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【6/29】 〜Webデザイナー向け オンライン交流・勉強会〜
※Zoomリンクは、ページの一番下をクリックすると無料で届きます。
(当日キャンセルしても大丈夫ですので、ご安心ください)
![](https://assets.st-note.com/img/1718583409051-bITwN2F3Wn.png?width=800)
アーカイブ配布については、下部Q&Aをご覧ください。
(アーカイブのアナウンスは、このnote上だけの予定)
デザインには自信があるけど、
「何を」伝えればいいか わからない。。。
そんなデザイナーあるある??を解消するため、
「反応の取れる言葉」を、みんなで考える実践会のご案内。
「ついクリックしたくなる言葉」を生み出す頭脳を手に入れましょう
(考えるのがダルイ!という人むけにAIの活用方法もお伝えします。)
「デザイン講座」のLPを例に説明します。
![](https://assets.st-note.com/img/1718153008361-SPbnPMgTfq.jpg?width=800)
消費者の状況を考えた時、
1. デザイン講座、安くておすすめなところはどこだろう。。。
2. 副業で月5万円稼ぎたい。何がいいだろう。。。
3. 在宅で子供の面倒を見ながらお金稼げたらいいなー。。。。
誰をターゲットにするかで、「何を」伝えるかが変わります。
例えば、以下2つの広告文を考えてみましょう。
A. 最新AI✖️デザインで、クライアントに選ばれる
「ワンランク上のデザインスキル」を身につける!
B. 専業主婦歴5年の私が、子供の面倒を見ながら
企業から月5万円の報酬をもらえた パソコンスキルとは?
母数として一番多いのは「3の人」ですが、
・デザインスキル⇨子供の面倒を見ながらお金稼げる には繋がりません。
反対に、一番成約率の高そうな「1の人」には、
・月5万円のスキル⇨AI✖️デザイン には繋がりません。
残念なことに、ターゲットの切り分けができていないデザインが多い印象。
ここを理解していないと、クライアントの売上げには貢献できません。
簡単な例からも分かるとおり、消費者の反応は、
・何を(What)
・どのように(How)
伝えるかで変わります。
こちらの「インスタ広告のバナー」をご覧ください。
僕がマジで、メタ社にお金を払って出稿した広告です。
![](https://assets.st-note.com/img/1717976739960-nPpw4D0pQC.jpg?width=800)
めっちゃ手抜きのバナーですね笑
これ、インスタグラム広告でクリック率4〜5%叩き出してるんですよ。
(セミナーでは秘訣も伝えますね!)
「何を伝えるか」がしっかりしていれば、
「どのように伝えるか」の部分は多少拙くてもいいんです。
(こちらのサイトによると、FB広告の
平均クリック率は、1%前後とのこと。)
![](https://assets.st-note.com/img/1717976868861-ru0eXQEEE0.png?width=800)
こんにちは、かいどう (@ani_libe)です。東大大学院修了後、
いろいろあってWeb広告、AIライティング関連にはまってます。
この度、まこさん(@LpMaco999)と、
「反応の取れる言葉を生み出す」ワークショップを開催します。
反応の取れる言葉には、何十年と研究された「テンプレ」があります。
・テレビでお馴染みの「〇〇はCMの後!」
・合コンさしすせそ
みたいなもの。
![](https://assets.st-note.com/img/1718151116506-CVzpVl0wLD.png)
1_Zoomセミナーで何をするの?
言葉のテクニックに関する参考書をあげ、
テンプレート・考え方を共有します。
(先程の図解をもう少し丁寧に解説)
一般公開されているバナーやLPに対して、
「こういった文言・構成」にした方が反応が取れるのでは?
と意見を出し「3人寄れば、文殊の知恵」ではありませんが、
より良い言葉を実践的に探っていきます。
(デザインの良し悪しというより、言葉の良し悪し)
ポストイットを活用し(オンライン)
山田さんは「a, b, c」
鈴木さんは「a, b, X, Y」
田中さんは「b, d, X」
といった形で、アイデアを出していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718152030886-WR6fMgUVpd.jpg?width=800)
💡なるほど、その発想はなかった。
💡この考え方は自分のクライアントにも活用できる!
という「交流&勉強」をメインにしたワークショップ。
miroというオンライン会議ツール(&Zoom)を使う予定です。
miroはアプリのインストールなどは不要。
(こちらの動画、21分〜 見ると、イメージが湧くと思います。)
2_何が手に入るの?
・潜在層に向けた言葉、顕在層に向けた言葉。その違いとコツがわかる
・AIの活用アイデアがわかる
・オンラインでのアイデアだし、情報整理のノウハウがわかり、
クライアントとの打ち合わせを円滑に進めることができる。
・一人作業が多い在宅ワーカーさん。ほかの方と交流する機会
・ポストイットでアイデア出しするコツを実感しましょう!
3_Q&A
Q. Zoomアーカイブは残りますか?
A. アーカイブは、「別途」1 ,000円前後で配布予定です。
配布のアナウンスは、このnoteだけの予定。
Q. デザインを始めたばかりですが大丈夫ですか?
A. 「言葉」をブラッシュアップするためのワーク。
デザインツールは使わないので、デザインスキルは関係ありません。
Q. 子供がいて、耳だけ参加はできますか?
A. 耳だけ参加も大丈夫です。(顔出しは自由)
Q. スマホからの参加は可能ですか?
A. オンラインツールを使って、「一緒に」考えるため、パソコンを推奨。
Q. 参加方法は?
A. こちらのnote、
・「拡散で応援して無料で読む」
・「定価で購入:¥500」
と下の方にあるので、選択ください。
完了後、Zoomリンクが見えるようになります。
クライアントを喜ばせるのは「売上」の一言。
そのため、
× :綺麗なデザイン
⚪︎:反応の取れるデザイン
を作らないといけません。一緒にコツを掴みましょう。
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