見出し画像

ミリシタは今から始めても全く遅くない【初心者向け】

今から始めても全く遅くない(ガチで)
今回はそんな「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」、通称「ミリシタ」の始め方とか進め方を書いてみようと思います。


なぜ今から始めても全く遅くないのか

理由は簡単です。対人要素がほぼ0だからです。そしてこのゲームは楽曲とMVを楽しむゲームだからです。

唯一順位付けされる要素があるイベントも、音ゲーをやってポイントを地道に稼いでいけば、最高クラスの報酬に届きます。※詳細は後述

イベントの順位によって自分のプロフィールに付けられる称号をプレゼントされますが、それは自己満足の領域なので正直やりたい人がやればいいのです。
また、音ゲーのスコアによって順位が付くランキングもありますが、これの上位を狙うのは結構な時間と資産が必要な上に報酬は称号だけなので、気にしなくていいです。

つまり今から始めても楽しむのが目的なら、既存のPとほぼ差が付かないんですね。これが今から始めても全く遅くない理由です。

では、解説を始めていこうと思います。

0.ゲームをダウンロード

ミリシタはスマートフォン用アプリゲームです。
Google PlayかApp Storeからダウンロードしましょう。

1.まずはチュートリアルを進める

とりあえず自由に操作できるところまでチュートリアルを進めましょう。
途中3つのタイプから選ぶところがありますが、好きな子を選んで大丈夫です。

3人の誰でもOK

2.美咲メモを読む

チュートリアルが終わったぞ。じゃあその次にやる事って何?
音ゲー?ガシャ?育成?

それらは一旦置いておいて、まずは初めに「美咲メモ」を一通り読みましょう。ここには初心者向けのお役立ち情報がたくさん書いてあります。

美咲メモはここから見れる
こんな感じに色々な初心者向け情報が書いてある

3.気になるアイドルを見つける

次にすることの個人的おすすめは「気になるアイドルを見つけにいく」です。もう既に気になるアイドルがいるという方は、もう1人見つけてみましょう。

曲を聴いて気になった子でもいいし、見た目で気になった子でもいいし、アニメで好きになった子でもいい。好きになる理由は何でもいいんです。

何から手を付ければいいか分からないという人は、とりあえずキャラクター詳細を見に行きましょう。

アイドルタブをタップして「アイドル詳細」を選択
気になるアイドルを選択
こんな感じに詳細を見れる

あるいは、4コマやオフショットを見てみるのも良いかもしれません。

コミュタブをタップして「エトセトラ」を選択
こんな感じに色々と見れる

4.SSRセレチケを使いましょう

「Welcome!!SSRセレクションチケット」という好きなSSRカードを選んでゲットできるチケットがチュートリアル完了時にプレゼントに付与されているので、それで気になる子のSSRカードをゲットしましょう。
※使用期限が獲得から2週間なので注意!

プレゼントに付与されているので受け取るのをお忘れなく

更にスタートダッシュミッションをクリアするともう1枚貰えるので、計2枚貰えることになります。このミッションは1日1つしかクリアできないので、セレチケをゲットするまで7日かかることに注意。

5.最強究極Tierランキング

そんなものはミリシタにありません。
どのカードも性能がほぼ同じだからです。

厳密に言えば性能差はあるんですが、音ゲーのスコアを上げるための要素なので初めのうちは気にしなくていいです。正直初めから性能にこだわりすぎるのは、個人的におすすめできません。

ミリシタは楽曲やMVを楽しむゲームなので。SSRにはライブで着せられる衣装が付いてくるのですが、好きな子に色々な衣装着せたいじゃないですか。

ということでセレチケでは、気になる子のSSRカードをゲットすればいいのです。

Q&A

Q:本当にそんな適当に決めてでいいのか?
A:どうせ性能は大して変わらないので。であれば気になる子のSSRを取ってMVで色々と衣装着せて楽しむのが一番いいかなって

Q:どうしても性能が気になる。
A:基本的に新しいカードほど、総アピール値が高いので選ぶなら新しめのカードが良い。スキルは短い秒数間隔(7秒~9秒)のものを選ぶ…とか。

Q:スキルとかセンター効果って気にした方がいいの?
A:この段階では気にしなくていい。何なら音ゲー要素を重視している人だけ気にすればいい。

Q:スキルの書いてあることがよく分からない。コンボボーナスって何?
A:私も5年ぐらい遊んでるけどよく分かってない。

Q:ライフ回復のスキル効果があるカードの方がいい?
A:音ゲーが得意ならいらない。

ちなみに、3ヶ月に1回開催されるミリオンフェスでのみ登場するSSRカードだけは、ちょっと話が別です。通常のガシャで登場するSSRより性能が強力になっています。フェスの時は無料10連が開催されるので、無料分で引けちゃうことも結構あります。
追記:
記事執筆中に新たなフェスの形式「ミリオンリンケージ」が発表されました。こちらは今後ミリオンフェスの代わりに登場することになるそうです。詳細は↓

閑話休題、今回は私の担当である「田中琴葉」ちゃんのSSRを取ってみようと思います。

まずはガシャタブの「エトセトラ」からこのページに移動

今回はこのカードを取ってみようと思います。

かわいい

6.ライブをしてみる

次はライブをやってみましょう。ミリシタのメインとなる部分です。
今回は「Brand New Theater!」をやってみます。

ライブには難易度があります。難易度によってレーンの数やノーツの量が異なります。

  • 「2M」:2レーンの音ゲー。音ゲーが苦手な方に。

  • 「4M」:4レーンの音ゲー。オススメ。開発スタッフによるとダンスの動きとシンクロするように作られているらしい。

  • 「6M」:6レーンの音ゲー。音ゲーに慣れてきたら丁度いい難易度になる。

  • 「MM」:6レーンの音ゲー。ミリオンミックスの略。一応ミリシタ内の最高難易度。

  • 「OM」:6レーンの音ゲー。現状1曲のみしかない。MMを超える難易度。※今後もう1曲増えることが決定。忘れられてなかった。

さらに、アイドル1人のMVを楽しめるソロライブもあります。このライブでは縦画面で音ゲーを遊びます。

  • 「2M」:2レーンの音ゲー(縦画面)。1人のアイドルで楽しみたいときに。難易度は簡単。

  • 「2M+」:2レーンの音ゲー(縦画面)。難易度は横画面の6M程度。


ではとりあえず「本番」と書かれている赤いボタンをタップ。
ゲスト選択という画面が出てきますが、ここは今は適当でOK

とりあえず一番上を選択

ここまで来たらあとは編成したいアイドルをセットしましょう。

アイドルをタップして変更。横に移動させることで位置変更もできる。

今回はこんな感じで私の好きなアイドルを編成してみました。

センター効果は初めのうちは気にしない

次に衣装を決めてあげましょう。とりあえず初めは「シャイニートリニティ」がセットされているのでそれでOK。

こんな感じで揃えてあげると統一感がUP

最後に画面右上にあるライブ設定をいじってみましょう。

画質について:
画質はお使いの端末の性能を考慮して調整した方がいいです。

音符のスピードについて:
初期設定は100%ですが、慣れている人だと遅いと思うので早くした方がいいです。慣れてない人は初めは100%でもいいですが、段々早くして慣らしていった方がいいです。私の場合は160%~180%ぐらい(楽曲により変更)。

タイミング調整:
ちゃんとやらないと判定がズレます。

音符デザイン:
ほぼTYPE3しか使いません(というか他が見にくすぎる)

ターゲットの位置:
お好みで

コンボカット音:
個人的には気に障るのでオフがおすすめ。


ここまで終わったらライブ開演をタップしてライブを始めましょう!

こんな感じで音符が降ってきますので線に重なるタイミングでタップ。

スキルが発動すると下のように表示されます。

スペシャル音符と呼ばれる大きな音符はライブの中で1つだけ降ってきます。そのタイミングまでコンボが途切れていなければ、特別な演出「スペシャルアピール」が見られます。

スペシャルアピール

そんな感じで最後までコンボを続けて「フルコンボ」を目指しましょう!

ライブ終了後にはLIVE REPORTと呼ばれる画面が表示されます。
ご覧の通りミリシタはGOODの判定までコンボが継続した扱いになるので、音ゲーが苦手な方に非常に優しいです。

GOODもOK

スコアは編成を適当に組んだのであまり上がっていませんが、この辺りはSSRが揃ってくれば適当に組んでもSランクを獲得出来るようになります。

条件をクリアすると報酬をゲット

7.MVを楽しんでみる

どの難易度でもOKなので1回ライブをクリアすれば、先ほど音ゲー中に後ろで流れていたMVを視聴出来るようになります。楽曲は執筆時点で300曲以上あります。

公式が出している新人に聴いて欲しい楽曲リストもありますので、是非ご覧ください↓

ところでミリシタって実は知られてないだけで、とてつもないMVを見ることが出来ましてね。39人ライブって言うんですけど。39人が歌って踊るところを見れるんですよ。しかもリアルタイムレンダリングなので衣装変更出来たり配置を変更したり出来るんですね。

……?

お前は何を言っているんだって思った人、あなたは正しい。私も最初何で39人分のモデルがスマホで動くのかよく分からなかったので。なのでとりあえず動画を見てみて下さい↓
Thank You!(39人Ver.)

Brand New Theater!(39人Ver.)

多分他のコンテンツ探しても、ここまで大人数の3Dモデル同時に動かしてるゲームはそうそう無いんじゃないかな…と。

この39人ライブ、さすがに最高画質で観ようと思うと端末スペックがそこそこ要求されるんですが、画質を下げれば意外とミドルスペックのスマホでも観れたりします(バンナムさんの最適化技術がすごい)。

ちょっと流石に動かないかな…って人には13人ライブもご用意されています(というかこっちが先に実装された)
UNION!!(13人Ver.)

M@STERPIECE(これは20人ライブ)

8.コミュを読んでみる

メインコミュ

一部の楽曲はメインコミュと呼ばれるものを見ることで、楽曲が解放されるようになっています。まずは1話を読みましょう。1話を読み終わると、その後のメインコミュは好きな順番から読めるようになります。

コミュを読むには画像の手順から

第1話、第2話というように通番されていますが、話数を跨ぐ話の繋がりは無いので、好きな順番から読んでも大丈夫なようになっています。

イベントコミュ

過去に開催された楽曲イベントのコミュが読めます。普通は1話ずつ読むのですが、スキップを上手く活用すれば30分でかなりの数のミリオンジュエルが手に入ります。そして実践を何故か公式でやっている↓いいのかそれで。

9.イベントに参加してみる

ミリシタでは毎月2回楽曲イベントが開催されています。
楽曲イベントでは、音ゲーをやってイベントポイントを稼ぐことで様々な報酬が獲得できます。

特に注目したい報酬として、ポイントをためることで獲得できるSRカードや衣装があります。これらの報酬はイベント終了後に獲得しようとすると、かなり(コスト面で)面倒なので取り忘れないようにしましょう。

これらの報酬を手に入れるために必要なポイントは、30,000Ptです。
この30,000Ptを1つの目標としてポイントを稼いで行きましょう。

30,000Ptを目指す

さらにもう少しポイントを稼ぐ(90,000Pt程度)ことで他のユニットメンバーの衣装も貰えるようになります。

さらにさらに、もう少し頑張ってポイントランキング2500位以内に入賞すると、30,000Ptで貰える衣装の色違いであるアナザー衣装が貰えます。
が、こちらはそこそこ頑張らないと入賞できないので、お好みで。

10.ガシャ

いつ引くかは人によって考え方が違ってくるところなので、一概には言えなくてですね。個人的には、無暗に引かずにある程度はミリオンジュエルを貯めておく方がいいと思ってます。

私は以下のタイミングでしか引かないようにしています。

  • ミリオンフェス(ミリオンリンケージ)の時

  • 好きなアイドルの限定ガシャが来た時

この辺りはお好みで。

11.その他お役立ち情報

お仕事を活用しよう

ミリシタにはお仕事と呼ばれる機能があります。
お仕事を行うと専用のチケットが溜まっていくのですが、これをまとめてライブで使用(最大300枚)することで、ライブにかかる時間を短縮することが出来ます。

獲得出来る報酬は通常のライブの0.7倍になってしまうのですが、正直大した差はありません。

お仕事→チケット300枚ライブを繰り返すことで、イベントで30,000Ptを稼ぐために掛かる時間を大幅に短縮できるので積極的に活用していきましょう。

パネルミッション

パネルミッションと呼ばれるものがあります。クリアするとミリオンジュエルや、楽曲が解放されるので忘れずにやりましょう。

劇場ページのバナーから遷移できます

ショップを活用しよう

ミリシタには様々なショップがあります。
ショップには「ナビ」からショップを選択すると遷移できます。

左上のボタンから遷移
様々なショップ

まず真っ先にやりたいのは、楽曲購入です。
通常は有償のジュエルでしか楽曲を解放できないのですが、定期的に無料キャンペーンが開催されるので、そのタイミングで解放しましょう。
※記事執筆現在無料期間中(2023/12/31まで)

次に衣装購入について。無償ミリオンジュエルで獲得出来るものは優先的に購入しましょう。こちらはガシャ10連分と同じ2,500個で交換できる上に、ガシャ10連分のチケットも付いてきますので、非常にお得です。

最後にアイテム交換について。こちらは毎月1日に交換上限がリセットされるので、毎月忘れずに交換しましょう。
特に優先して交換したいのは以下の3アイテム。

  • オートライブPASS:1度クリアした曲を自動でライブ出来る

  • 歌声のマスターキー:未開放の楽曲を解放出来る

  • スパークドリンクMAX:元気を最大まで回復する

スペシャルトレーニング

こちらはゲームを始めたばかりだと非常に気づきにくい機能なのですが、とても大切な機能なため必ずやりましょう。トレーニング期限が毎年6月末で切れるので、それまでに終わらせることを目標にしましょう。
「劇場」からトレーニングのボタンをタップして遷移します。

画面の右下辺りにある✨みたいなマークのボタン

こちらは周年イベントで獲得したSRカードの育成を行う機能です。
なんと最後まで育成を行うとSRカードがSSRカードに進化します。しかもアナザー衣装まで貰えちゃいます。

まだ周年イベントのカードを1枚も持っていない人でも安心。初めから1回分好きなアイドルの引き換えが可能になっています。

好きなアイドルを選択して獲得しましょう

交換回数はカードを☆1に育成するごとに1回増えます。この☆は「マスターランク」と呼ばれるもので、通常のカードにも存在します。本来は「マスターピース」と呼ばれる専用のアイテムを使って行うものなのですが、この周年カードに限ってはそのアイテムが要りません。

また、1枚以上カードを持っている場合はログインでも毎日1回ずつ増えていきます。

育成を行うには専用のポイントを貯める必要があります。
ポイントはライブやお仕事を行うことで獲得できます。

また、様々なミッションをクリアすることでも獲得できます。

12.まとめ

この投稿では初心者向けの進め方を紹介してきました。そのため様々な機能の説明を省略しています。(カードの育成やオファー機能など…)

ミリシタにはここで紹介した以外にも非常に多くの機能があるため、知らない機能や分からないことがある場合は↓のwikiで調べてみて下さい。

また、初心者向けのサイトとして「ミリシタのミ!」さんがとても有用です。私も初心者の頃、こちらのサイトを見てミリシタのことを勉強しました。

公式が紹介している情報も参考にしてみてください↓


最後にお友達紹介キャンペーンのご紹介。
以下のコードを専用のページから入力すると、「プラチナスターピース」と呼ばれる、過去のイベントカードや衣装と交換できるアイテムが52個貰えます。

○紹介コード
NDXLSCLNPJ

こちらのコードと、お知らせに記載されているご自身のコードを専用のサイトから入力して、条件を達成すると報酬が貰えます。


以上、ご覧いただきありがとうございました。

The copyright to THE IDOLM@STER™ contents belongs to 窪岡俊之 & BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
本投稿に用いた画像の権利は全て権利者に帰属します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?