見出し画像

出来なくて悔しかった記念品と、ビーズ編みの針と糸

昨日の話の出来なくて悔しかって、記念に残しておいたのが、コロっとタイミングよく出てきた。
右の竹ビーズのものだ。

ビーズ用の針というのは想像を絶するほど細い。
白い糸が通してあるのが普通の針。
何で細いかというと、ビーズの穴を何回も通す為だわね。一回通しただけではグラグラでしっかり編み込めない。二回三回と通すうちにしっかりと固定されて動かなくなる。
糸も特殊なものだ。
針に通すの大変だと思われるだろうが、ヨレヨレしてないので、ハサミで斜めに尖るように切って針に通すと割と簡単に通る。


今日は保護していた猫を避妊手術に連れて行くことが出来て、ほっこりしている。無事に手術が終わるのを祈る。
まだ子供を産んで一ヶ月半で、随分と乱暴なやり方だが、この機会を逃すと毎年毎年ねずみ算式に猫が増えて行く。
いや〜、、飼ってる猫じゃない猫を病院に連れて行くって本当に大変。
幸い、ネットに入れるのを多少手間取ったが、車の中で泣き叫ぶとか、暴れるとかなかったので、それだけは助かった。

という事で、絵を描くのもお休みであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?