見出し画像

ジェルプレートを使った版画ふう葉っぱの押し絵 夏休みの自由研究にいかが?


使う材料

今日は軽くレクチャーしてみますね。

まず材料。
一番必要なのはジェルプレートというゼリーで出来たような板です。amazonで買えます。ややお高めでこの大きさで、、いくらだったかな、、3000円弱? もちろん何回も使えます。 それとローラーがいる。
アクリル絵の具は手持ちのもの。紙は書道用の半紙を使用。葉っぱと固定するためのテープ。


まず、プレートにローラーで絵の具を塗ります。

そして、葉っぱを置きます。ギボウシの葉を使いました。 葉っぱは表向けた方が正解なのかも? 動画では表でした。その方が葉脈がくっきり出るのかな。


紙を一部分テープで止めて固定します。
紙を乗っけた上から軽くこすります。

開けるとこういうふう。  これだけでもいい感じ。



プレートの上の葉っぱを外します。

そして、もう一回紙を被せます。

そうしたら、葉っぱの葉脈が写りましたね。
出来上がりです。


ちょっと洒落てるよね。
いろんなもので試してみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?