見出し画像

キャップ(クリス・エヴァンス)がドラマ主演!「ジェイコブを守るため」ネタバレあらすじ&感想

「海外ドラマフレンズ」は、海外ドラマ好きの26歳女性と29歳男性が海外ドラマについて自由に楽しく語るアカウントです。YouTubeポッドキャストで音声配信もしてます。今回取り上げるのはApple TV+で配信中のドラマ「ジェイコブを守るため」です。

作品概要

「ジェイコブを守るため」(原題:Defending Jacob)は、Apple TV+で配信中のドラマシリーズ。2020年4月に配信され、5月29日に完結しました。全8話構成で1話45分(全6時間程度)の、いわゆるリミテッドシリーズ。先日紹介した「真相」と同じく、とても見やすい尺となっている。原作はベストセラーとなったウィリアム・ランデイの同名小説。クリス・エヴァンス主演の本格サスペンスということで注目を集めている。

あらすじ

息子が同級生殺害の容疑で逮捕されたことから、平和な家族の生活が一変する法廷ミステリードラマ(公式より)。

バーバー家は検察官の父親アンディと母親ローリー、14歳の息子ジェイコブの3人家族。ある日、ジェイコブの学校で同級生の殺人事件が起こる。アンディが事件の担当して捜査を開始するが、捜査を進めるうちにジェイコブの怪しい点が次々とが浮上する。

被害者の服から指紋が見つかったことが決め手となり、ジェイコブは逮捕される。アンディは捜査チームから外されるが、ジェイコブのために独自で事件の捜査をはじめていく。

キャスト

・クリス・エヴァンス(アンディ・バーバー役)
言わずと知れたキャプテン・アメリカ。ドラマ出演はこれまでほとんどなし。

・ミシェル・ドッカリー(ローリー・バーバー役)
ダウントン・アビーなどに出演。歌手としても活動している。

・ジェイデン・リーバハー/ジェイデン・マーテル(ジェイコブ・バーバー役)
ITのリメイク版で主演を務める。「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
」でもクリス・エヴァンスと共演。2019年にジェイデン・マーテルに改名。

・JKシモンズ(ウィリアム・バーバー役)
セッションの教師役で有名。

・ベッティ・ガブリエル(パム・ダフィー役)
ゲットアウトで黒人の家政婦役。あの窓越しに見える衝撃的に恐ろしい顔が印象的だったが、今回はいたって普通の役。

以下ネタバレありの感想

自分の子どもがサイコパスだったら?という問いかけ(29歳男性)

「次どうなる?」というクリフハンガーがしっかりと機能していて、毎週の更新をすごく楽しみにして観ていた。それだけサスペンスドラマとしては良作だと思う。

物語の構成は、まずジェイコブの同級生殺人事件が起こり、それを巡って捜査や裁判が行われていく。その合間に最新の時系列、つまり事件の結末を迎えた後の現在の話も挿入される。それは父親のアンディが検察官に尋問されているシーンで、物語の最初段階ではそれが何についての尋問なのかは明らかにされない。ただしジェイコブの事件に関することを聞かれているため、物語上の過去であるジェイコブの事件を現在の視点から振り返る形になっている。その構成も、物語の謎を深め視聴者をのめりこませていくという意味で、うまくできていると感じた。

自分の子どもがもし殺人犯、もっといえばサイコパスだったら?という親にとって非常に恐ろしい問いかけがされているのも本作の注目点の1つ。

アンディもローリーもなんとか息子を信じようとするのだが、ジェイコブがいかんせん怪しすぎるため、徐々に気持ちが揺らぎだす。しかもそれは状況証拠というよりもジェイコブ自身の人間性に関わる部分だから、より見ていて苦しい。

例えば異常性のあるポルノを好んでいたり、犯行を告白するような生々しい文章を掲示板に書き込んでたり(本人曰く小説だが)。

それでも親はこどもを信じるべきなのか?というのは子どもがいる人にとってはすごく刺さる問いかけだし、簡単に答えが出るものではないだろう。

ラストが納得いかない!!(26歳女性)

結局誰が犯人なのかわからない、という終わり方がとにかく納得できない。さんざん「誰がやったのか?」で話を引っ張ってきたのに、結局わからないなんてそりゃないよ!

例えば映画「コンテイジョン」のようにラストに過去シーンを差し込むだけでもいいから、本当は何が起きたのかを教えて欲しかった。結末がオープンになっている作品自体が悪いということではないし、そのような名作もたくさんあると思うのだが、本作に限ってはそれに当てはまらない気がした。

結末が観客の考え方にゆだねられる作品として、例えば、クリストファー・ノーランの「インセプション」や「ダークナイト ライジング」、マーティン・スコセッシの「タクシードライバー」「キングオブコメディ」などが挙げられる。

これらは夢オチだったり作品の一部分の解釈のみをオープンにしているイメージなのでいいのだが、ジェイコブの場合、物語の本筋の部分をぼやかしてしまっているので、素直にがっかりしてしまった。原作小説読んだらわかるのかしら?

アメリカのレストランって個室ないの?(29歳男性)

ジェイコブ親子はメディア報道の影響で周囲の厳しい視線にさらされ、外で食事をすることもできなくなってしまう。それでもジェイコブの誕生日には外食に行くのだが、行った先は日本料理屋で、個室に案内されていた。

日本だと個室の店は多いに対して、あまりアメリカ映画などでは見かけない気がするのだが、気のせいだろうか?

音声でも話しています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?