見出し画像

魂天達成までの道のり④(最終回)(聖2~聖3、そしてついに...)

あの時と似ている

2月から稚児さんへの牌譜検討依頼、ゆうせーさんの牌譜検討放送とMリーグ解説の動画視聴を繰り返し、時は流れ、4月になりました。

この頃は抑うつ状態もだいぶ回復していたので、不安はありましたが家族と友達に支えられたおかげでまた大学に通い始めることができました。

一方、麻雀のほうはというと、もっと雀力を上げるには自分の打牌と上級者の打牌を徹底的に比較する必要がある!と思い、ゆうせーさんの玉の間段位戦の動画を改めてみることにしました。

動画内で自分が想定した打牌と違った箇所をスクショ→後日スクショをみて復習を繰り返し行ってました。

フォルダ内がゆうせーさんのスクショで埋め尽くされてる人の図(※これでもほんの一部です)

それから5月に入り、聖2達成から約760半荘。それまで降段寸前だった状態から一気に原点を突き抜けるほどptが上昇しました。

最初はただの上振れと思ってましたが、原点を超えてからも上昇を続けるのを見て、聖1→聖2昇段時のあの時と似ているな…と感じてからは、これはただの上振れではなく、実力も上がったんだと確信しました。


そして、2022年5月27日…

聖2達成から約8か月、876半荘でついに聖3に到達しました!!!

今まで感じたことない達成感でした。間違いなく大きな壁を乗り越えた瞬間でした。

ほぼベッドの上で過ごした聖2時代。暗闇の中を彷徨い続けた末にようやくたどり着いた聖3という名の魂天への「挑戦権」。あの時の感動は今でも忘れられません…。

ついに、憧れの…

聖3になったあとも勉強をやめることはありませんでした。2回トップをとっても1回ラスを引くだけでほぼ全て消し飛ぶ。その厳しさから「凄惨坂」と揶揄されるほどつらく険しい道のりです。

もちろん私もその洗礼を受けました。100半荘やっても全くptが増えなかったり、6000pt台と7000pt台を反復横跳びさせられたり、なかなかしんどいものでした。(それでも聖3坂名物のpt急降下ウォータースライダーは体験せずに済んだので相当ましな方だと思いますw)

ちょうどその頃、大学で新しく麻雀のサークルができたのでそこに入ることにしました。サークルのみんなと打てる麻雀はめちゃくちゃ楽しくて、段位戦で荒れた心が癒されました。やっぱりリアルで打てるのはいいですね。一人じゃないんだって気づかせてくれました。

そして、2022年9月4日…

ついに、トップ条件まで来ました。ただここから3→3→2→3と焦らされ、2着23100点条件となります。ぐぬぬ…Yostarめ…最後まで無課金を貫いたこの私に抵抗するつもりか…

オーラス24900点持ちの親番、8巡目に七対子のテンパイ。

2人テンパイまでなら耐えれますが、まだ8巡目。対面や下家に和了されると条件が達成できない可能性大。和了を防ぐ意味でもここはダマテンに構えます。

その後、上家から7mがこぼれて2400点の加点。和了しない選択は前述の理由に加えて、自分からドラがほぼ見えておらず他家の打点が上がっている可能性が高いため不利とみました。

そしてオーラス1本場。9巡目にピンフのみのテンパイ。

ツモ+1翻でトップ終了。ですが、ラス落ちのリスクもかなりある。雀魂はラス回避麻雀ですのでここは当然…

リーーーーーーーーーーーーチッ!!!!!!

まだ9巡目なので流局するとは限らない。対面の7700出和了や1000/2000ツモ、下家の満貫ツモは3着に落ちて昇天のチャンスを逃すことになる。そして何より14mの場況がいい。いくらラス回避麻雀といえどもこれだけ条件が整えば立直も悪くないのでは?と思い勝負に出ます。

うわああああああああああああああああああああああああ(発狂)

はい。当然のようにラス目から追っかけ喰らいました。「何やってんだよこんなのラス回避ならダマ一択だろ何回同じ過ち繰り返せば分かんねん」と麻雀の神様に笑われたような気がしました。しかし後悔先立たず。どうすることもできません。めくりあいに勝つしかない…。

ツモォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!

裏1乗ったあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!昇天じゃあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!


…というわけで無事めくりあいに勝ってトップ終了し、魂天になることができました。所詮麻雀なんて運ゲーや。


(※ちなみに聖3時代の成績はこちらです。)


みんな、もう充分頑張ってる

さて、長々と魂天までの道のりを書き続けたわけですが、これはあくまで私が行ってきた勉強法ですので、もちろん万人にあてはまるわけではありませんし、この方法を実践すれば必ず魂天になれるわけではありません。自分に合った勉強法を地道に見つけていくことが大切だと思います。

よく、こうすれば〇〇になれる!とか、誰でも〇〇になれる!とかいうフレーズを耳にします。物事を始める勇気を与えたり、夢を見させてくれるという点では一概に否定できないかもしれませんが、人の能力は千差万別なのでそもそも誰でもなれるというものはありません。所詮は嘘です。

目標を達成できた人はいいですが、達成できない人だっています。でも、達成できない人すべてが努力していなかったかというとそんなわけありません。立てる目標にもよりますが、目標を達成するには運も大きく絡んできます。

なので断言します。誰でも魂天になれるわけではありません。私が魂天になれたのはほぼ運です。もちろん努力もたくさんしましたし、努力なしでなれるわけないのですが、偶然の要素が多すぎます。

偶然麻雀と出会い、偶然麻雀にハマり、偶然麻雀を勉強する時間があり、偶然努力したらそれなりに実力がつき、偶然生き続けることができ、偶然あの時4mをツモって裏ドラ1枚乗った。この他にも数え切れないほどの偶然が重なっています。努力で補える範囲なんてごくごくわずかです。

このようなことを書くのは決して夢を潰したいからではなく、もし挫折したとしても本人の努力量のせいだとは限らないし、むしろそうじゃないことが多いので自己否定に走らなくてもよいということを伝えたいからです。

この記事をどのような方が見てくださってるか分からないのが正直なところですが、私としては今よりも麻雀の実力を上げたいという方に向けて書きました。

目標になかなかたどり着けなくて悔しい気持ちになったり、今のままじゃ目標にたどり着けないと知って苦しい気持ちになったり、あまりにも運のない展開に怒りを爆発させたり、とんでもないミスをして自己嫌悪に陥ったりする…。私含め麻雀の実力を上げたい方はこのような感情を味わってきたのではないでしょうか。

これらの感情は麻雀に本気で取り組んでいるからこそ出てくるものです。

麻雀に限らずすべての分野にあてはまりますが、今より少しでも実力を上げようする人は、どんな人でも美しいです。

たとえ周りと比べて劣っているとか、周りから見てそんなの当たり前だと言われていることだろうが関係ありません。

誤解してほしくないので書きますが、実力を上げる生き方が優れていると言いたいわけではありません。もちろんただ生き続けているだけでも充分美しいです。生きていると必ず困難な出来事が起こります。それを乗り越えられるのは当たり前のことじゃありません。

今の自分を認めながら実力を上げていける人もいますが、このままじゃダメだと自己否定しながら実力を上げようとする人は結構いるんじゃないでしょうか。私も多分そうです。

もし今読んでる方がそうなら、ぜひ自分が出来るようになったこと、前と比べて成長できたな~ってことを思い出してみてください。どんな些細なことでも、OKです。それだけでも少し自信がついてきます。それから、周りにそういう人がいたら、「もう充分頑張ってるよ。それでも努力し続けられるなんてすごいね!」と伝えてあげてください。たとえ否定されても、伝え続けてください。


みんな、もう充分頑張ってるんです。
だからみんな、すごい人なんです。



最後に

麻雀と出会えて、ありがとう。
雀魂と出会えて、ありがとう。
素敵なフォロワーさんと出会えて、ありがとう。
麻雀を勉強できる環境に、ありがとう。
あのとき和了することができて、ありがとう。
あのときの放銃でいい経験を与えてくれて、ありがとう。
私に“魂天”を授けてくれて、ありがとう。


私を生んでくれて、ありがとう。
私を育ててくれて、ありがとう。
自ら命を絶たなくてよかった。消えなくてよかった。生き続けることができて本当によかった。

私は今、幸せです。
















この世のすべてに、ありがとう。






















~魂天達成までの道のり 終~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?