、自分に振りが回ってきたときにも堂々と対応できます

常に思考をめぐらしておきましょう!

③相手に興味を持つ

これは人によっては、ある意味では難しいかもしれませんが、相手に興味を持つことです。

これって言わずもがなですが、接客業・サービス業においては基本です。

別に相手を好意を抱く必要はありません。

自分以外の他者(目の前の人)に好奇心を持って接しましょう。

よく、「まわりに興味がない」とか「人の名前覚えるの苦手」とか言う人いますが、それって「相手を喜ばそうとしていない」と思われるも同然ですよ(*_*)

接客業やサービス業を生業としている方や政治家などで、こんなこと言っていたら、一気にその人の株は落ちるでしょう。

相手に興味を持ってみてください。

「あ、こんなこと考えてるんだ」
「~が口癖っぽいな」
「~する癖があるな」
「ところで好きな食べ物って何なんだろう」

等々、相手に関心を持つように心掛けましょう。

「相手を喜ばせよう」とまでは考えなくていいです。それはプロの接客業・サービス業、営業マンや政治家がやるべきことで、

まずは「相手に興味を持ってみる」ことから始めましょう

誰でも、「この人は自分に関心があるんだな」と感じたら、嫌な気持ちはしないものです。

④自分を好きになる

すごい大事です。
要は自分に自信を持とう、ということなんですが、それはつまり、自分を好きになりましょう!ということです。
いやもちろん、「ナルシストになれ」と言っているわけではないです。

しかしながら、自分に自信を持つためには、少なからず自分を好きになることが必要です。

自分の長所を見つけ、そこを認めてやりましょう!自分の趣味や好きなことをしている自分を好きになりましょう!

そして、そんな自分を営業するつもりで目の前の人と接していくのです。

自己肯定です。
自己肯定ができれば、それが自信に繋がります。

例えば、美術館巡りが好きならば、アート鑑賞している自分を好きになって自信を持ちましょう!
それが自己アピールです!

自分に自信がある人、自分のことを好きでいれる人は、やはり控えめに言っても魅力的ですよね。

自分の長所や好きなことをしている自分を認めて、好きになりましょう!誉めてやりましょう!

ただし、言わずもがなですが、自信過剰だったりナルシストはNGですけどね(@_@)

【まとめ】

いかかでしたでしょうか。
少しでも参考になっていただければ幸いです。

普通のことばかりなんですが、もしあなたが自分で自分のことを「人見知り」「引っ込み思案」だと感じている(決めつけている)なら、上記のことを少しずつ、順番にでも、実践してみてはいかがでしょうか(^O^)

初対面の人と普通に話したり、自分から話題振りができれば、仕事でも恋愛などのプライベートでも、メリットは多いですよ。

そして最後に、

⑤スマイル

笑顔が一番だということを伝えて締めたいと思います(^^♪

いつでも笑顔でいられる強さ笑うことを忘れないでください!

自分から笑顔で相手と向き合えば、自然と「人見知り」「引っ込み思案」などと言ってられなくなります

さぁ皆さん、八方美人目指して(笑)、「人見知り」を改善して、コミュニケーション力を高めて頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?